ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

Webマーケティングとは?未経験者が知りたい基礎から仕事内容、優良企業まで徹底解説

2021.10.8
読了まで約 5

インターネットの普及によりマーケティング施策の中にある概念である広告手法は新たな時代を迎え、オンラインを通じて宣伝を行う「Webマーケティング」の重要度がますます高まっています。
Webマーケティングとは、私たちにとって身近なSNSや動画コンテンツ、あらゆるWebサイトで行うマーケティング手法ですが、なんとなくイメージできるものの、「もっと詳しく知りたい」という業界未経験者も多いのではないでしょうか。
本記事では、Webマーケティングとは具体的にどのようなものなのか、未経験者が知っておきたい基礎知識から、仕事内容、優良企業まで、分かりやすく解説します。

Webマーケティングとは?

インターネット環境が整い、実際に普及し始めた1990年代から、有効な広告手法として台頭するようになった「Webマーケティング」。
未経験者にも分かりやすくいえば、Webマーケティングとは、「Web上で商品やサービスの購入を促進する広告・宣伝活動」のことです。

Webマーケティングの範囲

私たちが普段目にするWebサイトを利用した情報発信ツールとして、SNSやオンライン動画、ブログなどの広告はもとより、検索エンジンを利用するサーチエンジンマーケティング(SEOやリスティング広告)なども、すべてWebマーケティングの対象となります。
また、メールマガジンにショッピングサイトへのリンクを張って商品を購入するよう促したり、Webページにネット広告を掲載し、消費者にPRしたりするアフィリエイトもWebマーケティングの一つです。

Webマーケティングとは、Web上のさまざまな広告宣伝の総称であり、戦略的な仕組み・プロセスを指しています。
Webマーケティングに特化している優良企業では、Web特有の知識や知見を生かして、あらゆる情報からデータを収集・分析。Webマーケターと呼ばれる担当者が最適なツールや手法を使い、常に最大の成果を上げられるよう、戦略を立てて活動しています。

デジタルマーケティングとの違いは?

近年、デジタル技術による変革を意味する「デジタルトランスフォーメーション(DX)」の推進により、耳にすることが増えた「デジタルマーケティング」。
Webマーケティング未経験者が混同しがちになるマーケティング手法ですが、デジタルマーケティングとは、「デジタルデータや技術を使った広告・宣伝活動」の全般を指します。
デジタルマーケティングの対象となるのは、企業が蓄積してきた膨大なビッグデータを活用した広告、バーチャル技術であるAR・VRを用いたマーケティング活動、顧客管理システムであるCRMの活用など、多岐にわたります。
Webマーケティングとは、このデジタルマーケティングの一部であり、Webサイトを利用した情報発信や広告・宣伝活動のすべてがデジタルマーケティングの一種であると理解しておきましょう。

関連記事:マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

未経験者が知りたいWebマーケティングに必要な基礎知識

未経験者がWebマーケティングとは何かを理解する上で、押さえておきたいマーケティング用語や広告の種類は、以下になります。

SEO

SEOとは、サーチ・エンジン・オプティミゼーション(オプティマイゼーション)の略称で、「検索エンジン最適化」といわれる施策です。GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、自社サイトを上位表示させるために、Webページを最適化することを指しています。SEOの成功は、Webマーケティングの成功に直結しているといえます。企業の最終目標であるコンバージョン率最適化(CRO)にもつながる、重要な対策事項だと理解しておきましょう。

リスティング広告

リスティング広告とは、「検索連動型広告」と呼ばれるテキスト形式の広告です。GoogleやYahoo!でキーワードを検索するときに表示されます。高額で入札するほど、上位掲載ができる仕組みです。関連するキーワードに対し、すでに興味・関心を持っているユーザーに直接アプローチできる広告になります。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、「成功報酬型広告」と呼ばれるインターネット広告で、さまざまな媒体に設置してクリックを促し、広告主のリンク先にページ移動させる仕組みです。ユーザーが広告主のサイトで商品やサービスを購入するなど、あらかじめ設定した成果条件を達成すれば、報酬が発生します。

SNS広告

SNS広告とは、FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSに掲載する広告です。年齢、性別、趣味など「ターゲティングの精度の高さ」が特徴で、他の広告にはないようなリーチ(到達率)や費用対効果の高い宣伝が見込めるでしょう。「シェア」や「リツイート」による情報拡散で、これまで接触がなかったユーザーにアプローチできる可能性もあるでしょう。

アドネットワーク広告

アドネットワーク広告とは、さまざまな広告媒体へ自社の広告を数多く配信したい場合に、提携先のメディアへまとめて配信できる広告システムです。一括配信できることで、担当者の手間が省けること、広告配信地域や曜日・時間などを細かく設定できること、効果測定が行いやすいこと、などが特徴になります。

未経験者が知りたいWebマーケティングの仕事内容

マーケティングの基本は、顧客が求めている商品やサービスを調査し、提供する方法や仕組みをつくることですが、Webマーケティングの具体的な仕事内容や業務の流れは、どのようになっているのでしょうか。以下で確認しましょう。

戦略を立てる

Webマーケティングを行う際に、最初のステップとなるのが戦略を立てることです。
自社の現状を分析し、「ロジックツリー分析」「3C分析」などのフレームワークを活用して、課題解決や成功へ導く方法を戦略的に考えます。戦略の立案は、企業が最終目標であるコンバージョン率を上げるために、必須ともいえる施策となります。

コンテンツを提供する

商品やサービスの購入を後押しするような、顧客にとって魅力や価値のあるコンテンツを提供します。商品やサービスに関連性の高いコンテンツを作成し、そこから自社サイトに誘導する、コンテンツマーケティングという手法です。オウンドメディアの制作やブログなどの更新を続けることで、ユーザーに自社を認知してもらい、信頼される企業となることがポイントになります。

集客、アクセスを増やす

自社に興味・関心を持ってもらうために、キャンペーン広告を打ち出したり、SNSでユーザーと直接コミュニケーションをとったりして、集客につなげる施策を行います。
アクセス解析で自社の課題や問題点を改善したり、良い部分を伸ばしたりするなど、Webマーケティングでは、あらゆる角度から集客を行い、効率的なコンバージョン獲得をねらいます。

データの分析

Webマーケティングとは、アクセス解析やデータ分析などにより、企業が打ち出した施策の効果測定が行いやすいプロモーション方法だといえます。常に結果と向き合いながら、目標に向けて戦略の改善・見直しをすること、PDCAサイクルを回し続けることが大切です。

Webマーケティングの優良企業

近年、YouTube広告やTikTok広告、Instagram広告やTwitter広告など、インターネットにおける広告宣伝費は右肩上がりで伸び続け、Webマーケティングに特化した企業に、多くのデジタル人材が集まる時代となりました。
Webマーケティング未経験者でも一度は耳にしたことがあるような、注目の優良企業は以下になります。

株式会社リクルート

Webマーケティングに特化した優良企業として、押さえておきたいのが業界最大規模を誇るリクルートです。「リクナビ」や「SUUMO(スーモ)」「ホットペッパービューティー」などを運営し、ブランドの理解やコンバージョンのために、究極の最適化を目指していることが特徴。先進的なWebマーケティングを行っている企業です。

株式会社電通デジタル

広告・PR企業として、ネットワーク、コンサルティング、実績など、すべてに特化した大手優良企業。日本国内のみならず、世界的なグローバル市場の開拓、参入も行っており、多くのデジタル人材を抱える企業として、ブランド力の高い企業だといえます。

株式会社サイバーエージェント

創業以来インターネット広告を中心に事業を展開し、マーケティングの総合支援サービス会社として、国内トップクラスのシェアを誇る優良企業です。定額制音楽配信サービスの「AWA」や、インターネットテレビ局「ABEMA」などのコンテンツの制作・運営などを行っており、時流に乗って柔軟なアイデアや方策を生み出せる力や、変化をいち早く捉え、適応する力にも特化しています。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

博報堂グループとして、総合的なソリューションを提供するインターネット広告の代理店です。業界のパイオニアとして、日本のみならず、中華圏やアジア地域を中心に、国内外でビジネスを展開。メディアと協働した広告商品の開発や広告枠の仕入れ、販売、運用、効果分析まで、Webマーケティングのトータルサポートを行っている優良企業です。

株式会社オプト

デジタル人材育成にも特化した、Webマーケティング全般に強みを持つインターネット広告代理店。業界に先駆けて動画マーケティング専門部署を設立し、コンテンツの企画・制作からクリエーティブ、効果検証まで、ワンストップでサポートできることが特徴。クライアントのニーズに合わせたソリューションを提供している優良企業です。

株式会社デジタルガレージ

「食べログ」や「価格.com」を運営するカカクコムをグループ会社に持ち、独自のマーケティング設計思想とテクノロジーを保有する広告代理店。2008年にTwitterと資本・業務提携したことで知ったという人も多いでしょう。クライアントが抱える課題の解決を重視し、不要なコストを削減するなど、費用対効果を追求した質の高いWebプロモーションを提供する優良企業です。

アンダーワークス株式会社

プロフェッショナルファームとして、マーケティング戦略の立案から、テクノロジーの導入、施策の実行・運用まで、包括的な支援を行うWebマーケティングの優良企業。組織にはバイリンガルの多彩なメンバーが在籍し、豊富なグローバル実績を持っていることが特徴です。

まとめ

Webマーケティングとは、デジタルマーケティングの一種で、Web上でのさまざまな広告・宣伝活動や、その仕組み、プロセスを指す言葉です。
インターネット広告の需要が増加し、さまざまな優良企業がしのぎを削る現代において、Webマーケティングの価値は、今後もますます高まっていくといえるでしょう。
Webマーケティング未経験者は、マーケティングに欠かせない基礎用語や具体的な仕事内容を理解し、自身に必要なスキルを身につけていきましょう。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2023.9.27

    Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード