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AI検索とは何か? 従来の検索との違い&最新AI検索エンジン8選

2025.10.16
読了まで約 8

Google検索をはじめとした一般的な検索エンジンは「キーワードを入力し、それに関連するWebページを一覧表示する」というものでした。しかし最近では、「AI検索」と呼ばれる新しい検索方式が登場しています。

AI検索はユーザーの質問に対して文脈を理解し、関連する情報を複数のデータソースから収集・要約して、質問に対する「直接的な回答」を提供する仕組みを持っています。

本記事では、AI検索の仕組みや従来の検索方式との違いについて解説し、さらに2025年10月時点の最新のAI検索エンジンについて紹介します。また「AI検索のメリット・デメリットとサイト運営側のLLMO」の項目では、Webサイトを運営する企業側の視点でAI検索対策(LLMO)についても解説していますので、BtoBマーケティングでオウンドメディア等の運営を担当している方も参考にしてください。

関連記事:【2025年最新版】AI画像生成ツールおすすめ8選! 無料で利用できるサービスも解説

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Web上の情報を効率よく収集する「AI検索」とは?

最初に、AI検索にはどういう機能が備わっているか、従来の検索エンジンとは何が違うのか、AI検索の基本情報に焦点を当て解説します。

AI検索エンジンの概要

AI検索エンジンとは、人工知能(AI)を活用して、ユーザーが知りたい「意図」や「文脈」を深く理解し、最適な情報を効率よく提示する検索技術です。従来の検索エンジンは、入力されたキーワードをもとにインデックスを参照し、関連Webページをランキング順に表示する方式でした。

しかし、AI検索は自然言語処理(NLP)や大規模言語モデル(LLM)を駆使して、質問の内容を深掘りします。そして、複数の情報ソース(ニュース記事、学術論文、Web記事、SNS投稿など)を横断的に参照し、最も適切と思われる情報を統合・要約して返答を生成します。これにより、ユーザーは複数の検索結果をたどる手間を省き、より速く「答え」にたどり着くことが可能になりました。

AI検索エンジンの機能

AI検索エンジンには、従来型では実現できなかった高度な機能が備わっています。主な機能としては、以下が挙げられます。

要約型回答生成

質問に対して、複数の情報源を要約し、文章として読みやすく整えた回答を提示します。

マルチモーダル対応

テキストだけでなく、画像や音声での質問を受け付け、それらを理解して処理できます。

リアルタイムな情報取得

従来の検索エンジンもリアルタイム性はありましたが、AI検索ではLLMが最新情報を参照し、その場で要約・生成する点が革新的です。Webから直近のニュース、SNSの最新投稿、速報記事など、最新の外部情報ソースと連携することで、学習データにない情報も回答に含めることが可能です。

クエリ理解 / 多段階処理

複雑な質問は複数のサブ質問に分割し、情報を集めて統合することで精度を高めます。また、対話の継続性により、段階を踏んで質問することで内容を深堀りし、詳細な回答を得ることが可能です。

出典明示と透明性

回答中に引用元リンクを明示することで、ユーザーが回答の根拠となる元情報を検証できるように、透明性を高める工夫がなされています。

これらの機能が組み合わさることで、ユーザーから入力された情報から従来よりも質の高い検索結果を提示します。

▼AI検索を活用したマーケティングにおいて重要となる「パーソナライズ」という考え方については、こちらの記事で詳しく解説しています。
パーソナライズを把握して、ビジネスにも広告にも一歩進んだ取り組みを
▼「クエリ」についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
クエリ(query)とはなにか?SEO、IT用語としての様々な意味を解説

AI検索エンジンと従来の検索エンジンとの違い

AI検索エンジンと従来の検索エンジン(通常のキーワード検索)との一般的な違いを表にまとめました。

  AI検索エンジン 従来の検索エンジン
提示形式 回答文+関連リンク形式 リンクリスト形式で関連ページを列挙
情報処理の深さ 複数の情報を抽出・統合する。また段階的に検索して情報を深掘することも可能 ユーザー自身が複数ページを精査する必要がある
検索ステップの効率化 少ない操作で高品質な答えを得ることが可能 より多くの検索ステップを踏む必要がある
対応する質問の複雑性 複数要素を含む複雑なクエリや文脈を理解し、適切に応答可能 単純なキーワードや定型的な質問に対しての強みをもつ
信頼性 誤情報(ハルシネーション)やバイアスのリスクがある。ただし、引用元リンクの明示が進んでいる ユーザー自身が情報源や複数のページを比較し、真偽を判断できる

関連記事:AIの嘘を見破れ!「ハルシネーション」の核心に迫る:原因、防止策、RAG・プロンプト術まで

これまでユーザーは検索エンジンを利用して、直接サイトにアクセスしていましたが、今後はAI検索によってAIから情報を得る機会が増えてきます。そのためWebサイト運営側は、SEO対策(検索エンジンで上位に表示させるための施策)だけでなく、LLMO(AIに引用されるための施策)も求められます。

▼LLMO対策については、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ合わせてご覧ください。
注目の「LLMO」とは?SEOとの違いと具体的対策を徹底解説

【2025年10月最新版】AI検索エンジンおすすめ8選

ここでは2025年10月時点の最新AI検索サービスを8つ紹介します。AI検索サービスによって、得意とする分野や、出力形式、他サービスとの連携できる点などが異なります。自身に合ったサービスを選んだり、複数のAI検索サービスを併用したりするとよいでしょう。

サービス名 特徴 料金プラン
Google AIモード 従来のGoogle検索フォームと同じインタフェースでAI検索が利用できる。回答の根拠となるサイトのリンクも明示 基本無料
Gemini Advanced(旧Pro):月額2,900円(Google One AI Premiumとして)
Copilot Search(コパイロット サーチ) MicrosoftのBing検索とOpenAIの大規模言語モデルを組み合わせたAI検索エンジン。Microsoft社製品と親和性が高い 基本無料
Perplexity AI(パープレキシティ・エーアイ) Webから最新の情報を検索、要約して回答するAIサービス。有料プランでは、AIモデルが選択でき、画像生成も可能 無料プランあり
Pro:月額20ドル
Felo(フェロー) 検索した情報をPowerPoint(スライド)やマインドマップなどさまざまな形式に出力できる 無料プランあり
月額:2,099円(または14.99ドル)
Genspark(ジェンスパーク) 検索結果をカスタムページ「Sparkpage」にまとめ、わかりやすい形で提示する。必要に応じてプレゼン資料のような形式にも展開可能 無料プランあり
有料プランあり(クレジット制、Proプランなど)
ChatGPT 対話型の生成AI機能とWeb検索機能を統合。2025年2月からログイン不要(アカウントなし)でもWeb検索を含む基本機能が利用可能。 基本無料
Gemini Google DriveやGmailとも連携が可能なAIアシスタント 無料プランあり
Gemini Advanced:月額2,900円
Claude(クロード) 2025年3月からAI検索エンジンとしても利用可能。長文の読解や要約が得意。有料プランだと利用可能なモデルや利用量が増える 無料プランあり
Pro:月額20ドル
Team/Enterpriseプランあり

関連記事:【2025年最新版】AI画像生成ツールおすすめ8選! 無料で利用できるサービスも解説

Google AIモード

Googleが提供する「AIモード」(またはAI Overviews)は、2024年より段階的に展開され、2025年9月9日に日本語版が提供されました。従来の検索フォームと同じインターフェースから利用でき、複雑な質問にも自然な回答を提示するのが特徴です。

Google独自のGeminiモデルを機能に加え、それぞれに対して最適な情報を収集・統合して回答を生成します。また、回答の根拠となるWebサイトのリンクも明示されており、情報の透明性が確保されています。画像や音声の入力にも対応しており、ビジネスから日常まで幅広い用途で活用可能です。

Google AIモード

関連記事:オウンドメディア運用・SEO担当者必見!「AIO」の行方と最新AIO対策の戦略とは?

Copilot Search(コパイロット サーチ)

Copilot Searchは、Microsoftが提供するAIアシスタント「Copilot」に統合された検索機能です。Bing検索とOpenAIの大規模言語モデルを組み合わせることで、Web上の情報を要約し、質問に対して明確な回答を提示します。

Office製品やEdgeブラウザとの連携が強みであり、Webページの要約、ドキュメント作成、データの整理など、日常業務を効率化する機能が豊富です。

検索結果には引用元リンクが付与されており、ユーザーは根拠を確認しながら判断できます。Microsoft製品との親和性を求めるビジネスパーソンにおすすめです。

Copilot Search

Perplexity AI(パープレキシティ エーアイ)

Perplexity AIは、リアルタイムでニュースや学術情報、Web記事を検索し、それらを要約した回答を提供するAI検索サービスです。

最大の特徴は、回答中に出典リンクが明示されていることです。これにより、ユーザーはAIが参照した元データを確認しながら、情報の信頼性を自ら判断できます。ビジネスリサーチや論文執筆、ニュースの裏取りなど、確かな情報が求められる場面において非常に有用です。

Perplexity AI

Felo(フェロー)

Feloは、2024年1月にリリースされた、日本語対応の国産AI検索エンジンです。主にSNSデータやトレンド分析に強みを持っています。

例えば、TwitterやRedditなどの投稿を分析し、リアルタイムな世論や話題の傾向を視覚的に表示することが可能です。また、検索結果をマインドマップやスライドなどで可視化でき、従来のテキスト中心の検索とは異なる形で出力できます。そのため、マーケティングや商品開発、世論分析など、トレンドを捉える必要がある分野で効果を発揮します。

Felo

Genspark(ジェンスパーク)

Gensparkは、複数の情報源からデータを集約し、カスタムページ「Sparkpage」を生成するAIツールです。Parallel Searchと呼ばれる仕組みにより、1つの質問に対して複数のサブ検索を並行処理し、回答を統合して提示します。

回答であるSparkpageは視覚的にも整理されており、必要に応じてプレゼン資料のような形式にも展開可能です。マーケティングや企画、レポート作成など、構成や説得力のある資料作成を重視する業務において高い実用性を持ちます。

Genspark

ChatGPT

ChatGPTはOpenAIが開発した対話型AIですが、AI検索機能「GPT Search」が2025年2月から無料プランでも利用可能になりました。プロンプト入力欄から「検索」をONにするとAI検索が利用できます。

従来のAIよりも精度の高い情報提供が可能となり、質問に対する出典付きの回答やリンクを含めた詳細情報も取得できます。ChatGPTは柔軟性が高く、質問の再構成や深掘り、文章生成まで対応できるため、特に執筆や学習、企画立案など、クリエイティブな業務と相性が良い検索ツールです。

ChatGPT

Gemini

Geminiは、Googleが開発した大規模言語モデルシリーズです。検索機能はGoogleの強力なインデックスをベースに、質問の文脈を理解した回答を生成することが可能です。

特に「Gemini Advanced」では、複雑な質問への構造的な回答や、画像やコードの解釈まで行う高度なマルチモーダル処理が可能です。GoogleドライブやGmailとの連携機能もあるため、Googleのサービスを既に多く活用しているユーザーや企業におすすめです。

Gemini

▼「Gemini」について、下記の記事ではさらに詳しく解説しています。
【2025年最新版】Geminiとは?Google AIの進化&企業の活用事例集|若手〜中堅マーケター必見

Claude(クロード)

Claudeは、Anthropicが開発した大規模言語モデルをベースとするAIアシスタントです。2025年3月21日から、ClaudeにWeb検索機能が導入され、AI検索エンジンとして利用可能になりました。

長文の読解や要約、大量の情報を処理する能力に優れるのが特徴です。ChatGPTと並ぶ検索エージェントとして注目されており、調査、編集、文書化など幅広い業務で活用されています。信頼性重視の検索・分析に最適なAIです。

Claude

関連記事:XのAI「Grok」(グロック)とは?効果的な使い方とSNSマーケ担当者が知っておきたい常識

AI検索のメリット・デメリットとサイト運営側のLLMO

AI検索を利用すれば、従来の検索と比べ効率よく情報を得ることができますが、押さえておくべきポイントがあります。本章では、AI検索のメリット・デメリット、AI検索の選び方から注意点まで、詳しく解説します。

また、Webサイト運営側の視点でもあわせて解説しますので参考にしてください。

AI検索エンジンのメリット

AI検索エンジンの最大の魅力は、質問の意図を深く理解し、より高い検索精度により短時間で求める情報が取得できる点です。これにより情報収集の効率が大幅に向上します。また、出典の明示やリアルタイムの情報取得、画像・音声などマルチモーダル入力への対応も利便性を高めています。

一方、Webサイト運営者にとっても、AIに自社の情報が引用されれば、専門性や信頼性の高いコンテンツとして評価される可能性があります。間接的にブランド力を高め、権威性を示すことが可能です。

AI検索エンジンのデメリット

AI検索のリスクとして、AIが誤った情報や古いデータを根拠に回答する可能性がある点です。誤情報でも鵜呑みにしやすく、信頼性の見極めが重要になります。

Webサイト運営側の視点では、AIが回答を要約することで、ユーザーがサイトを直接訪れずに満足してしまう「ゼロクリック検索」が増加します。これにより、PVやクリック率の低下し広告収入などに影響を及ぼします。また、AIが引用した情報の文脈や表現が本来のコンテンツの意図とずれてしまい、誤解を招くケースも考えられます。

AI検索エンジンの選び方

AI検索エンジンは多種多様であり、目的に応じた適切な選択が求められます。例えば「正確性を重視するなら出典元が表示されるPerplexity」「対話形式で深掘りしたいなら、詳しい情報が得られるChatGPT」「Microsoftの各ツールとの親和性を重視するならCopilot」など、利用目的に応じて使い分けるのが理想です。また日本語対応の精度や、出典の明示、リアルタイム検索の可否なども選定基準に含めましょう。

LLMOの重要性

Webサイト運営側の立場では、「どのAI検索に自社の情報が取り込まれるか」を意識することが重要です。AIが参照する傾向にある構造化データの導入など、AIにとって理解しやすく価値あるコンテンツを提供することが、引用されるチャンスを高めるポイントです。

AI検索を利用する場合の注意点

AI検索を利用する場合に最も注意すべき点は、誤情報が含まれる可能性がある点です。現代のAIはまだ発展途上といえる段階であり、たとえば事実と全く異なる回答が生成されてしまう「ハルシネーション」や、誤った情報を拡散してしまう人の増加が問題視されています。

出典の確認を怠らず、また複数の情報源を照合する姿勢が不可欠です。AIの回答をそのまま鵜呑みにせず、信頼できる公式サイトでの裏付けを取りましょう。また、個人情報や機密事項を入力しないことも基本的なリスク回避策です。

Webサイト運営側では、AI検索に誤って引用されないよう、誤解を招かない表現、正確な記述、定期的な情報更新が重要です。また、見出しやリスト、FAQなどを意識し、AIに拾われやすい構成にすることで、正確かつ意図通りに引用されやすくなります。AIにあわせてサイト設計そのものを見直すことも方法の1つです。

まとめ:AI検索を上手に活用して業務に役立てよう

AI検索エンジンは、ユーザーの検索体験を大きく進化させると同時に、Webサイト運営側にも新たな影響を及ぼしています。

ユーザーにとっては、文章の要約やリアルタイムな情報取得が可能となり、情報収集の効率が大幅に向上しました。一方、Webサイト運営側にとっては、自社コンテンツがAI検索結果にいかに引用・要約されるかが、今後のトラフィックやブランディングに直結するため、従来のSEO対策では不十分になりました。ユーザーがWebサイトへ直接訪問しない「ゼロクリック検索」の増加や、意図しない形での情報利用により、ブランドイメージのコントロールが難しくなる可能性もあります。

今後もますますAI検索は普及する傾向にあるため、AIに正しく情報を理解・引用されるための構造化データや一次情報の発信がますます重要になるでしょう。

▼AI検索への対策をはじめ、Webコンテンツマーケティングに課題をお持ちの際にはぜひ、ProFutureのマーケティング支援をご活用ください。
https://www.profuture.co.jp/mk/solution/3040

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監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

マーケトランク編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

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