ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

インスタショップとは?開設のためのInstagramショッピング機能に関する基礎知識

2022.4.13
読了まで約 6

昨今、スマートフォンやタブレットの急速な需要の増加と、インターネット回線の普及により、オンライン環境を活用したビジネスが続々と登場しています。また、SNSを活用したビジネスモデルへの注目は高まり続け、多くの利用ユーザーが存在している状況です。その中でも、活用の場が広がりを見せるものに、Instagramが用意するInstagramショッピング機能が存在します。

このショッピング機能の登場により、Instagramをビジネスシーンで使用するケースが増加し、Instagram一般利用者と企業やマーケター間の接点を担う大きな役割を果たしています。

また、一般利用者においても、日常の生活やプライベートシーンの投稿をメインで楽しむ存在であったInstagramが、日々アップデートを繰り返すことで、利便性は益々向上し、趣味趣向にマッチした情報を無駄なく取得することが可能となりました。ショッピング機能を利用すれば、Instagram上で興味の沸いた商品をタップし簡単に商品詳細を確認ができることや、該当商品の購入ページまで一気に遷移できるのです。

本記事では、Instagramショッピング機能とは?という部分から、ショッピング機能を利用際に必要となる条件や、実際の設定方法について詳しくご紹介していきます。

Instagram ショッピング機能とは

Instagramは、画像や動画といったクリエイティブを活用し、テキストでは伝えきれない商品詳細や、サービス価値をユーザーに提供できる特徴を持ちます。主に、日常生活における写真や動画の投稿がメインとなっていましたが、時代の流れと共にInstagramもさまざまなアップデートを繰り返し行い、今やビジネスシーンを支える代表的なツールとして存在価値を確立しています。

関連記事:【初心者向け】Instagram(インスタグラム)の使い方を徹底解説!登録~投稿までを完全ガイド!

Instagramで商品を掲載する際に、実際の商品名や価格の表示ができる画期的な機能が「ショッピング機能」です。

Instagramで用意されている機能である「タグ付け」と同じ要領で、投稿する商品画像上にショッピングボタンを設置することが可能であり、画面上に表示されるショッピングボタンには、実際に掲載画像に写る商品の名前を明記することができます。

ショッピングボタンをタップすると、商品の詳細ページを確認することができ、その詳細内容には価格帯や、カラーバリエーションなどにおける複数の画像の掲載、テキストベースで表示できる商品の詳細情報、販売元ブランドへのメッセージ送信機能、販売元ショップ内の他のアイテム画像など、興味関心を示した利用ユーザーにとって有益な情報が多岐に渡り用意できるシステムとなっています。

また、商品の発売前の告知段階において、実際の発売日を事前に表示させるリマインダー機能や、なによりも掲載した商品をボタン一つでリンクさせた商品購入ページまで一気に遷移させることが可能となることはInstagramショッピング機能の大きな醍醐味でもあるといえるでしょう。

Instagram利用ユーザーは、瞬間的に多くのクリエイティブから、自身の興味関心に有益な情報を収集するといった特徴があります。また現在は、Instagram内のアルゴリズムの強化により、利用ユーザーの興味関心に見合ったより精度の高い情報がInstagram上に掲載されるシステムも導入されています。

そのようなことから、Instagram利用ユーザーはより的確に、自身の興味関心に特化した情報と出会うことができ、以前に増して高い購買意欲を保持してInstagramを利用するといった傾向が見られるのです。

Instagramショッピング機能導入前では、利用ユーザーが気になる商品や、興味を示した商品が見つかった際に、ECサイトへ移動して該当商品を探さなければならないといった手間が発生していました。このように商品購入までの過程にはさまざまなハードルがあることで、気になった商品までたどり着かず、せっかく沸いた購買意欲も低下してしまうことで、商品購入や詳細確認を断念してしまうといったケースも多く存在しました。

実際に、興味が沸いた商品の購入を前提として、さまざまなウェブサイトを活用し商品を探す際に、取扱ブランドの検索、販売サイトの検索、商品名の検索、商品カテゴリーの選択など、商品が絞られるほど検索行動は複雑化し、思うように該当する商品ページまで到達できないといった経験がある方も多いのではないでしょうか?
気になる商品を探すまでに沢山の労力を費やすことは、多くの時間を消費し面倒に思える場合もあるでしょう。

しかし、Instagramのショッピング機能の導入は、このような事例を解決に導くのです。
Instagram利用ユーザーは、興味関心を抱く商品を、画面に表示されたボタンをタップするだけで、簡単に購入や商品詳細を確認することができ、快適にInstagramからショッピングを楽しむことが可能となります。

こうして、一般的な利用ユーザーの商品購入や詳細確認の利便性を高めると共に、Instagramを利用してビジネスやサービスを多くのユーザーに届ける企業やマーケター双方にとっても大きな役割を果たします。
ビジネスの展開を行う企業やマーケターは、自身が展開する商品を購買意欲の高いユーザーにシームレスな環境を用意でき、ストレスを与えることを無く、多くの商品情報を届けられ商品購入ページまでの導線確保が可能となり、認知度の向上や売上拡大など、より多くのビジネスチャンスの獲得が期待できることでしょう。

また、インターネットショッピング市場が急激な需要拡大を続ける中、利用者数も多いInstagramというプラットフォーム内で、簡単に商品購入を促すことが可能となるショッピング機能は、競合他社との差別化を図り、多くの見込み顧客獲得にも貢献することが伺えます。このような観点からInstagramのショッピング機能を最大限に活用することをお勧めします。

関連記事

SNSとは?種類や使い方、仕組みについて分かりやすく解説

Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!ログインアプリで見るときとの差は?

Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説

Instagramショッピング機能の利用要件

Instagramでショッピング機能を利用するには幾つかの利用要件が発生します。
まず初めに、ここで説明する利用要件を満たしているかどうかをしっかりと確認した上で、利用を開始しましょう。

有形商品を販売している

Instagramショッピング機能は、有形商品を取り扱う場合でなければショッピング機能を利用することができません。Instagramショッピング機能は商品写真を使用してその機能がはじめて利用できます。あくまでも、実際に写真に写る「形ある物」の投稿に対しての付加価値サービスとして設定できる機能であるという把握が必要です。形ある商品ではなくサービスに特化するような会員登録や予約などを目的とするビジネスにはショッピング機能の利用はできないので注意しましょう。

ビジネス拠点が利用可能国内に置かれている

Instagramショッピング機能はサービスの対象国範囲内にビジネス拠点が置かれている必要があり、世界のどこからでもその画期的な機能を利用できるとは限りません。実際に対象国以外で商品のタグ付けを実施しても正しく機能しない場合がありますので注意しましょう。日本国内は、Instagramショッピング機能の利用可能地域と認定されています。

Instagramの利用規約に則っている

ショッピング機能を利用する際には、さまざまな利用規約を遵守しているといった条件が必要となります。Instagram側から提示されている利用者契約や、コマースポリシーの条件に見合った場合のみショッピング機能を利用することが可能となります。
また、Facebookの一部機能を活用することから、Facebook側の利用規約も対象とされるため、双方の利用規約の確認は非常に大切になりますのでしっかりと確認しておきましょう。

関連記事:Facebookの基礎知識と新名称の「Meta」について解説します

Instagramのビジネスアカウントを使用する

Instagramショッピング機能の利用には、Instagramのビジネスアカウントが必要になります。通常、Instagramではデフォルトの状態で通常版のアカウントの利用が実施されますが、費用は発生することなく、ビジネスアカウントへ切り替えることが可能となります。
ビジネスアカウントに切り替えることで、企業やマーケターをはじめとするユーザーがInstagramを通してビジネスを展開する際に、アカウントを円滑に運営できるよう、さまざまな詳細な情報を取得し確認することが可能となります。その取得した投稿に関する詳細なデータを基に分析を実施し、新たな施策の立案や効率の良い投稿方法などに効果を発揮しビジネスシーンを手厚くサポートしてくれるのです。

実際に運用を行っているECサイトを使用して商品の販売を予定している

Instagramショッピング機能の利用には、運用を行っているECサイトを使用して商品の販売を展開するといった条件が必要になります。ショッピング機能の利用に必要とされるInstagramのアカウントやFacebookページには、実際にビジネス展開を実施するECサイトのドメインの紐づけが絶対条件となりますのでしっかりと把握しておきましょう。

上記でご説明しました利用要件を満たすことで、Instagram側での審査がスタートします。無事にアカウントが承認されると通知が届き、商品のタグ付けを設定から有効に変更することが可能となります。審査にかかる日数は、通常であれば数日で完了します。

ショッピング機能の設定手順

次に、ショッピング機能の設定方法について簡単にご説明します。

Instagramのビジネスアカウントへ切り替えを実施する

前述の通り、デフォルトで設定されている通常アカウントから、ビジネスアカウントへ切り替えてください。設定画面から「アカウント」をタップすることで「ビジネスアカウントへの切り替え」が表示されます。

Facebookページの紐づけを実施する

「Facebookページをリンク」の表示がされます。既に運用しているFacebookアカウントが存在する場合は、該当するアカウントを選択して紐づけを実施します。ショッピング機能の利用は、Facebookページが合わせて必要です。事前に作成しておきましょう。

アカウントに関連するカテゴリーを選択する

展開するビジネスに合わせ、用意されたさまざまな業種カテゴリーからビジネスに見合った業種を選択しましょう。また、プロフィール画面上に表示されるショップの詳細情報も合わせて入力していきますので、誤字脱字に気を付けながら入力を完了させてください。
すべての情報の入力が完了しましたら、一通りの最終チェックを行い「完了」ボタンをタップします。以上の手順でビジネスアカウントの作成が完了し、企業のプロフィールページができました。

Facebookカタログの連携

Facebook側で用意されているカタログ機能をInstagramと紐づける必要があります。
まず、Facebookビジネスマネージャーを開きます。
「カタログ」の項目を選択し、表示されたメニューから「利用方法」の項目を選択してください。次に、表示された「その他カタログの利用方法」から「Instagramショッピング」の項目を選択しましょう。
「Instagramビジネスプロフィールをリンクする」の表示が確認できましたら、「プロフィールをリンクする」の表示をタップし、連携済みのアカウントが表示されるので該当のアカウントを選択しましょう。

まとめ

本記事では、Instagramショッピング機能とは?という部分から、ショッピング機能を利用するための要件、実際の設定方法についてご紹介してきました。
Instagramを活用して商品をアピールする企業やマーケターにとって重要な役割を担っていることがお分かり頂けたかと思います。

また、Instagram一般利用者にとっても、気になる商品が発見された際に、スムーズに購入までの導線が確保されることは非常に便利な機能であり、今後も情報収集の場としての活用も更に広がりを見せることでしょう。

今後もInstagramはさまざまなアップデートにより、その存在価値を確立していくことが予想されます。ショッピング機能の理解を深め、Instagramの更なる楽しさを追及してみてはいかがでしょうか。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード