4Pと3Cの関係性を徹底解説!ビジネス成功のためのフレームワーク
「4P」「3C」って聞いたことはあるけど、イマイチ使い方がわからない…そんなあなたは必見! この記事では、マーケティングの基礎である「4P」と市場分析に不可欠な「3C」について、それぞれの概要から両者の関係性、そして具体的な活用方法までを徹底解説し...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
「4P」「3C」って聞いたことはあるけど、イマイチ使い方がわからない…そんなあなたは必見! この記事では、マーケティングの基礎である「4P」と市場分析に不可欠な「3C」について、それぞれの概要から両者の関係性、そして具体的な活用方法までを徹底解説し...
自社のサイト運営を効率化したい人、GoogleアナリティクスやGoogle広告を活用している人にとって有用なのが「Googleタグマネージャー(GTM)」です。Webサイトの設定や管理を効率化することで、コスト削減などのメリットも得られます。 本...
アーキテクチャは、IT業界でよく使用される言葉です。近年、IT業界以外の業界でも使われるようになりました。しかし、アーキテクチャという単語の意味や役割を深く理解できていない方も多いのではないでしょうか。そこで今回の記事では、アーキテクチャの概念や、...
日々進化するマーケティングの世界。この記事では、今知っておくべきキーワードを分かりやすく説明します。 マーケティング担当者やビジネスパーソンが知っておくべき基本用語から、デジタルマーケティング、ブランディング、市場分析など、幅広い分野の必須用語を...
インタビュー記事とは、独自の情報を掘り起こし、一次情報として発信できる貴重なコンテンツです。たとえば、創業者の想いやサービス開発者のこだわり、現場のリアルな声など、実際にその場で語られた“生きた言葉”を通して、単なるスペック紹介やプレスリリースでは...
「なぜあの人はいつもスマートに仕事を進め、ミスが少ないんだろう?」 職場でこんな疑問を抱いたことはありませんか?同じような業務量をこなしているはずなのに、なぜか仕事の質に差が出てしまう。締め切り直前でバタバタしてしまうのに、あの先輩はいつも余裕を...
SNSで誰もが気軽に情報を発信できる今、何気なく投稿した写真や動画が思わぬ「肖像権侵害」となり、トラブルに発展するケースが増えています。 特に企業の広報・マーケティング担当者にとっては、自社コンテンツが他者の権利を侵害していないかどうかが運営上の...
カオスマップはマーケティング戦略時に活用される重要なツールとして注目されています。多くの組織や調査機関が公表するカオスマップは、特定の業界や分野における企業、サービス、製品の全体像を可視化し、その関係性を一目で把握することができます。 本記事では...
Web担当になったばかりの皆さんにとって、「ブログ」は芸能人や個人が情報発信するもので、趣味の延長線上にあるものとして認識しているかもません。しかし、企業が運営するブログは、その役割も目的も大きく異なります。 この記事では、「ブログとは何か」とい...
今やX(旧Twitter)は、情報発信だけでなく、ビジネスの収益源として活用され始めています。 とはいえ、「インフルエンサーでないと無理そう」「始め方がわからない」と感じている方も多いでしょう。しかし、Xの収益化はフォロワー数に関係なく実現可能で...
インスタグラムのプロアカウントとは、ビジネスや個人クリエイター向けの機能拡張型アカウントを指します。SNSを活用して商品・サービスを広めたい企業担当者や個人事業主にとって、成果につながる情報設計や分析を可能にする重要な機能です。 しかし、多くの方...
マーケットインとは、市場や顧客のニーズを出発点として商品やサービスを開発する方法を指します。競争が激しい現代市場において、売れる商品をつくるために欠かせない考え方であり、マーケティングや企画、経営戦略に携わるすべての人にとっての基礎知識です。 本...
タイアップ広告とは、企業が他社・メディア・著名人などと提携し、相互に利益を生み出すことを目的とした共同プロモーション施策を指します。これは広告・広報・マーケティングに関わるすべてのビジネスパーソンにとって、成果を最大化するうえで必要な知識です。 ...
現在、業界を問わず多くの企業が直面しているのがコモディティ化です。製品やサービスが市場に広く普及し、どれも似通って見えるようになると、ユーザーは価格や利便性といった表面的な要素だけを基準に判断するようになります。その結果、熾烈な価格競争に巻き込まれ...
RACEモデルとは、ユーザーのライフサイクルを中心とした戦略的なデジタルマーケティングのフレームワークです。 デジタルマーケティングを効果的に実践するうえで、RACEモデルの理解は非常に重要です。このフレームワークを適切に活用することで、ユーザー...
こんにちは、JADE伊東です。2025年4月の検索順位変動まとめをお届けします。 3月13日から27日までのGoogleコアアップデートについては、弊社でも詳細レポートを公開しております。記事末にリンクを貼っておきますので、こちらの記事と合わせて...
メインの商品とは別に、ほかの商品も合わせて売る手法「クロスセル」の基本から実践まで、営業パーソンが明日から使える具体的テクニックを紹介します。 混同されやすい「アップセル」との違いのほか、タイミング、業界別の成功事例、売上アップの王道、場面に応じ...
「NAP(ナップ)」とは、Name(名称)、Address(住所)、Phone Number(電話番号)の略称です。「Googleマップ」や、検索した地域・場所に応じた結果を表示する「ローカル検索」での結果表示に影響する重要な情報です。地域ビジネス...
クリエイティブとは、広告やデザイン、動画制作といった具体的なアウトプットを指すこともあれば、「発想力」「独創性」といった抽象的な資質を指すこともあります。 本記事では、クリエイティブの定義や制作ポイントなどを整理します。 「クリエイティブ」とは...
インフルエンサーとは、人々に影響を与え、行動や意識の変化を促す人物のことです。 マーケティングや広報・PRに関わるビジネスパーソンにとって、認知拡大や購買促進の観点から、基本知識として理解しておくべき存在といえます。 一方で、「フォロワー数が多...
SKUとは? 物流や小売、マーケティングで重要な「Stock Keeping Unit」を解説
ペルソナに名前も出身地もいらない。重要なのはインサイト【Bizsmith森 連載第1回】
ファンダム・マーケティングのやさしい教科書:愛されるブランドの作り方
会社の評判を守る!炎上させない風評被害対策と発生時の正しい対処法【企業担当者必見】
タスク管理完全ガイド|メリット・手順・人気アプリ・ツールの選び方
推し活×ファンマーケティング:BtoB企業の未来を創る「自社推し」の顧客を増やす方法
【調査レポ】人事ってどんな人?平均年齢層と情報収集方法から読み解く「失敗しない人事向け広告」5つのポイント
メディア掲載のお知らせ-「Metoo」クラウド・AI・ITおすすめ会社一覧にて
マーケと営業の対立にサヨナラ!商談化率を劇的に上げる「ホットリード」の共通定義と引き継ぎガイドブック
メディア掲載のお知らせ- ITフリーランスエンジニア向け案件検索サイト「SEES」にて
メディア掲載のお知らせ-ISOや関連するBtoB向けサービスを紹介する「ISOプロ」にて
PEST分析パワポテンプレート×6パターン【HRサービス企業の分析事例付き】
【マーケター515人に調査】75%がMAツール「他に良いツールがあれば変更したい」(株式会社Bizsmith)
アトラエ発の組織力向上プラットフォーム 「Wevox」の挑戦!HRプロが後押しする「確かな人事コネクション」とマーケティング効果
法人リードの獲得に!「HRプロ」無料掲載コース
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説