プロンプトの基本知識と最新の活用例を紹介
ビジネスシーンだけでなくさまざまな分野で、生成AIの活用が広がっています。そんな中、生成AIに対する指示文や質問文を意味する「プロンプト」にも注目が集まっています。なぜなら、生成AIを使いこなす上で、いかに適切なプロンプトを作り出せるかが重要なポイ...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
ビジネスシーンだけでなくさまざまな分野で、生成AIの活用が広がっています。そんな中、生成AIに対する指示文や質問文を意味する「プロンプト」にも注目が集まっています。なぜなら、生成AIを使いこなす上で、いかに適切なプロンプトを作り出せるかが重要なポイ...
スタートアップや新規事業を成長させるためには、ユーザー獲得から収益化までの各段階で、戦略的な施策を講じる必要があります。「とにかくユーザーを増やせば良い」という単純な考え方では、持続的な成長は望めません。 そこで役立つフレームワークが「AARRR...
より高い商品やサービスを買ってもらう「アップセル」は売上拡大の強力な武器ですが、正しく理解し実践して取り組んでいる企業は意外と少ないものです。 本記事では、アップセルの基本概念から実践的なテクニック、そして当社のBtoB広告営業での成功事例も含め...
進化を続けるGoogleのAIツール「Gemini(ジェミニ)」は、マーケターの業務に革新をもたらす新たな可能性を秘めています。ChatGPTをはじめとするAIツールが注目を集める中、Geminiはどのように進化し、ビジネスの現場で活用できるのでし...
まとめサイトに興味があるけれど、何を掲載しているのかがよくわからないとお困りではありませんか。まとめサイトは多数あり、サイト別に取り扱う内容が異なります。取り扱う内容に加え、閲覧するメリットやデメリットを知ることで、効率よく活用できるでしょう。 ...
自社のガバナンスを強化したいけれど、何から始めればいいかわからないとお困りではありませんか。ガバナンス強化は内部統制をしっかりと取ることにもつながるため、企業価値向上が可能です。価値向上のためにも、ガバナンスの重要性と強化方法を押さえることが重要で...
多くのマーケターがAIの活用に興味を持ちながらも、技術的な複雑さやコスト面での不安から踏み出せずにいるようです。しかし、AIによるデータ分析は特別な専門知識がなくても、限られた予算でも始められます。 特に、ノーコードツールの普及により、誰でも手軽...
Looker Studioは、Googleが提供する無料のBI(ビジネスインテリジェンス)ツールです。大量のデータを統合し、分かりやすいレポートやダッシュボードを簡単に作成できるのが特徴です。この記事では、Looker Studioの使い方、ほかの...
Googleの革新的な検索機能「AIO(AIオーバービュー)」は、Web業界に大きな変革をもたらしています。この記事では、AIOの基本概念から最新の戦略など、SEO担当者が知っておくべきことを解説します。 AIOによって従来のSEO施策がどのよう...
「KPIの意味がわからない」「KPIとKGIの違いが曖昧」といった悩みを抱えていませんか?この記事では、KPIの意味を初心者にもわかりやすく徹底解説します。KPIの定義から、KGI、CSF、目標との違い、設定メリット・デメリット、具体的な設定手順、...
こんにちは、JADE伊東です。2025年3月の検索順位変動まとめをお届けします。 3月13日から27日までGoogleコアアップデートが行われましたが、こちらではコアアップデート開始前夜の状況を中心にまとめておりますので、4月以降のビフォー・アフ...
EC市場は、個人事業主の参入増加などを背景に、急速な拡大を続けています。こうした状況下において、企業のオンラインストア運営における効率化は、重要な経営課題に一つと言えるでしょう。 数あるECプラットフォームの中でも「Shopify」(ショッピファ...
ナレッジは、ビジネスにおいて生産性や顧客満足度の向上に役立つ重要な概念です。本記事では、ビジネス用語としてのナレッジの意味や、ナレッジマネジメントの方法、ナレッジの種類、そしてナレッジマネジメントの企業事例などを解説します。 ナレッジの意味・注目...
仕事や研究では、数多くの資料やマニュアルを使用することがあるでしょう。そんな場面では、エクセルのハイパーリンクという機能を利用することで、別のシートや外部のサイト・ファイルを参照させることが可能です。ハイパーリンクを使用することで、情報が整理される...
企業のキャッチコピーやスローガン、ブランドメッセージといった企業コピーは、企業イメージやブランドイメージを向上させるために不可欠な要素です。魅力的なコピーは、消費者の心に強く残り、商品やサービスが必要になった際に思い出してもらえる可能性を高めます。...
日本語を含むURLを入力すると、文字化けのように「%」が使われた形式で表示されることがあります。これはブラウザの不具合ではなく「URLエンコード」と呼ばれる文字の変換によるものです。 URLエンコードは、適切なデータの通信やセキュリティ面で重要な...
現代の企業にとって、自社のブランドを確立し、それを強化していく「ブランディング」は、事業の成功を左右する最重要課題の一つです。 ブランディングとは、単に商品やサービスに名前をつけて宣伝することではありません。顧客が企業や商品・サービスに対して抱く...
企業にとって、アンケート調査は重要なマーケティングリサーチの手法の一つです。製品開発やブランディング、意思決定など、さまざまな目的でマーケテイングリサーチを行います。アンケート調査は比較的簡単にデータを収集でき、適切な分析を行うことで、効果的なマー...
カスタマージャーニーの基本から具体的なマップ作成手順、活用メリットまで必要な基礎知識を全て解説。作成手順がわからない方、具体的な施策に落とし込めていないと悩む方に必見の内容です。 カスタマージャーニーとは、ユーザーが商品やサービスを認知し、興味を...
セルフブランディングとは、自分自身を1つのブランドとしてとらえ、市場価値を高める手法です。本記事では、セルフブランディングの基本から、目的、メリット、実践方法、注意点までを徹底解説しています。 SNSやWebメディアが普及した今、個人や組織が自由...
マーケターとは?仕事内容・なり方・未経験からの転職成功法とキャリアプランを現役マーケターが徹底解説
あなたは何世代?各世代の呼び方一覧・特徴・最適なマーケティング手法を解説
就職氷河期世代とは?40〜50代の意思決定層に響くマーケティング戦略
【2025年最新】これからのコミュニティマーケティング戦略|LTVを最大化する手法と国内事例
クリティカルシンキングとは? マーケティングを最大化するマーケターのための思考術【例題あり】
マーケティングの6Rとは?勘や思い込みに頼らない、客観的な市場選定
2025年7月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
「被リンク」とは?SEO初心者でもわかる本質と今日から始める獲得テクニック
SEO担当者必見!サイテーションで競合に差をつける実践テクニック10選
2025年6月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2025年5月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
Googleの「ページスピードインサイト」で自社Webサイトの表示速度・パフォーマンスをチェック! 確認できる改善項目や具体的な対策を解説
PEST分析パワポテンプレート×6パターン【HRサービス企業の分析事例付き】
【マーケター515人に調査】75%がMAツール「他に良いツールがあれば変更したい」(株式会社Bizsmith)
アトラエ発の組織力向上プラットフォーム 「Wevox」の挑戦!HRプロが後押しする「確かな人事コネクション」とマーケティング効果
法人リードの獲得に!「HRプロ」無料掲載コース
初心者でも安心!インタビュー記事作業がラクになるチェックリスト39項目【無料配布】
これだけは押さえたい!サイテーションの実践テクニック10
マンパワーグループが多角的な人材支援を展開する中で挑む新規開拓とは?
【テンプレ無料配布】コピペで使える!ロジックツリーのテンプレート(サンプル付き)
メディア掲載のお知らせ-日本経済新聞 Web版 2025/6/7「令和なコトバ」にて
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説