Googleトレンドとは?基礎と活用方法から応用まで
ユーザーがどのような情報を求めているのかを知ることは、マーケティングにおいて非常に重要です。それらのユーザーが求めていることを調査できるツールとして、Googleトレンドが挙げられます。Goolgeトレンドとは、Googleにおける検索の動向をチェ...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
ユーザーがどのような情報を求めているのかを知ることは、マーケティングにおいて非常に重要です。それらのユーザーが求めていることを調査できるツールとして、Googleトレンドが挙げられます。Goolgeトレンドとは、Googleにおける検索の動向をチェ...
DXとは何か、またDXを取り組むべき理由やそれに伴う障壁は何か、疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、上記のような疑問を感じている方に向けて、DXの定義や取り組むべき理由、事例や取り組むにあたって考えられる障壁について...
デバイスとは、スマートフォンやパソコン、タブレット、それらと接続して使用する機器の総称です。私たちの日常生活に欠かせないこれらのデバイスには、多様な種類と役割があります。また、デバイスがマーケティングに及ぼす影響についても知る必要があります。 本...
WEBサイトの表示速度は、ユーザビリティとSEOの両面で重要な要素です。PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)は、Googleが提供する無料のツールで、WEBサイトの表示速度を測定し、改善点を提案してくれます。 Page...
自社サイトやオウンドメディアで新しい記事を公開しているのに、アクセス数が伸びないといった悩みを抱えている方は、既存のコンテンツに原因があるのかもしれません。 そういった場合、コンテンツにさらなる価値を出し、アクセス数向上につなげる施策の1つがリラ...
Mapboxをご存知ですか?Mapboxは、今や世界中で利用されているオンライン地図サービスです。従来、オンラインでの地図といえばGoogleマップが主流でしたが、近年ではYahoo! JAPANも地図データにMapboxを採用しており、日本国内で...
ウェブサイトを閲覧中に突然「404 not found」という表示に遭遇したことはありませんか?この「404エラー」は、ユーザーが求めているページが見つからないことを示すメッセージです。 404エラーは、URLの入力ミスやリンク切れなど、様々な理...
SNSの普及により「インフルエンサー」という言葉が広く使われるようになってきましたが、具体的な意味や定義をご存知でしょうか? 今やSNSは、他の広告媒体と肩を並べるほど力を持ち、インフルエンサーはマーケティングにおいて重要な役割を担っています。...
リードを供給するマーケティングと、供給されたリードを商談に変化させ、最終的に受注につなげるセールスは、それぞれ異なる役割を果たします。両者は対立的な関係になりがちですが、本来は売上への貢献という共通の目標を持っているはずです。今回は、売上の最大化を...
今や世界中のユーザーに利用されているGoogle Drive(グーグルドライブ)。個人や法人を問わず、あらゆる場面で活用されています。 その一方で、「まだ使ったことがない」「使っているが活用しきれていない」といった声も少なくありません。 本記事...
TwitterやInstagramなど、さまざまなSNSで「#」という記号を見かけることがあります。この「#」は「ハッシュタグ」と呼ばれ、投稿を分類したり検索しやすくするための機能です。ハッシュタグという言葉を耳にしたことがあっても、その具体的な使...
サジェストとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで文字を入力した際、キーワードが予測されて表示される機能のことです。たとえば「夏」と入力すれば「夏休み」「夏目漱石」など、入力された文字から考えられるキーワードが表示されます。ユーザー目線...
近年、スマートフォンやタブレット端末の普及により、インターネットの利用者は大幅に増加し、日々の生活に必要不可欠となっています。また、ユーザーの生活を豊かにし、ビジネス市場にも大きな影響と効果をもたらしています。インターネットの普及と並行し、画期的サ...
エグゼクティブ向けの転職・キャリア支援サービスを展開する株式会社経営者JPは、現状のリモートワークの実態や、アフターコロナに向けた「理想の働き方」についての調査を2021年8月25日に発表した。調査期間は2021年7月27日〜2021年8月20日。...
ハウスリストは、企業のマーケティングや営業活動において非常に重要な顧客データベースです。イベントやWebサイトでのマーケティング活動、あるいは営業活動を通じて獲得した名刺や問い合わせ情報から、特に製品・サービスの見込み顧客となる企業の情報を抽出し、...
CTR(クリック率)とは、広告やホームページへのリンクがクリックされた数を、広告やホームページへのリンクが表示された回数で割った数値です。数式にすると「CTR(クリック率)=クリック数÷表示(インプレッション)数」となります。 このCTR(クリッ...
スマートフォンの普及によってインターネットがより身近になり、中高生を含む若年層のユーザーまでもがSNSを利用する時代となりました。 その中でも、最近はテレビCMなどで見かけるようになった「TikTok(ティックトック)」は、比較的若年層の利用が多...
スマートフォンやタブレット端末の普及と並行し、LINEアプリの利用者も日々増加を辿っています。様々なアプリケーションの成長が活発化する現代、InstagramやFacebookといったSNSプラットフォームを利用した、SNS広告の需要も高まり続けて...
マーケティング業務は、Webサイト改善、Web広告運用、オンラインセミナー開催、展示会出展、メルマガ配信、ホワイトペーパー作成など多岐にわたり、パソコン上で作業を行い、そして分析をすることが多いです。 それゆえに、セールスやカスタマーサクセスと...
『リード獲得施策で外部(ペイド)メディアに興味あるけど、効果的な活用方法が分からない…』 『自社やサービスの認知度向上に向けて、見込み客との接点機会を創出していきたい!』 『リード獲得から、将来的なアポ・受注につなげていきたい!』 など…リー...
【初心者向け】EFOとは?意味からわかる離脱率改善のチェックリスト11選
SEOからAIへの移行で何が変わる?オウンドメディア担当者が今すぐやるべきこと
【実践ガイド】CROとは?コンバージョン率を高める具体的な施策と成功事例
Google広告(Google Ads)をマーケティングで活用! 出稿できる広告の種類や成功事例をチェック
【2025年最新】マーケターが理解しておきたいYouTube広告の仕様、フォーマットの種類、費用感などをまとめて解説
「リスティング広告」を基本から徹底解説! 表示される仕組みやメリット、注意点など
商談を成功に導く鍵は【決裁権】キーパーソンを見極め、勝率を劇的に上げる戦略
【図解つき】潜在顧客とは?課題発生時に“第一想起”されるマーケ支援会社直伝のリード枯渇を防ぐ開拓手法
案件化率アップの秘訣!営業支援会社が実践する“商談を前進させる”ヒアリング術【エッジコネクション代表 大村氏連載 第2回】
カスタマージャーニーマップは2つ作らないと機能しない【Bizsmith森 連載第2回】
競合より先に思い出される会社へ!「マインドシェア」で築く中小企業のブランド優位化ステップ
営業に欠かせない「トークスクリプト」の作り方|テレアポ・コルセン・IS未経験の新人でも即戦力に!
人事の年間スケジュールがわかる!人事カレンダー2026年版
【チェックリスト&運用リストつき】画像SEO完全ガイド資料
メディア掲載のお知らせ-DXに関する情報を発信する「DX Stock」にて
「マーケティングは総合格闘技」――BConから分社してリードゼロから始めた多彩な技の習得とHRプロの役割
「ATD JAPAN SUMMIT 2026」共同開催のお知らせ
メディア掲載のお知らせ-IT製品の導入事例や特長を紹介する「デジタル化の窓口」にて
【調査レポ】人事ってどんな人?平均年齢層と情報収集方法から読み解く「失敗しない人事向け広告」5つのポイント
メディア掲載のお知らせ-「Metoo」クラウド・AI・ITおすすめ会社一覧にて
マーケと営業の対立にサヨナラ!商談化率を劇的に上げる「ホットリード」の共通定義と引き継ぎガイドブック
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説