ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

HRプロ トレンド情報2019年8月~中堅社員に求められる役割とは?

2019.9.20
読了まで約 2

人事担当者は、年間スケジュールやマンスリー業務に追われ日々あわただしく過ごしているかもしれません。

そんな中でも、最新のトレンドには目を光らせていたいものです。

企業が抱える業務の中でも、人事関連業務を取り巻く環境は激しく変化し、スピードが加速しています。

【HRプロ】トレンド情報は、企業の人事関連業務に関わる担当者が興味関心を持った記事を、月単位でまとめています。

今回は「【HRプロ】トレンド情報2019年8月」の内容を一部紹介しながら、人事関連のいまのトレンドを紹介します。

 

「他人事な中堅社員」を「巻き込み型リーダー」に変える

世界の経済環境は、「VUCA」になったといわれるようになりました。VUCAとは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字を取った用語です。

VUCAの経済環境の中では、経営リーダーの力だけでは、加速する経済環境に対応して、競争が激化する中で勝ち残っていく事は難しい状況です。

そんなVUCA経済環境の中で、しっかりと成長している企業があります。

VUCAの経済環境の中で勝ち進んでいる企業の特徴に「中堅社員の活性化が進んでいる」点があります。

 

中堅社員に期待する役割は企業によって大きな差がある

中堅社員に期待する業務遂行能力や責任、役割は各社まちまちで、大きな差があるのが実態です。

「現実に、中堅社員の立場でチームを牽引するのは難しい」という考えを持つ企業も多く存在します。

日本企業ではいまだに上下関係を重視した組織文化が強く残っていて、中堅若手はどうしても受け身に回り、仕事が他人事になりやすいのです。

 

中堅社員に求められる「巻き込み型リーダーシップ」とは?

仕事が他人事になりやすい中堅社員の活性化を推進するためのキーワードとして「巻き込み型リーダーシップ」という考え方があります。

「巻き込み型リーダーシップ」とは、中堅・若手が自ら動いて、周囲を積極的に巻き込む能力で、権威・権限に頼らない新しいリーダーシップです。

企業の人事関連業務に関わる担当者も「中堅社員の活性化」「巻き込み型リーダーシップ」に興味関心を示しています。

「【HRプロ】トレンド情報2019年8月」では、VUCAの経済環境の中で勝ち進んでいる企業の特徴である「中堅社員の活性化」「巻き込み型リーダーシップ」をテーマにした特別読み切り記事をまとめています。

※更に詳しく知りたい方は下記リンクから資料ダウンロードをお申し込みください。

【HRプロ】トレンド情報2019年8月

 

人事採用担当者が気になる新卒採用についての情報

新卒採用についての情報は、企業の人事関連業務に関わる担当者が興味関心を持った記事として、毎月【HRプロ】トレンド情報に取り上げられています。

「【HRプロ】トレンド情報2019年8月」では、HR総研が実施した「2020年&2021年新卒採用動向調査(6月後半に採用担当者を対象)」と「2020年卒業生就職活動動向調査」の内容をまとめています。

「大きく早まる21卒採用の面接開始、内定出し開始」や「半数以上の学生がインターンシッップ先から内定を取得」など気になる内容が満載されています。

※更に詳しく知りたい方は下記リンクから資料ダウンロードをお申し込みください。

【HRプロ】トレンド情報2019年8月

 

注目度が高まる災害による休業時の給与の取扱い

世界中で大規模な自然災害が起こっているニュースを目にすることが多くなっています。

日本も例外ではなく、「観測史上はじめて」といった言葉も違和感なく感じることが多くなりました。

企業の人事担当者にとって自然災害は他人ごとではありません。

「【HRプロ】トレンド情報2019年8月」では、増加してきた、自然現象による災害に対する企業の対応についてまとめています。

※更に詳しく知りたい方は下記リンクから資料ダウンロードをお申し込みください。

【HRプロ】トレンド情報2019年8月

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード