ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

AMPとは

AMP(Accelerated Mobile Pages)とは、モバイルページを高速で表示させる仕組みであり、Googleが注力する新しいテクノロジーです。

Googleによると、何かを調べるときに最初にモバイルを手にするユーザーは60%に及びます。しかし、ページの表示に3秒以上の時間がかかった場合、53%のユーザーが閲覧を断念しています。また、表示時間が1秒遅れた場合、コンバージョン(CV)が7%減少するという調査結果もあります。

モバイルページを瞬時に表示させることは、ユーザーの離脱を防ぐことにつながります。ページの表示速度を高速化させるためのテクノロジーとして、AMPが注目されているのです。

AMPの仕組み

AMPは、リソースがダウンロードされる前にページのレイアウトを読み込み、すべてのリソースを静的にサイズ設定します。また、リソースを読み込む際は、その時点で最も重要なリソースを優先したダウンロードが可能です。これらの実装により、読み込みにかかる負荷を徹底的に減らし、ページを高速で表示させることができます。

AMPの活用により、Googleはすべてのユーザーに速く優れたモバイルサイトを提供することを目指しています。また、スマートフォンやタブレットなど、どのモバイル端末からでも瞬時にモバイルページを表示させるため、同一コードを複数のデバイスで用いることも考えています。

AMPの実装は比較的容易であり、日本を含む世界中の企業によって導入が進められています。Googleによると、70万ドメインで6億ページがインデックスされているということです。

海外の事例をみると、アメリカの大手新聞社「ワシントン・ポスト」では、AMP導入で対応ページの起動時間を8倍高速化させることができました。また、オークションサイト「eBay」では、対応ページを1秒以下で高速表示させることに成功しています。

参考記事

AMPの意味とは!Googleが求めるページスピードについて解説します!

関連用語

コンバージョン

SEO

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2022.6.6

マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード