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コンテンツとは?意味や種類、具体例と良質なコンテンツとは何か

2024.7.19
読了まで約 10

コンテンツという言葉は、Webサイト上で色々な意味で使われていますが、色々な使われ方をするため本質的な意味が、よく分からない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事では、「中身」を意味するコンテンツの用語解説・コンテンツの様々な種類について解説していきます。また、ユーザーや検索エンジンにとって理想的なコンテンツとは何なのか、魅力的なコンテンツを作るための方法についてもわかりやすく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

コンテンツの意味とは

ホームページやWebサイトを見ていると、コンテンツという言葉をよく聞きますが、コンテンツとはどういう意味なのでしょうか。

コンテンツとは、英語で「内容」「中身」の意味であり、Webサイトで頻繁に使用されている意味としては、記事などの具体的な「情報の中身」のことを指します。コンテンツにも様々な種類がありますが、ここではコンテンツの意味について解説します。

● マーケティングにおける意味
● エンタメ業界での意味

マーケティングにおける意味

マーケティングにおけるコンテンツとは、「ターゲット=ユーザー」にとっての「価値ある情報」を意味します。特にWebマーケティングでは、ターゲットにとって価値ある情報を提供することにより、ユーザーの注目を引くことができます。こういったユーザーを動かすことができる制作物をマーケティングではコンテンツと呼びます。

エンタメ業界での意味

エンタメ業界ではユーザーを楽しませるための媒体がコンテンツとなります。例えばテレビであれば、タレントや芸人などの「人」そのものがコンテンツ扱いされます。また映画や音楽、ゲームといった媒体も広義の意味でコンテンツと呼ばれます。

さらには、各地で開催されるお祭りや、地域の文化そのものがコンテンツと表現されることもあります。エンタメ業界においてコンテンツとは、ユーザーを楽しませるための作品そのものを指すことがほとんどです。

Webコンテンツとは

Webコンテンツとは、Web上で扱われているコンテンツという意味で、先のコンテンツの意味と繋げると、Web上で確認できる情報の中身のことと言えるでしょう。

次にご紹介するデジタルコンテンツの一部としても扱われますが、Webサイトの動画や写真、ブログの記事などがWebコンテンツの代表的な例でしょう。また、現在人気のあるまとめサイト、X(Twitter)やInstagramなどのSNSもWebコンテンツに含まれます。

デジタルコンテンツとは

デジタルコンテンツとは、独自の創造性を含んだデジタルデータで構成されたコンテンツという意味です。具体的なものとしては、映画や音楽、アニメなどのデータがデジタルコンテンツの代表例と言えるでしょう。

デジタルコンテンツは、コピー可能なデジタルデータで記録されるコンテンツと言い換えても良いかもしれませんが、今やデジタル化されたテレビ番組もデジタルコンテンツの一種と言えます。

アナログコンテンツとは

アナログコンテンツとは、実際に触れることができるコンテンツのことを指します。モノとして物理的に保存できる媒体や実際に五感で体感できる媒体などは、アナログコンテンツに分類されます。リアルタイムで体感できるメリットがある一方、物理的に形あるものは劣化するため長期保存が難しいデメリットがあります。

モバイルコンテンツとは

モバイルコンテンツとは、スマホやタブレットなどのモバイル端末で利用ができるWebコンテンツという意味です。つまり、モバイルコンテンツは、Webコンテンツの中の一部です。X(Twitter)やInstagramといったSNSアプリや、スマホなどでダウンロードできるゲームアプリなど、モバイル端末で利用されているアプリはすべてモバイルコンテンツと言われます。

コンテンツの関連用語

以下でコンテンツの関連用語について解説します。

● コンテンツマーケティング
● コンテンツSEO
● キラーコンテンツ
● リッチコンテンツ

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、コンテンツを活用したWebマーケティング手法のことを言います。まず「ターゲット=ユーザー」に対して価値のある情報を提供し、ユーザーの興味関心を引くことでブランディングを行っていきます。そしてブランディングが成功したユーザーに対し、マーケティング活動を行っていきます。

関連記事:コンテンツマーケティングとは?基本的な概念から実践までを解説します

コンテンツSEO

コンテンツSEOとは、ユーザーの興味関心が高い良質なコンテンツを継続的に発信することで、WebサイトのSEO効果を高める手法です。ユーザーの興味関心が高い良質なコンテンツを継続的に発信することで、検索エンジンからのオーガニック検索によるユーザー流入が見込めるようになります。

関連記事:コンテンツSEOとは?初心者でもわかるコンテンツSEOの始め方

キラーコンテンツ

キラーコンテンツとは、「優れているコンテンツ」「素晴らしいコンテンツ」といった意味合いで使用される言葉です。マーケティングでは売上アップにつながるような、ユーザーに影響力を発揮するコンテンツを指します。

「キラー」をそのまま日本語に翻訳するとおどろおどろしい意味となりますが、この意味で使用されているわけではなく、英語のスラングにおいて「優れているもの」「素晴らしいもの」の意味で使用されています。

関連記事:キラーコンテンツとは!具体的な作り方も解説します!

リッチコンテンツ

リッチコンテンツとは、「rich=豊か」なコンテンツのことで、多くの情報を盛り込んだコンテンツの総称を言います。いわゆる動画をはじめ、画像や音声などテキスト以外の動的要素や視覚的要素を多く含んだコンテンツを指します。リッチコンテンツにより、限られたスペースにおいて幅広い表現が可能となります。

関連記事:リッチコンテンツとは?時代の流れと共に注目されている理由を徹底解説

コンテンツの目的

コンテンツの目的としては以下が挙げられます。

● 認知とリードジェネレーションのため
● リードナーチャリングのため

認知とリードジェネレーションのため

まずコンテンツには、自社商品やサービスの概要及び魅力をユーザーに伝え認知させる目的があります。コンテンツを通し顕在顧客層に対して「自社商品やサービスがあなたの役に立ちますよ」というメッセージを発信していくのです。

そうすることで自社商品やサービスが必要だ、と認識するユーザーが次第に増え始めるので、次のステップとしてリードジェネレーションを行っていきます。

関連記事:リードジェネレーションとは?9つの手法とリードナーチャリングとの違い、事例を紹介

リードナーチャリングのため

リードジェネレーションによってホットリードに近いユーザーに育て上げられれば、さらに次のステップとしてリードナーチャリングにつなげられます。リードナーチャリングでもコンテンツが非常に重要で、購買意欲を高め受注へとつなげるための内容に終始させていきます。

このようにコンテンツには、ユーザーによる商品やサービスの認知のフェーズからリードナーチャリングによる受注、クロージングまで外すことができない媒体となります。

関連記事:ナーチャリング(顧客育成)とは?意味と手法、4つのメリットを解説

認知とリードジェネレーション向きコンテンツの例

認知とリードジェネレーション向きコンテンツの例としては以下があります。

● オウンドメディア、ブログなどの記事
● 動画
● SNS
● 書籍

オウンドメディア、ブログなどの記事

オウンドメディアやブログなどにおける記事コンテンツは、商品やサービスの認知とリードジェネレーションには欠かすことができない媒体です。文章や言葉で「ものごと」を伝えることはもっとも基本であり、動画や画像よりも充実させるべきと言えます。

ですが、記事コンテンツの「内容」は更に重要で、社内ブログやスタッフブログのように自らが書きたい内容に終始してしまうと、認知とリードジェネレーションの効果は得られなくなります。

そのため記事コンテンツの内容としては、しっかりとペルソナを設定したユーザーに興味関心のある内容にする必要があります。

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動画

動画を利用したコンテンツも認知とリードジェネレーションに向いていると言えます。テキストよりも一度に伝えられる内容が多い動画は、分かりやすく簡潔に、かつ短時間で情報を認知させることができます。加えて音声などの情報が視認を補佐することで、視覚情報をより明確に印象付ける効果も期待できます。

関連記事:コロナ禍で注目!マーケティングの成果を上げる動画コンテンツ

SNS

SNSでは商品やサービスの認知もさることながら、特にリードジェネレーションに効果を発揮すると言えます。SNSではユーザーとのコミュニケーションが簡単に行えるため、常に新たなユーザーにアプローチすることで、新たなリード獲得が期待できます。

通常、直接コミュニケーションを取ることがない「企業」と「ユーザー」の関係ですが、SNSではそれが可能となります。ユーザーから直接リアクションやコメントをもらえることも多く、商品やサービスの改善につなげられる場合もあります。

関連記事
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書籍

書籍を出版することでも、ユーザーからの認知度を高められる可能性があります。書籍を出版するには出版社を介する必要があり、それなりのコストや多くの工程を経る必要があります。

新規参入の壁は高く、だからこそ出版できた暁には「本を出版している」という一つのステータスとして、自社の認知度を高められます。書籍はそういった自社がユーザーに信頼されるためのステータスとしても利用ができます。

ナーチャリング向きコンテンツの例

ナーチャリング向きのコンテンツとしては以下が挙げられます。

● メールマガジン
● ホワイトペーパー
● 導入事例
● オンラインセミナー

メールマガジン

メールマガジンはナーチャリングを行う上でもっとも基本的かつメジャーな媒体と言えます。価値のあるコンテンツを定期的に配信することで、ユーザーとの接点を保ち続けることができます。ステップメールなどと組み合わせることで、変則的にメールを送信することもでき半自動でナーチャリングを行うこともできます。

参考資料:送るだけのメルマガから卒業!初めてのステップメール

ホワイトペーパー

ホワイトペーパーとはリードに対して自社が提供する資料やガイドなどのことを指します。自社に対する理解を深めてもらうべく自社が解決すべき課題や、課題解決に向けた取り組みなどをまとめます。こういった資料やガイドを活用しながらナーチャリングを行うと、自社に対する理解が得られるため非常に効果的です。

関連記事:ホワイトペーパーの意味とは?作り方の手順やダウンロードを促す方法も徹底解説

導入事例

導入事例は実際に自社が商品やサービスを導入する事例について紹介するコンテンツとなります。ユーザー側からすると、どういったときに自社商品やサービスを導入するのかが理解でき、また疑似体験により使用しているイメージがつかみやすくなります。

そのため、こういった導入事例をコンテンツとすることで顧客の生の声を聞くことができ、そこから新たな質問が生まれてくることもあります。

オンラインセミナー

オンラインセミナーはもともと自社に対して興味のあるユーザーしか申し込まないため、非常に効果の高いナーチャリングにつなげることができます。

そういった背景から、一方通行の講義形式ではなく、ユーザー側も質問できる環境にすることでコミュニケーションが取りやすくなり、ホットリードや「LTV=顧客生涯価値」の高い顧客の創出につなげやすくなります。

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ユーザーにとっての理想的なコンテンツとは

ここからは、ユーザーにとっての理想的なコンテンツについて解説していきます。ユーザーにとっての理想的なコンテンツとは、ユーザーに価値のある情報の中身のことと言えるでしょう。そのようなコンテンツを提供しようとするマーケティング手法が先述したコンテンツマーケティングです。

コンテンツマーケティングは、今までのような宣伝とは違い、商品に関連したコンテンツを作成し、そこに興味を持ってもらうことで商品や会社の認知を上げ、売上・集客を向上させることを目的とします。

1 顕在的な悩みを解決できる
2 潜在的な悩みを解決できる
3 拡散したくなるコンテンツ

①顕在的な悩みを解決できる

ユーザーにとって理想的なコンテンツは、顕在的な悩みを解決できるコンテンツです。従来のマーケティングでは、商品紹介など一方的な情報提供によって宣伝を行なっていましたが、現在のユーザーは自分で情報にアクセスし、自ら納得できるものを選択するようになりました。

そのようなユーザー動向の変化に伴い、コンテンツも商品そのものを押し出すのではなく、商品に関心があるユーザーの悩みにフォーカスし、ユーザーの顕在的な悩みを解決する内容のコンテンツを作成する必要が出てきたのです。

このようなユーザーにとって目に見えた価値を提供してくれるコンテンツは、理想的なコンテンツと言えるでしょう。

②潜在的な悩みを解決できる

顕在的な悩みを解決できるコンテンツは、もちろん理想的なコンテンツと言えますが、それよりも深いアプローチをする必要もあります。現代では、直接商品が欲しいと考える自分の悩みが明確なユーザーだけでなく、悩みを解決する方法や、どのような商品が欲しいか分かっていない、潜在ユーザーに対してもアプローチをしなければならなくなりました。

会社や商品に関心がない層に対しても魅力的なコンテンツとは、商品・サービス自体の情報を伝えるのではなく、自社や商品に関係する知識・情報にフォーカスし、悩みの解決法やこの商品が欲しかったという気づきの体験を与えることができるコンテンツと言えるでしょう。

このような体験を与えることができ、ユーザーの潜在的な悩みを解決することができれば、そのユーザーは会社や商品への興味を持ち、購買行動へとつながる可能性が出てきます。

関連記事:潜在顧客の開拓につながる、行動データに基づいたマーケティングとは

③拡散したくなるコンテンツ

SNSやブログなどの流行に見られるように、現代の情報は一方通行ではなく、双方向に交わされるようになりました。このような時代においては、ユーザーからの口コミ・感想がとても重要なものになります。

仮にユーザーにとって価値のある、魅力的なコンテンツを作成することができれば、SNSなどで拡散され、バズることも不可能ではありません。そういったユーザー側のアクションから盛り上がり、自社の集客につながることも出てきました。

しかし、そのようなユーザーのアクションは自然に増えることはありません。コンテンツを作成する側も、画像や動画などを利用して、ユーザーがわかりやすいような作りにし、ついつい拡散したくなるようなコンテンツを作成する必要が出てくるでしょう。

関連記事:口コミで広がるバイラルマーケティング!そのメリットや実施のポイントとは?

検索エンジンにとっての理想的なコンテンツとは

コンテンツはユーザーに届かなければ意味がありませんが、SEO対策上は検索エンジンにも評価されなければなりません。ここでは、検索エンジンにとっての理想的なコンテンツについて解説していきます。

ユーザーに対して価値のあるコンテンツでありながら、さらに検索エンジンで上位表示されるために使われるマーケティング手法が既述のコンテンツSEOです。

1 ユーザーの悩みを解決できる
2 適切な構造のコンテンツになっている
3 「E-E-A-T」を満たしている

関連記事:検索順位チェックツールおすすめ11選

①ユーザーの悩みを解決できる

ユーザーの悩みを解決できるコンテンツは、検索エンジンにとっても理想的なコンテンツです。検索エンジンの代表格であるGoogleは、ユーザーの利便性を優先にした、良質なコンテンツを評価するアルゴリズムを使用しています。

また、検索上位を狙うためだけにキーワードを羅列しただけのコンテンツを作成するなどの不正行為については、ペナルティを課すとも公表しており、そのようなコンテンツを作成しないことも重要になるでしょう。

ただ単にSEO施策を考えてコンテンツを作成するのではなく、ユーザーのためになる、ユーザー視点のコンテンツ作成が、検索エンジンの評価にも繋がるのです。

関連記事:SEOを意識しポイントを押さえたライティングとは?

②適切な構造のコンテンツになっている

検索エンジンに評価されるコンテンツは、適切な構造になっている必要があります。適切な構造とは、SEO対策上評価される要素を満たしているということを指します。具体的には以下のようなものです。

● 検索上位に来るキーワードの使用
● ユーザーに魅力的なタイトル・見出しの作成
● 図表・画像の使用
● 内部リンクの設置

これらの内容はSEO施策上必須ですが、さらに言うと、検索エンジンは専門性の高い・情報量のあるコンテンツを評価するため、文字数は数千文字程度書くようにし、誰にでもわかりやすい文章を作成するようにしてください。

このような適切な構造をそなえたコンテンツであることが、検索エンジンにとっての理想的なコンテンツと言えるのです。

関連記事:【2024年度版】SEOとは?基礎知識と具体的な施策を詳しく解説

③「E-E-A-T」を満たしている

「E-E-A-T」は以下を省略した言葉です。

● Experience(経験):そのコンテンツは実体験に基づいているか
● Expertise(専門性):そのコンテンツに専門性はあるか
● Authoritativeness(権威性):そのコンテンツに優位性があり認知度が高いか
● Trustworthiness(信頼性):そのコンテンツは信頼できるものか

これらはSEOの評価を行う上で非常に重要な判定要素となっています。こういった要素が満たされているコンテンツは、検索エンジンにとって理想的なコンテンツとなります。

関連記事:アルゴリズムとは?基本の意味や種類、検索アルゴリズムまでを徹底解説

魅力的なコンテンツを作成するための5ステップ

ここまで、コンテンツの概要等を解説してきました。ここからは、魅力的なコンテンツを作成するための5ステップをご紹介します。

● ターゲットを明確化する
● ターゲットの悩みを洗い出す
● 競合記事をリサーチする
● 自社独自のノウハウなどを入れる
● 公開後にリライトを繰り返して完璧を目指す

ターゲットを明確化する

作成するコンテンツが誰に対して届けようとしたものなのかが不明確だと、メッセージは効果的に伝わりません。コンテンツを作成する目的を思い出し、目的に合ったターゲットを明確にした上で、コンテンツを作成するようにしましょう。

ターゲットの悩みを洗い出す

ターゲットを明確にしたら、ターゲットにしたユーザーがどのような悩みを持っているか洗い出してみましょう。ターゲットが今持っている顕在的な悩みだけでなく、漠然と不安に思っていること、解決策が分からないというような潜在的な悩みについても洗い出し、ユーザーに寄り添ってコンテンツを作成するようにしましょう。

関連記事:オウンドメディアを作るポイント~ターゲットに合わせたコンテンツの重要性

競合記事をリサーチする

自社の記事を分析することも重要ですが、競合となるサイトの記事をリサーチすることも忘れないようにしましょう。

検索上位に表示されるコンテンツと自社のコンテンツにはどのような共通点があり、どういったことが違うのかについて綿密にリサーチすることで、検索上位に表示される魅力的なコンテンツ作成のヒントが得られるかもしれません。

自社独自のノウハウなどを入れる

自社独自のノウハウを入れることも、競合他社と差別化するための一つの要素となります。こういった自社独自のノウハウを入れることで、すでに競合他社の記事を読んでいるユーザーにも新鮮な情報となり、注目を引くことができます。

公開後にリライトを繰り返して完璧を目指す

コンテンツは、一回作成しただけでは終了しません。SEO分析ツールなどを使用して、公開後のコンテンツの結果を分析しましょう。その後、PV数・シェア数などを稼げていないコンテンツについては、改善をする必要があります。

検索上位に表示されるコンテンツにするために、内容を充実させ、SEO対策も加味したリライトを繰り返し、完璧なコンテンツにしていくようにしましょう。

関連記事:リライトってなに?SEO効果を高める手法を徹底解説!

まとめ:コンテンツの正しい意味合いを理解しよう

本記事では、コンテンツの意味や種類、魅力的なコンテンツの概要について解説してきました。記事や画像などはコンテンツに当てはまりますが、中身のない記事や画像をアップしてはいけません。コンテンツとは、情報の中身のことを意味します。

コンテンツの正しい意味合いを理解して、ユーザーや検索エンジンにとって理想的で魅力的なコンテンツ作成をするようにしましょう。

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

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