ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

空白文字とは何か?コピペのやり方やSEOへの影響など基本を解説!

2023.1.31
読了まで約 5

空白文字とは、文字の間に空白を入れることで、余白を入れる文字のことです。誰しもが利用していますが、あまり意識せずに使っているケースが大半かと思います。
このため、空白文字に対する認知度はかなり低いのが現実です。本記事を読んでいる人の中でも、空白文字という言葉を初めて聞く人は多いかもしれません。
そこで、本記事では空白文字の概要や特徴などを説明します。加えて、空白文字の使い方やSEOに影響するかどうかも解説します。最後まで読んでいただくと空白文字への理解が深まるはずです。

空白文字とは

先ほども述べたとおり、空白文字とは文字の間に余白を入れる文字のことです。入力方法は、tabキーやスペースキーを使用して入力を行います。

空白文字はホームページ制作に使用するHTMLにも活用するため、重要な役割を持っています。そして、空白文字を使用する際の注意点としては、間違った使い方をしてしまうとコンテンツが認識されず、SEOに悪影響を与えるといった点があります。

この点、たしかに空白文字を使用して文章の段落を空けることはできません。しかし、改行やスペースで行を挿入できるため、上手く使い分ける必要があります。加えて、CSSのmarginやpaddingを活用することによって、段落を調節することもできます。活用できる幅は広いため是非覚えておきたいところです。

間違ったやり方をしてしまうと、検索エンジンが誤った認識をしてしまい、結果的にSEOに悪影響を与える恐れがあります。空白文字を適切に使うことによって、Webサイトやブログなどの品質を保つ必要があります。

関連記事:クロール(クローリング)とは?意味やGoogleへのリクエスト方法、SEOとしての基礎を解説!

空白文字の種類

ここでは、空白文字の種類について解説します。具体的には次の4つで、「 」「  」「  」「  」です。ホームページの制作に用いるHTMLには空白を表現する記号が存在しており、空白文字を使用する際に必須となる機能です。

「 」を使用した場合は、改行されないといった効果があるうえに、半角スペースの空白をいくつか追加できるといった効果もあります。「  」の機能としては、文字幅分の空白スペースを空けることができます。

「  」は、「 」と比較した場合、広い空白スペースを空けることができます。最後の「  」は「 」よりも細い空白を挿入できます。
空白文字は、使用用途に応じて様々な記号を使い分ける必要があります。目的に応じて最適なものを使用してください。

関連記事:Googleは順位づけに何を重視しているか/アルゴリズムを追いかけすぎないSEO対策

コピペOK!空白文字一覧

ここまで空白文字の概要や種類などを解説しましたが、本記事を読んでいる人の中には実際の使い方や空白文字の一覧などが分からない人も多いのではないでしょうか。

そこで、ここからはコピペして使用できる空白文字の一覧を紹介します。下記に頻繁に用いる空白文字を例としてあげます。必要な際には下記よりコピーしてご活用ください。

空白文字1個~5個

● 1個:「ㅤ」
● 2個:「ㅤㅤ」
● 3個:「ㅤㅤㅤ」
● 4個:「ㅤㅤㅤㅤ」
● 5個:「ㅤㅤㅤㅤㅤ」

また、半角スペースの空白文字は下記のような記号になります。

● 【 】
● 【  】
● 【   】

上述の文字をコピペするのみで空白文字を手軽に使用できます。各自、必要に応じてぜひ使用してみてください。

関連記事:クローラビリティーを考慮してSEO効果を上げるコンテンツ設計について

その他の空白文字のやり方

ここまで、コピペして使える空白文字を紹介しました。以下では、その他の空白文字の使い方について下記に列挙したものを解説します。

● 文字実体参照を使って空白を指定する
● CSSのinline-block要素を活用する
● CSSを使って透明にする
● 全角スペース

それぞれ順番に見ていきましょう。

文字実体参照を使って指定する

1つ目の空白文字のやり方は、文字実体参照を使用して指定する方法です。文字実体参照とは、HTML上で入力できない文字を表示する方法のことです。表現する方法は4つあり、下記のような空白表現になります。

●  
●  
●  
●  

これらを使用することで空白文字を打つことができるため、SEO対策を行ううえでは必須になります。

CSSのinline-block要素を活用する

次に、CSSのinline-block要素を活用する方法が存在します。これはSEOへの悪影響を抑える方法です。使い方としては、<span>のタグ文字を挿入することによって空白を表現します。

また、コピーしてそのまま使えるコードを下記に用意したので、ぜひ活用してください。

HTML
たちつ<span class=”blank_space”></span>てと

CSS
.blank_space{
display:inline-block;
width:10px;
}

上記のCSSに関しては「width:10px;」の部分を変更することで空白文字の幅を変えることができます。単語が分断されないような表示方法になり、SEOに悪影響が出るのを抑えることが可能です。

CSSを使って透明にする

ここでは、CSSを使用して透明にする方法を解説します。また、両方を設定することで文字列を透明にする方法も詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてください。

透明にするCSS

CSSを使用して文字を透明にするやり方は「たちつ<span class=”kuhaku”></span>てと」と入力した後に、ダミー文字列の色を透明にするという方法です。また、実際は下記のようなコードを用います。しかし、SEOに対して悪影響が出てしまう恐れがあるため、あまり推奨できない方法です。

.kuhaku{
color:transparent;
}

透明にするHTML

下記のようなコードを用いて行います。

たちつ<span class=”kuhaku”>ダミー文字列</span>てと

また、<span class=”kuhaku”></span>の間に入る文字幅を調節できるため、非常に利便性が高いです。上記のHTMLでは、ダミー文字列が透明になる効果があるため「たちつ」と「てと」の間には空白が見えるのです。

全角スペース

結論からいうと、全角スペースを使用した空白方法はおすすめできません。なぜなら、全角スペースは、他の空白方法と比較して簡易的であるものの、SEOへの悪影響が非常に大きいからです。

ホームページ制作やブログ作成などを行う際、全角スペースは使用しないほうが良いでしょう。敢えて全角スペースで空白を表現する場合は「あかさたな    はまや」のようにスペースを空けて表現します。

しかし、文字列を途中で分断してしまうと、Googleに誤った認識をされてしまう恐れがあります。このため、この方法を使用する際には注意が必要です。
なお、スペースの活用は、エクセルやワードなどで使用することが多いため、SEO対策を考えた場合おすすめできません。。

関連記事:「SEO対策」クローラビリティを促進するポイントについて

空白文字はSEOに影響する?

ここまで、その他の空白文字の方法を解説しました。以下では、空白文字はSEOにどのような影響を与えるのかを解説します。

たしかに、空白文字はホームページやブログを作成するうえで利便性が高いです。しかし、SEOという観点から見た場合、空白文字の使用がGoogleの正しい認識を妨げる恐れがあり、表現方法としては良くないといえます。

そこで、ここからは、SEOへの悪影響を軽減する方法を解説します。具体的には下記のような方法があります。

● titleタグに空白文字は使わないほうが良い
● 文中でも全角スペースはできる限り使わない
● CSSでデザインを整えることが重要

それぞれ順番に見ていきましょう。

titleタグに空白文字は使わないほうが良い

基本的に、SEOという観点でみた場合空白文字の使用をおすすめしません。もし、ホームページ制作をする際に、デザインを調節したい場合はCSSを使用するべきです。

文中でも全角スペースはできる限り使わない

文中に全角スペースで空白を入力する方法は、SEOに悪影響を与える恐れが高いです。なぜなら、全角スペースによってテキストが分断されるため、Googleが本文の内容を正しく認識できないからです。ここのため特に注意が必要といえます。

CSSでデザインを整えることが重要

基本的に、CSSはデザインを整えるものとして捉えましょう。もし、ホームページ制作をする際にデザインを調節したい場合は、CSSを使用してください。

関連記事:WebサイトのSEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者でも分かるSEOの基本

まとめ

本記事では、空白文字の使い方やコピペのやり方などを解説しました。空白文字は間違った使い方をすると、検索エンジンに誤った認識を与えてしまいます。結果的に、思わぬ悪影響を引き起こしかねないので十分な知識を得たうえで活用するべきでしょう。
本記事の内容を参考にして、空白文字を効果的に活用してください。そうすれば、Webサイトやブログの質をこれまで以上に向上させられるでしょう。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード