ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?

2023.9.27
読了まで約 8

Instagram(インスタグラム)(https://www.instagram.com/)は、アプリをダウンロードして利用している人が圧倒的に多いでしょう。しかし、InstagramはSafariやGoogle ChromeをはじめとしたWebブラウザでも利用できます。

本記事では、Instagramのウェブ版の概要を解説するとともに、ブラウザから見る方法を解説します。また、Instagramのウェブ版の特徴や、できること、できないことも解説しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

Instagram(インスタグラム)のWeb版とは

まずは、Instagram(インスタグラム)のWebブラウザ版の概要から解説します。InstagramのWebブラウザ版は、言葉のとおりWebブラウザから見るInstagramのことです。Instagramのアプリを利用していると、不具合が起きて利用できなかったり、挙動がおかしかったりするケースがあります。

そのような場合に、SafariやGoogle Chromeを利用することで、WebブラウザからInstagramを開くことが可能です。PC、スマートフォン、タブレットなどの端末を問わず、インターネット環境があればInstagramを利用することができます。

関連記事
ブラウザ(browser)ってなに?その意味や知っておくと便利な基礎知識を解説!
SNSとは?種類や使い方、仕組みについて分かりやすく解説
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説

Instagram(インスタグラム)をブラウザから見る方法

ここからは、Instagram(インスタグラム)をWebブラウザから見る方法を解説します。基本的には、どのWebブラウザであっても手順は同様であるため、ここでは一例として、Google Chromeを利用する方法を解説します。必要な手順は主に以下のとおりです。

● 検索画面でInstagram公式サイトのリンクを長押し
● 新しいタブで開く
● Instagramにログイン

それぞれ順番に見ていきましょう。

検索画面でInstagram公式サイトのリンクを長押し

はじめに、スマートフォンやタブレットで見る方法を解説します。検索エンジンなどで「Instagram」「インスタグラム」などと検索し、Instagramの公式ページを検索結果に表示させ、リンクテキストを長押しします。パソコンの場合は、Instagramへのリンクテキストを右クリックしてください。

■スマホブラウザの検索画面

スマホのブラウザでInstagramを検索した画面

■PCブラウザの検索画面

PCのブラウザでInstagramを検索した画面

上記の操作をしないと自動的にInstagramアプリに遷移してしまうため、必ずこの操作を行うようにしましょう。

関連記事:遷移ってなに?Webにおける遷移の意味を理解してコンバージョンにつなげよう!

新しいタブで開く

スマートフォンやパソコン、タブレットなど、どの端末でも共通で、Instagramへのリンクは新しいタブで開きます。下記のように「新しいタブで開く」という項目を選んでください。新規タブで開くことによって、アプリ側が起動せずにブラウザ上でInstagramにアクセスすることができます。

■スマホブラウザの検索画面

スマホのGoogle Chrome上でInstagram公式ページへのリンクを右クリックした画面

■PCブラウザの検索画面

PCのGoogle Chrome上でInstagram公式ページへのリンクを右クリックした画面

Instagramにログイン

■スマホのブラウザで見たInstagramのWeb版へのログイン画面

スマホのブラウザで見たInstagramのWeb版へのログイン画面1

 

スマホのブラウザで見たInstagramのWeb版へのログイン画面2

■PCのブラウザで見たInstagramのWeb版へのログイン画面

PCのブラウザで見たInstagramのWeb版へのログイン画面

新規タブで開いた後に、Instagramにログインします。ここでは、Instagramに登録している電話番号とパスワードを入力します。電話番号で登録していない場合は、ユーザーネーム、もしくはメールアドレスでもログイン可能です。

ホーム画面にInstagram(インスタグラム)のブラウザ版を追加することも可能

先ほど、Instagram(インスタグラム)をWebブラウザで見る方法を解説しました。実は、InstagramのWebブラウザ版は、ホーム画面に追加することも可能です。

ホーム画面に追加すれば、同様の手順を踏む必要がないため、手軽にWebブラウザ版のInstagramを閲覧できます。頻繁に利用する人は、ホーム画面に追加してみてはいかがでしょうか。

Instagram(インスタグラム)のWeb版の特徴

ここからは、Instagram(インスタグラム)のWebブラウザ版の特徴を3つ解説します。

● フィード投稿の「いいね数」を確認できる
● 広告を非表示にすることが可能
● アカウントを削除できる

それぞれ順番に見ていきましょう。

フィード投稿の「いいね数」を確認できる

自身のアカウントがプロアカウントであれば、Instagramアプリ版のインサイトを活用すれば「いいね数」は確認可能ですが、2019年から、アプリ版のInstagramではフィード投稿の「いいね数」が表示されなくなりました。

しかし、Webブラウザ版ではフィード投稿の「いいね数」を確認できます。他のアカウントの「いいね数」を調べたい場合などに活用してみてはいかがでしょうか。

広告を非表示にすることが可能

Webブラウザ版のInstagramでは、広告が非表示になっています。フィード投稿やストーリーともに広告が表示されないので、ストレスを軽減してInstagramを楽しめます。

アカウントを削除できる

Instagramのアプリ版では、アカウントを削除できません。仮にアプリを削除しても、アカウント自体はInstagram上に残り続けます。そのため、アカウントを削除したい場合は、InstagramのWebブラウザ版を利用する必要があります。

■スマホのブラウザで見たInstagramのWeb版のヘルプセンター画面

スマホのブラウザで見たInstagramWeb版のヘルプセンター画面

スマホのブラウザでInstagramアカウントを削除する場合、ブラウザでInstagramにログインした状態で、「インスタグラム ヘルプセンター」などと検索し、そのままリンクをタップしてヘルプセンターのページに遷移します。

ヘルプセンターの検索窓に「アカウント削除」などと入力し、サイト内を検索すると「Instagramアカウントを削除する」という項目が出てきますので、タップして遷移し、案内にしたがえばアカウントの削除が行えます。

■PCのブラウザで見たInstagramのWeb版のヘルプセンター画面

Instagramのアカウントを削除する手順が記載されたヘルプページ

 

PCのブラウザでアカウントを削除する場合も上記と同様にヘルプセンターのページに遷移し、「アカウントの管理」という項目から「アカウントを削除する」を選びます。

さらに「Instagramアカウントを削除する」をクリックすると削除の手順が示されています。[アカウントを削除]ページへのリンクが示されていますので、遷移すると削除の作業が行えます。

なお、削除したアカウントを復元することはできないため、改めて削除するべきかを検討してから削除するようにしましょう。

関連記事:Instagramの不具合を解決!ログインできない、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは

Instagram(インスタグラム)のWebブラウザでできること・できないこと

Instagram(インスタグラム)のWebブラウザ版において、できることとできないことを解説します。

● Instagram(インスタグラム)のWebブラウザでできること
● Instagram(インスタグラム)のWebブラウザでできないこと

Instagram(インスタグラム)のWebブラウザでできること

Instagram(インスタグラム)のWebブラウザ版でできることは以下が挙げられます。Instagramのアプリ版はブラウザ版と比べて圧倒的にできることが多いため、通常ブラウザ版を利用する必要はありません。ですがInstagramのアプリは不具合が出ることが多く利用したい時にできない場合もあります。

こういった場合に一時的な代替えとしてWebブラウザ版を利用するのがおすすめです。Instagramのブラウザ版はアプリ版に比べて「できること」が大幅に限定されますが、それでも必要最小限の機能は使えます。以下ではWebブラウザ版でも使える機能を解説します。

・ログインせずに投稿を見ることができる
・埋め込みコードの作成ができる
・プロフィールが使える
・フィード投稿が使える
・写真の編集機能も利用可
・ストーリーを閲覧できる
・GIFスタンプが使える
・リールを閲覧できる

ログインせずに投稿を見ることができる

InstagramではWebブラウザを利用することによりログインすることなく投稿を見ることができます。主に以下の外部サービスを利用します。

● Picuki(https://www.picuki.com/)
● InstaNavigation(https://instanavigation.com/)
● StorySaver.net(https://www.storysaver.net/)

これらサービスに登録してInstagramにアクセスすればログインをしない状態で投稿を見ることができます。

埋め込みコードの作成ができる

InstagramのWebブラウザ版を利用することで埋め込みコードの作成ができます。埋め込み機能とはWebサイトやブログなどにInstagramでの投稿をそのまま表示させる機能です。

アプリで見ているいつもの内容がそのままWebサイトやブログに反映されるため、違和感なく閲覧ができます。

プロフィールが使える

Instagramアプリ版の右下人型アイコンをタップすると表示されるのがプロフィールですが、こちらはWebブラウザ版でもほぼ同じように使えます。プロフィールの閲覧の他、プロフィールの編集もできます。

フィード投稿が使える

InstagramのWebブラウザ版ではアプリ版同様、他の人の投稿を閲覧でき「コメント」や「いいね!」そして「保存」も同じくできます。ですが、上項目「Instagram(インスタグラム)のWebブラウザでできないこと」で解説したように自分が投稿する場合は、編集機能や投稿枚数に制限があります。

写真の編集機能も利用可

写真の編集は制限があるものの、フィルター加工やサイズ変更、回転など最低限の編集はできます。できない編集例としてはコントラストや明るさの調整、BGMの挿入などが挙げられます。

ストーリーを閲覧できる

InstagramのWebブラウザ版ではアプリ版と同様に他ユーザーのストーリーを閲覧でき、メッセージの送信や「いいね!」なども利用できます。ですが、投稿に関しては一部制限があります。

InstagramのWebブラウザ版ではストーリーに動画を投稿することができず、投稿する場合は写真などの静止画1枚のみとなります。またInstagramのWeb版をPCで利用している場合は、ストーリーに投稿すること自体ができません。

GIFスタンプが使える

InstagramのWebブラウザ版でもアプリ版同様にGIFスタンプが使えます。ですが使えるGIFスタンプが制限されており、ストーリーでよく使われるアンケートや質問ボックス、URLリンクなどのGIFスタンプは使えません。

Webブラウザ版では、GIFスタンプで他ユーザーとコミュニケーションを取るには、いささか不十分であることは否めません。

リールを閲覧できる

InstagramのWebブラウザ版ではアプリ版と同様に、他ユーザーのリールを閲覧することができます。ですがリールの場合はWebブラウザ版自体に動画投稿機能がないため、リールに投稿することはできません。

Instagram(インスタグラム)のWebブラウザでできないこと

Instagram(インスタグラム)のWebブラウザ版でできないことは以下が挙げられます。

・ストーリー・リールへの投稿ができない(閲覧はできる)
・アーカイブができない
・ウェブ版だとアカウントの切り替えが面倒
・細かい写真編集ができない
・写真は1枚しか投稿できない
・ライブ配信ができない
・質問やアンケート機能が利用できない
・SNSシェア投稿機能が利用できない
・投稿後の編集ができない
・タグやアカウントごとの検索ができない
・編集アプリとの連携ができない

ストーリー・リールへの投稿ができない(閲覧はできる)

Instagramのアプリ版では、ストーリーやリール投稿ができるようになっていますが、Webブラウザ版では投稿ができません。なお、投稿はできませんが、閲覧は可能です。ストーリーやリールに投稿したい場合は、アプリ版を利用するようにしましょう。

アーカイブができない

アプリ版では、フィード投稿アーカイブ機能が存在します。アーカイブを活用することで、後からいつでもフィード投稿を見返すことが可能です。しかし、InstagramのWebブラウザ版では、アーカイブ機能が搭載されていません。

ウェブ版だとアカウントの切り替えが面倒

Instagramのアプリ版では、ホーム画面からすぐにアカウントを切り替えられます。本記事を読む人の中にも、複数のInstagramアカウントを運用している人は多いのではないでしょうか。

Webブラウザ版でアカウントを切り替えたい場合は、一度Instagramからログアウトし、再度Webブラウザから別のアカウントでログインする必要があります。これらの総合的な観点を鑑みると、やはりInstagramはアプリ版のほうが便利に利用できると言えるでしょう。

細かい写真編集ができない

InstagramのWebブラウザ版ではフィードやストーリーズ投稿時における細かい写真編集が制限されています。フィルター加工やサイズ変更、回転などはできるものの、通常アプリ版でできるコントラストや明るさの調整、BGMの挿入などはできません。

写真は1枚しか投稿できない

Instagramのアプリ版では通常行える写真の複数枚投稿や動画投稿ですが、Webブラウザ版では写真1枚に投稿が限定されています。またフィードやストーリー、リールなど投稿方法に関わらず動画は投稿できません。

ライブ配信ができない

リアルタイムでフォロワーとのコミュニケーションが取れるライブ配信ですが、こちらもWebブラウザでは利用ができません。機能自体が利用できず、配信することも視聴することもできないようになっています。

質問やアンケート機能が利用できない

ストーリーではよく利用される質問やアンケート機能ですが、こちらもWebブラウザ版では機能自体の利用ができなくなっています。自分で投稿する場合も他ユーザーのストーリーでの回答もできません。

SNSシェア投稿機能が利用できない

Instagramアプリ版ではFacebookなど他のSNSと連携して投稿できるシェア投稿機能が利用できますが、Webブラウザ版では利用できません。

投稿後の編集ができない

Instagramアプリ版では通常、投稿後でもテキストの編集やタグの付け直しなどが可能です。ですがWebブラウザ版では投稿した後の編集はできず、削除することしかできないようになっています。そのためタグの付け直しなどもできません。

タグやアカウントごとの検索ができない

Instagramアプリ版では「トップ」「アカウント」「音声」「タグ」「場所」の5項目に分けられて検索結果が表示されますが、Webブラウザ版では分けられず一緒くたに表示されてしまいます。

編集アプリとの連携ができない

Instagramのアプリ版では「Boomerang from Instagram」「Layout from Instagram」といった各種動画や画像の編集アプリと連携できますが、Webブラウザ版では連携できません。

関連記事:【初心者向け】Instagram(インスタグラム)の使い方を徹底解説!登録~投稿までを完全ガイド!

まとめ

本記事では、Instagram(インスタグラム)をWebブラウザから見る方法を解説してきました。アプリが何らかの影響で開けない場合などにWebブラウザを活用することで、すぐにInstagramを利用できます。ただし、Webブラウザ版ではできないこともあるため、必要に応じて適宜活用するようにしましょう。

まずは、実際にどのような使い方ができるかを確認するためにも、InstagramをWebブラウザで開いてみることから始めてみてはいかがでしょうか。

関連記事:【2022年最新版】インスタグラム(Instagram)を見るだけにして活用する方法!登録やログイン無しで閲覧する方法とは

よくあるご質問

Instagramウェブ版のログイン方法は?

パソコンやスマホなどで任意のブラウザを立ち上げ、「Instagram」と検索し、Instagramの公式ページを検索結果に表示させます。パソコンのブラウザの場合はそのまま「Instagram」のリンクをクリックして公式ページに遷移します。スマホやタブレットの場合、リンクをタップするとアプリ画面に遷移してしまうため、リンクを長押ししてブラウザの新規タブなどで開いてください。公式ページへ遷移し、ログイン画面が表示されたら、Instagramに登録している電話番号かユーザーネーム、メールアドレスとパスワードでログインを行います。一度ログイン情報を登録すると、次回からは自動的にログイン後の画面に遷移するため、初回以降のログインは不要です。

Instagramのウェブ版とアプリの違いは何?

ウェブ版ではフィード投稿の「いいね」数を確認できますが、アプリでは確認できません。また、複数のアカウントを持っている場合、アカウントの切り替え方法が異なります。ウェブ版ですと、切り替えの際にそれぞれのアカウントのログイン情報を入力しなければなりませんが、アプリではユーザー名をタップするだけで、すぐに別のアカウントに切り替えられます。なお、ウェブ版ではストーリーやリールなどの投稿ができず、インスタライブも行えません。

Instagramのウェブ版で自分のアカウントURLを出す方法は?

ウェブ版のInstagramにログインし、自分のアカウントアイコンをクリックし、プロフィールページに遷移します。そうするとブラウザのアドレスバーに自分のアカウントURLが表示されます。ブログや他のSNSなどにアカウントURLを貼りたいときは、アドレスバーに表示されたURLをコピーして使用しましょう。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード