中小企業こそ必要なブランディングの進め方/取り組まないことで生じるデメリットとは
企業が顧客からの信頼や共感などの気持ちを通じ、自社のより良いイメージを形づくるのに欠かせない「ブランディング」。 ブランド力や企業価値を高めることはビジネス成長にとって重要であるものの、実際にどのように行っていけばよいかが課題となり、取り組みが進...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
企業が顧客からの信頼や共感などの気持ちを通じ、自社のより良いイメージを形づくるのに欠かせない「ブランディング」。 ブランド力や企業価値を高めることはビジネス成長にとって重要であるものの、実際にどのように行っていけばよいかが課題となり、取り組みが進...
デジタル化が進み、新型コロナウイルス感染症拡大によって、ますます注目を集めるWeb業界。もはやWeb戦略なしでは競合他社より優位に立つことはできなくなってきました。そのような中、特に重要となるのがデータ活用です。しかし、初めての場合にはわからないこ...
日本国内のみならず、世界でも利用ユーザーの多いインターネットサービス「Twitter」。 幅広い世代に浸透していること、情報を拡散し分析や収集などに活用しやすいことなどから、企業のマーケティング担当者にとっては押さえておきたいツールの一つである。...
新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより外出自粛が要請され、従来の生活様式は一変し、人々の暮らしにも大きな影響が生じている。 オンライン化が進んだことで、生活にますます欠かせない存在となったSNSの利用については、コロナ禍でどのような変化があ...
2020年は新型コロナウイルス感染症の拡大で多くの人々が影響を受け、従来の生活からニューノーマル時代の新たな生活様式へと対応をせまられた年となった。 日常生活に欠かせないショッピングについても、「デジタルトランスフォーメーション(DX)」といった...
ページネーションという言葉は、あまり聞き慣れない言葉かもしれません。しかし実際にはよく目にしているWebページの機構で、情報量の多いコンテンツがあるページには無くてはならないものです。 本来はユーザーがWebサイトを閲覧しやすくする機構ですが、し...
2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックにより、予想もしなかった変化が世界中で巻き起こった年となった。 企業のマーケティング活動では、従来の常識を白紙にするような新たな施策が求められ、日々変化し続ける消費者の購買行動...
freee株式会社、株式会社サイバーエージェント、サイボウズ株式会社は「Webアクセシビリティ」に関するアンケート調査の結果を2021年2月17日に発表した。調査期間は2020年9月24日~2020年9月26日。 Web関連企業従事者を対象に80...
2022年までにChrome(クローム)におけるサードパーティCookieが完全に廃止されることを受け、多くのマーケターから、いま注目を集めているのがコンテクスチュアルターゲティングである。 2000年代の初期に登場してから長年、地味で目立つこと...
アンダーワークス株式会社は「マーケティングデータマネジメント取り組み実態調査 〜デジタルマーケティングの中核を担うデータ統合・活用への取り組みとその課題・展望〜」の結果を2021年2月2日に発表した。調査期間は2020年12月1日~2020年12月...
マーケティングオートメーションは、マーケティング業界ではすでに定着しているツールです。このマーケティングオートメーションを使いこなしている企業は、何かしらの成果を出しているといっても過言ではありません。 しかし、マーケティングオートメーションは、...
株式会社PLAN-Bは「Webマーケティング施策実施状況」に関する調査結果を2020 年12月23日に発表した。調査期間は2020年11月6日~11月13日。BtoB企業のマーケターを対象に225名より回答を得た。 この調査により、BtoBマーケ...
生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティングは「動画広告の接し方に関する調査」の結果を2021年1月14日に発表した。調査期間は2020年12月23日~2020年12月24日。 20歳~69歳の男女1000人を対象に...
マーケティングの業務は非常に幅広く、そして、膨大な量の作業が必要とされます。また、クラウドサービスを複数使うことも多く、かつ、それぞれが独立しているために、データの集計や転記は手作業であることもしばしば起こりえます。 今回はそのような手間な事務作...
インターネット上で展開し、Webサイトやメールに表示されるオンライン広告。Google広告とはGoogleが提供するオンライン広告サービスであり、商品やサービスに関心を持つユーザーに広告を表示させることで、販売促進やブランド認知度の向上を目指します...
新型コロナウイルス感染症の拡大により、人々の生活は急激な変化を強いられた。多くの企業でデジタルトランスフォーメーション(DX :Digital Transformation)が進み、Withコロナ時代の新たな社会ニーズをつかもうと、さまざまなマーケ...
株式会社マーケライズが、企業の営業・販促担当者を対象に調査を実施。 コロナ禍での社会変化で、対面型の展示会や営業活動が難しい中、営業販促の活性化に向けホームページ活用の見直しを進めている企業が多いことがわかりました。 <調査概要> コロナ禍...
テレビや新聞、雑誌などインターネットを介さないオフライン広告は、特定のエリアを狙って訴求しやすいメリットがあります。一方で、広告効果が測定しにくく、次第に頭打ちとなることも少なくありません。GoogleがGoogle広告の成功事例として紹介した会社...
ニューノーマル時代における、新たな販売戦略として注目の「ライブコマース」。 ライブコマースとは「ECの未来が変わる」ともいわれる、オンライン上でのライブ配信サービスである。従来のECにはなかった「消費者と配信者の双方向でリアルタイムのコミュニケー...
インターネットが生活に欠かせない存在となった現代の暮らしにおいて、さまざまな情報を発信するWeb広告は、企業にとって重要なマーケティング戦略の一つである。 費用対効果を考えながら、消費者の心をつかむ広告を展開するには、どのような施策が必要なのか。...
マーケターとは?仕事内容・なり方・未経験からの転職成功法とキャリアプランを現役マーケターが徹底解説
あなたは何世代?各世代の呼び方一覧・特徴・最適なマーケティング手法を解説
就職氷河期世代とは?40〜50代の意思決定層に響くマーケティング戦略
【2025年最新】これからのコミュニティマーケティング戦略|LTVを最大化する手法と国内事例
クリティカルシンキングとは? マーケティングを最大化するマーケターのための思考術【例題あり】
マーケティングの6Rとは?勘や思い込みに頼らない、客観的な市場選定
2025年7月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
「被リンク」とは?SEO初心者でもわかる本質と今日から始める獲得テクニック
SEO担当者必見!サイテーションで競合に差をつける実践テクニック10選
2025年6月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2025年5月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
Googleの「ページスピードインサイト」で自社Webサイトの表示速度・パフォーマンスをチェック! 確認できる改善項目や具体的な対策を解説
メディア掲載のお知らせ-ISOや関連するBtoB向けサービスを紹介する「ISOプロ」にて
PEST分析パワポテンプレート×6パターン【HRサービス企業の分析事例付き】
【マーケター515人に調査】75%がMAツール「他に良いツールがあれば変更したい」(株式会社Bizsmith)
アトラエ発の組織力向上プラットフォーム 「Wevox」の挑戦!HRプロが後押しする「確かな人事コネクション」とマーケティング効果
法人リードの獲得に!「HRプロ」無料掲載コース
初心者でも安心!インタビュー記事作業がラクになるチェックリスト39項目【無料配布】
これだけは押さえたい!サイテーションの実践テクニック10
マンパワーグループが多角的な人材支援を展開する中で挑む新規開拓とは?
【テンプレ無料配布】コピペで使える!ロジックツリーのテンプレート(サンプル付き)
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説