ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

Twitterの音声サービス「スペース」や新たな投げ銭システム「スーパーフォロー」とは?

2021.4.14
読了まで約 3

コロナ禍で利用者が急拡大する音声コンテンツ市場。近年、インターネットラジオやポッドキャスト、クラブハウスなど、あらゆる音声メディアが続々と登場している状況である。 日本国内で根強い人気のTwitterでも、音声チャットルーム「Twitter Spaces(ツイッター スペース)」という新機能の提供を開始した。

本記事では押さえておきたい「Twitter Spaces(ツイッター スペース)」の概要や、新しい投げ銭システム「Super Follows(スーパーフォロー)」などについて解説する。

▼フォローもお願いいたします!▼

MarkeTRUNK X(旧Twitter)アカウント

音声専用チャットルーム「Twitter Spaces(ツイッター スペース)」とは

Twitter Spaces(ツイッター スペース:以下、スペース)とは、音声を用いてTwitter上で会話などを行う新しい機能である。フォロワーだけでなく全ユーザーを対象としたサービスで、アカウントがあればすぐに始められるのが特徴だ。

ホストとなるユーザーがスペースを立ち上げ、その参加者を「全員」もしくは「フォローしているアカウント」「スピーカーとして招待したアカウント」の中から選択。

タイムラインにリンクをお知らせとしてツイートしたり、招待をダイレクトメッセージで送ったりしてスペース開始の案内をする。

集まった参加者の発言権はホストが管理し、リスナーである参加者は発言許可をリクエストすることも可能である。

スペースは終了するとTwitter上での公開がされないことも押さえておこう。

関連記事:SNSとは?種類や使い方、仕組みについて分かりやすく解説

クラブハウスと違う点は?

クラブハウスとは音声版Twitterとも呼ばれ、日本では2021年2月に開始した音声活用メディアである。

初めにユーザーが「ルーム」を立ち上げ、参加者がリスナーになったり気軽に会話に参加したりして楽しむアプリとなっている。クラブハウスとスペースの大きな違いは以下の3点だ。

●スペースはアカウントを持っていればすぐに始められる
●絵文字が使える
●Twitter内に拡散できる

クラブハウスは新規のアプリであるため、アカウントを登録・作成後に、フォロワーを増やすなどの活動が必要となる。

一方、スペースはTwitterのアカウントをすでに持っていれば、一から登録したりフォロワーを増やしたりする必要がなく、スムーズに始められることがポイントだ。

また、リスナーが絵文字を使ってリアクションがとれること、音声をTwitter上でそのまま拡散できることなども異なる点である。

企業アカウントによるスペース利用時の注意点とは?

企業アカウントでスペースを活用し、ユーザーとのコミュニケーションをはかりたいと考えている担当者も多いだろう。

企業がスペースを利用すれば、これまで接点がなかったユーザーや自社のターゲットとなり得る顧客層に興味を持ってもらえるチャンスになるはずである。

しかしながら、方向性によっては既存のフォロワーに離脱されてしまうこともあるので、運用には十分注意が必要だ。

中身のない会話をだらだらと続けてしまったり、ユーザーの関心から離れたテーマを取り扱ったりしすぎると、当然構築してきたコミュニティーが崩れ、離脱につながることが考えられる。

また、公式アカウントとして発言に注意することはもちろん、スペースではスピーカーとなったユーザーがどのような発言をするのか把握できないことにも注意が必要だ。

スペース内でのルールをつくるなどモラルのある会話を呼びかけ、多様なユーザーが集まるコミュニケーションの場として設定することがポイントである。

Twitterの収益化「スーパーフォロー」は投げ銭システム?

「投げ銭」とは、YouTubeやFacebookではすでに提供している直接課金のサービスである。 この「投げ銭」機能を使ったTwitterの新たなシステム「スーパーフォロー」は、ユーザーが気に入ったアカウントをスーパーフォローすることで、特別なコンテンツなどにアクセスが可能となる月額サービスだ。

2021年内には実装予定と発表されているが、金額は日本円で約500円との情報もある。クリエーターやインフルエンサーなどの有料会員になるイメージで、ファンがついたアカウントは一定の収益が期待できる投げ銭システムである。

まとめ

さまざまなサービスの提供で進化するTwitter。すでに始まったスペースや2021年内に開始予定のスーパーフォローがどのような盛り上がりを見せるのか。今後の展開に注目だ。

参照元:いまやマーケティングにはTwitterは欠かせない!?進化を続けるTwitterの新機能を徹底解説!

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.11.28

    メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介

  • 2023.11.6

    文字化けはなぜ起こる?原因・理由と直し方、復元方法を解説

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード