売上増に期待できるライブコマースとは?配信までの流れや成功に必要なポイントを解説
ニューノーマル時代に急速に成長したEC(Electronic Commerce)業界。新型コロナウイルス感染症の拡大により、消費者がインターネット上で買い物する機会が急激に増え、各社のEC競争もますます激しくなっている。 そこで、企業が新たな販売...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
ニューノーマル時代に急速に成長したEC(Electronic Commerce)業界。新型コロナウイルス感染症の拡大により、消費者がインターネット上で買い物する機会が急激に増え、各社のEC競争もますます激しくなっている。 そこで、企業が新たな販売...
近年、多くの企業や顧客が重要視している顧客体験(CX:Customer Experience)。 顧客がサービスや商品に接する際に生じるさまざまな経験について、さらによいものにしようとする取り組みが、各企業で行われている状況だ。しかし、まだまだ顧...
企業が自社の課題を見つけたり、不足している部分を補ったりするために欠かせない「ベンチマーク」の設定。 マーケティング用語でよく耳にするものの、その言葉が持つ意味や詳細な内容までは詳しく知らないという場合も多いだろう。 さまざまなマーケティング施...
マーケターにとって基本の課題ともいえる「コンバージョン」の設計。 コンバージョンとは、マーケティング活動を行って「最終的な成果を上げること」を意味している。コンバージョンを正しく設計することで、打ち出した施策の効果は高まり、企業にとって最大の成果...
自社サイトを運用する際に集客向上を図るために欠かせないSEO対策。成果を出すために、キーワードごとの検索順位やその変化の推移を把握することは欠かせないことです。そこで役立つのが、検索順位チェックツールです。 世の中にはたくさんの検索順位チェックツ...
ProFutureでは、「HRサミット2020/HRテクノロジーサミット2020【ONLINE】」を 2020年9月8日(火)~2020年10月9日(金)の期間にて開催しました。 オンラインでのセミナー講演開催、展示会の実施は初の試みでしたが ...
2020年に猛威を振るった新型コロナウイルス感染症。2020年11月頃から再び首都圏を中心に感染拡大が深刻化し、2021年1月7日には1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)に対し緊急事態宣言が発令されました。2020年4月以来2度目の発令となった緊急...
マーケティング活動に必須といえるペルソナの設定。企業が商品やサービスの販売を行う際には、その対象となる顧客像・ペルソナをいかに詳細に設定できるかがポイントだ。 ペルソナ設定が成功していない商品やサービスは対象者がばらばらで、どのような訴求広告も消...
ビジネスにおいて、企業がどのくらいのユーザーに認知されているのか、ブランドや商品・サービスの知名度が大きく影響されるGoogleの「ローカル検索」。 「常に高い順位を維持したい」「どうやって上位をとるか」などを課題に挙げる組織も多いはずである。 ...
商品を手にする「モノ消費」から、手にするだけでは得ることができない経験を優先させる「コト消費」へと消費の潮流がある中で、2021年に新たなスタイルとして注目されているのが「トキ消費」である。 オンライン化が急速に進んでいるコロナ禍に登場した「トキ...
携帯電話やスマートフォンなどのモバイル端末に最適化された広告を「モバイル広告」といいます。スマートフォンの利用が拡大したことでモバイル広告の需要が高まり、マーケティング戦略としてモバイル広告の活用は欠かせないものとなっています。また、スマートフォン...
不確実で曖昧なVUCA時代とよばれる現代。加速し続ける技術革新によって、企業やビジネスを取り巻く環境は急速に変化し、消費者の求める製品やサービスに対する価値観、考え方、ライフスタイルなども、今までになく多様化してきている。 そのため、マーケティン...
パソコンやスマートフォンが普及したことで、人々はほしいものや知りたい情報があったとき、手近なデバイスを利用して簡単に検索できるようになりました。オンライン検索が日常的におこなわれる現在、マーケティングにおいてもオンライン広告の活用は欠かせません。オ...
マーケティングのデジタル化が進む近年の社会において、インターネットを利用する人々はさらに増加し続けている。2019年の調べでは、世界中で43億人以上のユーザーがネットを活用していることがわかった。利用時間は1日平均6時間ともいわれ、人々が日常生活を...
加速するデジタルソリューションの推進により必要となるマーケティングツール。 企業におけるデジタル化の重要性を認識しつつ、「デジタルツールを導入するまでには至っていない」「どのような機能があるのかよくわかっていない」という会社も多いと予測される。デ...
「GDPR」をご存じですか。聞き慣れないという方も少なくないでしょう。ヨーロッパで運用されている個人情報を保護する規制で、これに違反すると重大なペナルティが課される危険性もあります。 今回はGDPRの内容やマーケティングを行う上で気をつけたいポイ...
スマートフォンやSNSが急速に発展し、デジタル化が進む現代社会において、企業のマーケティング戦略にテクノロジーの導入・活用はもはや必須ともいえるだろう。 しかし、組織内に専門的な知識を持つ担当者がいなかったり、新たなデジタルテクノロジーをどのよう...
アフターコロナを想定したニューノーマル時代の社会では、よりいっそうデジタルシフトへの変革が進み、組織やビジネスのテクノロジーはさらに進化すると予測されている。 新型コロナウイルス感染症の世界的なパンデミックで、消費者の在宅時間が増加。それによりオ...
インターネットの普及により、さまざまな業界の商品やサービスがオンライン上で販売されている。近年の保険業界においても、生命保険をネットで購入したいという消費者の希望が増加している状況だ。 こうしたネット保険の需要に応え、数ある競合の中から自社サイト...
最近、「カスタマーサクセス」という言葉を耳にする機会が多くなったと思いませんか。「カスタマーサクセスチーム」「CS部」というように、専門の部署を設けている企業も多くなってきました。今後、顧客のLTVを最大化し、利益をアップさせるためには「カスタマー...
マーケターとは?仕事内容・なり方・未経験からの転職成功法とキャリアプランを現役マーケターが徹底解説
あなたは何世代?各世代の呼び方一覧・特徴・最適なマーケティング手法を解説
就職氷河期世代とは?40〜50代の意思決定層に響くマーケティング戦略
【2025年最新】これからのコミュニティマーケティング戦略|LTVを最大化する手法と国内事例
クリティカルシンキングとは? マーケティングを最大化するマーケターのための思考術【例題あり】
マーケティングの6Rとは?勘や思い込みに頼らない、客観的な市場選定
2025年7月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
「被リンク」とは?SEO初心者でもわかる本質と今日から始める獲得テクニック
SEO担当者必見!サイテーションで競合に差をつける実践テクニック10選
2025年6月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2025年5月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
Googleの「ページスピードインサイト」で自社Webサイトの表示速度・パフォーマンスをチェック! 確認できる改善項目や具体的な対策を解説
メディア掲載のお知らせ-ISOや関連するBtoB向けサービスを紹介する「ISOプロ」にて
PEST分析パワポテンプレート×6パターン【HRサービス企業の分析事例付き】
【マーケター515人に調査】75%がMAツール「他に良いツールがあれば変更したい」(株式会社Bizsmith)
アトラエ発の組織力向上プラットフォーム 「Wevox」の挑戦!HRプロが後押しする「確かな人事コネクション」とマーケティング効果
法人リードの獲得に!「HRプロ」無料掲載コース
初心者でも安心!インタビュー記事作業がラクになるチェックリスト39項目【無料配布】
これだけは押さえたい!サイテーションの実践テクニック10
マンパワーグループが多角的な人材支援を展開する中で挑む新規開拓とは?
【テンプレ無料配布】コピペで使える!ロジックツリーのテンプレート(サンプル付き)
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説