ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

パルス消費とは?スマホで検索すると瞬発的にモノを買いたくなる気持ちに

2020.11.4
読了まで約 2

出典元:従来の購買行動はもう当てはまらない、情報探索行動を分析してわかったこと:バタフライ・サーキットと8つの動機

「モノを買いたい」という気持ちになったとき、消費者はどのような行動をとるか。多くの場合は、そのモノについてもっと知りたいと感じ、何らかのアクションを起こして情報を収集しようとするだろう。

人々が買いたいモノの情報を集める方法として「どのようなツールを選んでいるのか」また「どのくらいの時間それを利用しているのか」を博報堂が調査した。

モノを買おうとしたときに起こす行動から、消費者が何を通じて買い物をし、それがどのように購買へとつながっているのかを詳しく分析する。

参照元:従来の購買行動はもう当てはまらない、情報探索行動を分析してわかったこと:バタフライ・サーキットと8つの動機

●スマホ検索が「購買意欲」を手助け/情報検索で買いたい気持ちに

博報堂の調べによると、消費者がモノを買うときに情報収集する手段の多くは「検索(60%)」だった。

口コミをまとめたサイト、SNSサイト、動画サイトなど、さまざまな情報収集サイトがある中で、消費者がもっとも多く利用しているのが「検索」なのである。

スマホの普及により、本人にそれほど強い意図がなくとも、無意識のうちに気になったことを調べているという場合が多いようだ。そして、気に入ったモノはスマホを使ってすぐ購入へ。こういった新しい購買行動の流れのことを総称して「パルス消費」と呼んでいる。

●従来の衝動買いとは異なるパルス消費/日常的に「買いたくなる」

出典元:従来の購買行動はもう当てはまらない、情報探索行動を分析してわかったこと:バタフライ・サーキットと8つの動機

気になったモノについて瞬間的にスマホ検索し、購入するパルス消費。

上図左が「従来型」の消費行動、右側が「パルス型」の消費行動モデルだ。

この図から、現在は従来型の「衝動買い」とは異なり、スマホを操作している間中、日常的に消費行動が行われていることがみてとれる。

●なぜ「検索」した?購入に至るまでの「きっかけ」を追う

出典元:従来の購買行動はもう当てはまらない、情報探索行動を分析してわかったこと:バタフライ・サーキットと8つの動機

人々が「検索」からモノを購入するのであれば、その検索行動を起こした具体的なきっかけとは、いったいなんだったのか。

「車」「不動産」「生命保険」「旅行」「スキンケア」などの各カテゴリーで、モノを購入したり申し込んだりした場合における情報検索行動を調べたが、それぞれの検索ログは残るものの、なぜそのときに検索したのかなど、検索活動が誘発されたきっかけについて、すべての商材で共通するデータはとれなかった。どこかで何かを目にした「認知」や「興味」によるものか、もしくはもともと手にしているモノとの「比較検討」によるものか。「購入意向」に至るまでの行動は複数存在するため、鮮明に解析をすすめるのは難しいだろう。

合理的なビジネスのためにパルス消費を活用/まとめ

スマホで検索している間中、いつでもモノが欲しくなり消費行動をとるパルス消費を活用し、ビジネスで成果を出すには、消費者の「認知・興味、・比較検討・購入意向」の流れを確実につかむことが大切だ。マス広告やSNS、検索広告やEコマースサイトを使って、いかに「検索」行動を促し、消費者の購買意欲に結び付けるか。合理的なビジネスを行う上で、大きな課題となるだろう。

参照元:従来の購買行動はもう当てはまらない、情報探索行動を分析してわかったこと:バタフライ・サーキットと8つの動機

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード