ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

アウトソーシングで業務の最適化!多様化する人事系サービスをご紹介します!

2018.6.25
読了まで約 2

人事業務は採用、人材育成、労務管理など多領域に及びますが、少子高齢化による労働市場の変化や働き方改革の推進などの変化により、人事の求められている役割も変わってきています。

HR総研の「人事の課題とキャリアに関する調査 結果報告【1】」では、今後の人事部門に最も求められる役割に対し「ビジネスの成果に貢献する(ビジネス戦略のパートナー)」が全体の54%と最も多い回答となり、人事はより経営に近い役割を求められている結果が出ています。

人事のより経営に近い役割を果たしていく中で、単純業務やルーティング業務についてはアウトソーシングされるようになる可能性もあります。

今回は、今後さらに拡大していくだろうアウトソーシングのメリットと、人事系サービスについて紹介します。

 

アウトソーシングのメリット

人事業務に関わらず、人の手を必要とする単純なルーティング業務について外部の企業に委託することはこれまでにも行われてきました。

アウトソーシングのメリットは、企業の競争力を高める「コア業務」へ自社のリソースを注力させることにあります。

最近では、逆にスピードと品質を上げるために自社のリソースを使うのではなく、外部の専門家のリソースを活用することもあります。

外部の専門知識を活用することで、意思決定のスピードアップが実現し、企業の成長を加速させることができます。

人事業務においても、企業競争力向上、効率・スピード・品質の向上などの高い付加価値を生むことを目指し、経営手法としてアウトソーシングが活用されています。

 

人事系アウトソーシングサービス

人事業務のアウトソーシングとしては以下のものが挙げられます。

 

◆採用(新卒採用・キャリア採用)

採用アウトソーシング、RPO(Recruitment Process Outsourcing)とも呼ばれています。

近年の売り手市場を背景に、ターゲットとなる求職者からの応募を集めることが難しくなっていたり、内定を出したとしても他の企業に入社を決めて内定辞退が多くなっていたりと、これまでの採用手法では上手くいかず採用担当者の負荷が増えてきています。

そういった中で、採用のプロに採用活動自体を任せることで人事の「コア業務」に集中できるようになります。

ただし、すべてを任せてしまうと自社のノウハウが蓄積されないデメリットもあるので、アウトソースするところとしないところの判断を留意する必要があります。

 

◆教育研修

社員の教育研修については実をいうと、アウトソーシングしている企業が圧倒的に多いでしょう。

自社で講師を育成し研修の内製化ができれば、コストが抑えられたり自社ナレッジの確実な継承できたりとメリットはありますが、そのためのリソースが十分ではないのが実態として考えられます。

外部の研修会社から講師を招聘(しょうへい)、公開研修やEラーニング(内製のものは除く)であれば、すべてアウトソーシングとなります。

 

◆給与計算など人事業務

給与計算など、ある程度対象範囲がはっきりしている業務に関しては比較的アウトソースしやすく、かつ、どの企業にも共通する業務であるので、アウトソーシングしている企業も多いでしょう。

企業規模やオペレーションの複雑性によってはコスト高になったり、サービスの特徴により自社の求めているものへの対応が難しかったりと、採用と同じくどこまでの業務を対象とするのか判断していくことが必要です。

 

アウトソーシングサービス企業

アウトソーシングの人事系サービスをご紹介しましたが、弊社運営の「HRプロ」に人事系アウトソーシングサービスをご紹介しております。

是非、ご参考にしていただければ幸いです。

 

まとめ

人事業務において、企業競争力向上、効率・スピード・品質の向上などの高い付加価値を生むことを目指し、経営手法としてアウトソーシングが活用されている

すべてを任せてしまうと自社のノウハウが蓄積されない、企業規模やオペレーションの複雑性によってコスト高になる、サービスの特徴により自社の求めているものへの対応が難しいなどといったデメリットがあるので、どこまでの業務を対象とするのか判断していくことが必要

関連タグ

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード