ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク

ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

オウンドメディア集客~流入増大のためのSNS活用方法とは?

2025.12.24
読了まで約 5

近年、オウンドメディア集客において、検索エンジンからのアクセスに加えて、Facebook、Instagram、TwitterといったSNSの活用がますます重要視されています。本記事では、オウンドメディア集客の基本的な考え方と、その流入を効果的に増大させるためのSNS活用戦略について詳しく解説します。

オウンドメディア集客でSNSが注目される理由

オウンドメディア集客の主な流入経路は検索エンジンですが、SNSの普及により、新たな集客チャネルとしてのSNSの役割が拡大しています。Facebook、Instagram、Twitterといったプラットフォームは、多くのユーザーが日常的に利用しており、企業が情報発信を行う上で非常に有効な手段となっています。特に、広告と比較して低コストで実施できる点は、多くの企業にとって大きな魅力と言えるでしょう。SNSを通じてオウンドメディアへの関心を高め、最終的なコンバージョンにつなげるための戦略が求められています。

SNSの活用は、単にコンテンツを拡散するだけでなく、ユーザーとのエンゲージメントを高め、長期的なファンを育成する上で不可欠です。話題性のあるコンテンツや企業の取り組みをタイムリーに発信することで、オウンドメディアへのトラフィックを増加させることが期待できます。

オウンドメディア集客 とは

集客という言葉は、使われる場面によって広い意味をもつ言葉です。オウンドメディアの運営は、最終的には自社の商品やサービスを購入する顧客や、見込み客を獲得することを目標とするケースが多くありますが、オウンドメディアにアクセスしたユーザーがすぐに購入へと進むとは限りません。そのため、オウンドメディア集客とは、狭義で「顧客や見込み客を集める」という意味合いで使われることは少なく、「オウンドメディアへのユーザーアクセスを集める」という広範囲な意味合いで使われるケースが多くなっています。この「オウンドメディアへのユーザーアクセスを集める」という行為は、オウンドメディア集客の基本的な定義となります。

オウンドメディア集客は、使われるシーンでも意味合いが変わり、「オウンドメディアへのユーザーアクセスを集める」ことを指すだけでなく、「オウンドメディアへのユーザーアクセスを集めるための具体的な手段や対策」を指す言葉としても使われます。例えば、SEO対策やSNS連携、コンテンツマーケティングなどは、オウンドメディア集客を促進するための重要な施策と言えます。これらの集客チャネルを効果的に活用することで、より多くのターゲットユーザーをオウンドメディアへ誘導することが可能になります。

関連記事:SNSとは?種類や使い方、仕組みについて分かりやすく解説

関連記事:SNSマーケティングとは?成功事例や始め方のポイントを解説

オウンドメディア集客チャネル

オウンドメディア集客チャネルとは、ユーザーがオウンドメディアにどのような経路でアクセスしたかという流入経路のことをさします。オウンドメディア集客チャネルには、主に以下の経路があります。

●検索エンジンからのアクセス(自然検索): Googleなどの検索エンジンで特定のキーワードを検索し、その結果として表示されたリンクから流入するユーザーです。これはオウンドメディア集客の根幹をなすチャネルであり、SEO対策が重要となります。
●SNS(FacebookやInstagram、Twitterなど)からのアクセス: 各SNSプラットフォーム上で共有された記事リンクやプロフィール、投稿内のリンクなどをクリックして流入するユーザーです。近年、オウンドメディアへの流入経路としてその重要性が増しています。
●リンク先からのアクセス: 他のウェブサイトやブログ、ニュースサイトなどで自社オウンドメディアの記事が紹介され、そのリンクから流入するユーザーです。被リンク獲得やサイテーションの活用が効果的です。
●広告、企業パンフレット、名刺などに記載されたURLからのアクセス: 有料広告(リスティング広告、ディスプレイ広告など)や、オフラインの媒体(パンフレット、名刺、DMなど)に記載されたURLを経由して流入するユーザーです。

これらの集客チャネルを理解し、それぞれに最適化された戦略を展開することが、オウンドメディア全体の流入増加に不可欠です。

※集客チャネルについては下記のコラムをご参照ください。
オウンドメディアコンテンツ設計~集客チャネルの選択・設計について

オウンドメディア集客で注目されるSNS

オウンドメディア集客チャネルのメインは、依然として検索エンジンからのアクセスです。多くのマーケターがオウンドサイト運営において、いかに検索エンジンからのアクセスを増やすかというSEO戦略を最重要視しています。しかし、近年、オウンドメディア 集客において、SNS(Facebook、Instagram、Twitterなど)からのアクセスが急速に注目度を高めています。

SNSの普及は目覚ましく、多くの企業がこれらのプラットフォームに公式アカウントを開設しています。SNSを活用したオウンドメディア 集客は、従来の広告運用と比較して、一般的にコストを抑えられる点が大きな魅力です。特に、ターゲット層に直接アプローチできる、あるいは興味関心を引くコンテンツを配信できる点が、オウンドメディア 集客の新たな一手として期待されています。これらのSNSは、ユーザーとのインタラクションを促進し、オウンドメディアへのエンゲージメントを高めるための強力なツールとなり得ます。そのため、オウンドメディア 集客戦略において、SNSの活用は不可欠な要素となりつつあります。

オウンドメディア集客の流入増大のためのSNS活用方法

SNSの活用でオウンドメディア集客の流入増大を成功させるためには、短期的な成果に左右されず、長期的な展望で、企業が運営するSNSのファンを増やしていく事を意識することが重要です。SNS集客は、エンゲージメントを高め、ユーザーとの良好な関係を構築することで、自然な形でオウンドメディアへのアクセスを促進します。

SNSは身近な日常の話題や、季節感のある話などを気軽に数多く高頻度に発信できます。話題性の高いコンテンツや企業の企画などを効果的に拡散させ、オウンドメディアへの集客の増大を目指すことが可能です。特に、コンテンツマーケティングの一環としてSNSを活用することで、ターゲット層の興味を引きつけ、オウンドメディアへの関心を高めることができます。

SNS活用の魅力は、ユーザーに近い身近なツールである点と、コメントやDMなどを通じて気軽にユーザーと企業がコミュニケーションを取れる点にあります。この双方向のコミュニケーションは、ユーザーのロイヤリティを高め、結果としてSEOの効果とも相まって、持続的な集客に繋がります。また、SNS上での評判やUGC(ユーザー生成コンテンツ)は、オウンドメディアの信頼性を高め、さらなる流入を呼び込む強力な要素となります。SNS広告と組み合わせることで、より広範な層へのリーチと、ターゲットを絞った誘導も可能になります。

Twitterの活用

日本国内でのTwitterのユーザー数は月間数千万人単位で推移しており、オウンドメディアのコンテンツや企画を拡散させる上で、Twitter集客は最も有効なSNSの一つと言えるでしょう。Twitterのユーザー層は30代以下が中心であるため、この年齢層に響くような情報や企画の記事を発信することが効果的です。Facebookと比較しても、Twitterはより手軽に利用できるツールであり、利用者の多さと情報の拡散スピードの速さが期待できます。

さらに、Twitterはリアルタイム性が高く、刻々と情報が流れていく特性があります。そのため、期限のある企業の企画や最新情報を効果的に発信し、迅速な拡散を狙うことが可能です。不特定多数のユーザーに対して話題性の高いコンテンツや企業の企画を発信することで、新たなオウンドメディア集客に繋がる可能性が高まります。SNS集客の施策として、Twitterの拡散力を活用することは、オウンドメディアの集客における重要な戦略となります。

Facebook、Instagramの活用

Facebook、Instagramの活用でオウンドメディア集客の魅力を高めるポイントは、画像でのアピールが可能な点にあります。特に、高品質な商品画像は、ブランドイメージを向上させ、新規ファンを獲得する上で非常に効果的です。オウンドメディアの記事においても、SNSから流入したユーザーの期待に応えられるよう、統一感のある高品質な画像を使用することで、ブランディング効果をさらに高め、他社との差別化を図ることができます。

また、FacebookやInstagramは、ユーザーとの距離感が近く、親近感や季節感といった情緒的な要素を伝えやすいプラットフォームです。これにより、企業の個性や世界観を効果的に表現し、ユーザーの共感を呼び起こすことが可能です。ストーリーズ機能などを活用して、よりリアルタイムで臨場感のある情報発信を行うことも、ユーザーエンゲージメントを高める上で有効な手段となります。これらのSNSプラットフォームを駆使することで、オウンドメディアへのエンゲージメントの高いユーザーを効率的に誘導することが期待できます。

まとめ

目覚ましく普及したFacebook、Instagram、TwitterといったSNSを活用したオウンドメディア集客は、近年ますます注目されています。

オウンドメディア集客とは、狭義で「顧客や見込み客を集める」という意味合いだけでなく、「オウンドメディアへのユーザーアクセスを集める」という広範囲な意味合いで使われることが一般的です。

オウンドメディア集客チャネルには、検索エンジンからのアクセス(自然検索)、SNSからのアクセス、リンク先からのアクセス、広告、企業パンフレット、名刺などに記載されたURLからのアクセスなどが存在します。

SNSを活用したオウンドメディア集客は、広告と比較してコストを抑えられる点が大きな魅力であり、特にFacebook、Instagram、Twitterなどのプラットフォームは、それぞれ異なる特性を活かして効果的な集客に貢献します。

SNSの活用でオウンドメディア集客における流入を増大させるためには、短期的な成果に一喜一憂せず、長期的な視点で企業が運営するSNSアカウントのファンを増やしていくことを意識することが重要です。話題性の高いコンテンツや、ユーザーとの積極的なコミュニケーションを通じて、エンゲージメントを高めることが、持続的な集客へと繋がります。

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

マーケトランク編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

アクセスランキング

  • 2025.2.14

    X(Twitter)をブラウザ版で開くには?アプリにはない機能も解説

  • 2024.9.9

    サムネイルとは?意味や画像のサイズ、作り方のポイントを解説

  • 2025.3.18

    画像検索サイトとは!おすすめ6選や活用する上で注意する点も解説!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる

    マーケティング担当者必見!法人リードの獲得・拡大に

    人事・経営層向けメディア「HRプロ」