ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

オウンドメディア集客~流入増大のためのSNS活用方法とは?

2019.12.20
読了まで約 3

オウンドメディア集客は、検索エンジンからのアクセスがメインですが、目覚ましく普及したFacebookやInstagram、TwitterなどのSNSを活用した集客が近年注目されています。

今回はオウンドメディア集客の意味と、流入増大のためのSNS活用方法を解説します。

 

オウンドメディア集客 とは

集客という言葉は、使われる場面によって広い意味をもつ言葉です。

オウンドメディアの運営は、最終的には自社の商品やサービスを購入する顧客や、見込み客を獲得することを目標とするケースが多くありますが、オウンドメディアにアクセスしたユーザーがすぐに購入へと進むとはかぎりません。

オウンドメディア集客とは、狭義で「顧客や見込み客を集める」という意味合いで使われることは少なく、「オウンドメディアへのユーザーアクセスを集める」という広範囲な意味合いで使われるケースが多くなっています。

オウンドメディア集客は、使われるシーンでも意味合いが変わり「オウンドメディアへのユーザーアクセスを集める」ことを指すだけでなく、「オウンドメディアへのユーザーアクセスを集める手段や対策」を指す言葉としても使われます。

関連記事:SNSとは?種類や使い方、仕組みについて分かりやすく解説

関連記事:SNSマーケティングとは?成功事例や始め方のポイントを解説

オウンドメディア集客チャネル

オウンドメディア集客チャネルとは、ユーザーがオウンドメディアにどのような経路でアクセスしたかという流入経路のことをさします。オウンドメディア集客チャネルには下記のような経路があります。

  • 検索エンジンからのアクセス(自然検索)
  • SNS(FacebookやInstagram、Twitterなど)からのアクセス
  • リンク先からのアクセス
  • 広告、企業パンフレット、名刺などに記載されたURLからのアクセス

※集客チャネルについては下記のコラムをご参照ください。
オウンドメディアコンテンツ設計~集客チャネルの選択・設計について

 

オウンドメディア集客で注目されるSNS

オウンドメディア集客チャネルのメインは、検索エンジンからのアクセスです。
マーケティングにおいてオウンドサイト運営で重要視されているSNS対策は、いかに検索エンジンからのアクセスを増やすかという点がメインの目標になっています。

一方で、近年注目度が増しているのが、SNS(FacebookやInstagram、Twitterなど)からのアクセスです。
SNSの普及は目覚ましく、高い割合で企業もFacebookやInstagram 、Twitterを開設しています。
SNSを活用したオウンドメディア集客は、広告などと比較するとコストがかからないところが大きな魅力です。

 

オウンドメディア集客の流入増大のためのSNS活用方法

SNSの活用でオウンドメディア集客の流入増大を成功させるためには、短期的な成果に左右されず、長期的な展望で、企業が運営するSNSのファンを増やしていく事を意識することが重要です。

SNSは身近な日常の話題や、季節感のある話などを気軽に数多く高頻度に発信できます。
話題性の高いコンテンツや企業の企画などを拡散させ、オウンドメディアへの集客の増大を目指すこともできます。

SNS活用の魅力はユーザーに近い身近なツールである点と、コメントなどを使って気軽にユーザーと企業がコミュニケーションを取れる点です。

 

Twitterの活用

日本国内でのTwitterのユーザー数は月間数千万人単位で推移しています。
オウンドメディアのコンテンツや企画を拡散するためにTwitterは最も有効なSNSになるでしょう。

Twitterのユーザーの年齢層は30代以下がメインになりますので、年齢を考慮した情報や企画の記事の発信が効果を出しています。
TwitterはFacebookと比べると、比較的手ごろなツールであるため利用者が多く、拡散の大きさもスピードも期待できます。

さらにTwitterは、リアルタイムで動いていくので、期限がある企業の企画や情報を有効に発信でき、拡散のスピードが期待できます。
Twitterは不特定多数のユーザーに対して話題性の高いコンテンツや企業の企画などを発信するので、新たな集客が狙えます。

 

Facebook、Instagramの活用

Facebook、Instagramの活用での魅力は、画像でのアピールが可能な点です。
品質のよい画像は、ファンを増やしたり、ブランディングを高める効果があります。

商品を取り扱う企業は高品質の商品画像が非常に効果的です。
SNSから流入した先のオウンドメディアの画像も同様に高品質の画像で統一しておくと、さらにユーザーのファン化やブランディング効果が期待できます。
画像の品質の良さは、他社との差別化を図ることにもつながります。

さらにFacebook、Instagramは、ユーザーに近い印象や季節感といった、イメージを伝えやすい点も魅力的です。

 

まとめ

◆ 目覚ましく普及したFacebookやInstagram、TwitterなどのSNSを活用した集客が近年注目されている

◆ オウンドメディア集客とは、「オウンドメディアへのユーザーアクセスを集める」という広範囲な意味合いで使われるケースが多くなっている

◆ オウンドメディア集客チャネルには、検索エンジンからのアクセス(自然検索)、SNS(FacebookやInstagram、Twitterなど)からのアクセス、リンク先からのアクセス、広告、企業パンフレット、名刺などに記載されたURLからのアクセスがある

◆ SNSを活用したオウンドメディア集客は、広告などと比較するとコストがかからないところが大きな魅力

◆ SNSの活用でオウンドメディア集客の流入増大を成功させるためには、短期的な成果に左右されず、長期的な展望で、企業が運営するSNSのファンを増やしていく事を意識することが重要

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード