ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

Hotmailとは

Hotmailとはかつて広く普及したフリーメールの一種で、米国のMicrosoft社が提供していたWebメールサービスのことです。

Hotmailは比較的早期に登場したことに加えて、誰でも無料で登録・利用できました。またアカウントの登録が簡単で、無料版でも十分なメールボックス容量が利用できたので、多くの人に利用されました。加えて有料の高機能版に変更することで、受信メールの容量追加や広告の非表示、ウィルススキャン、複数アカウントの登録なども可能でした。

HotmailはもともとHotmail社が運営するサービスでしたが、1997年にMicrosoft社が買収し、同社の MSNと呼ばれるサービスに統合しました。2007年にはWindows Live Hotmailと改称されました。2013年2月にMicrosoftは後継サービスとしてOutlook.comの提供を開始し、Outlook.comに全てのHotmailユーザーが移行したため、Hotmailとしての名称やサービスは終了しました。

フリーメールを利用する際の注意点

Hotmailに限らず、無料で高機能なフリーメールは

・誰でも無料で簡単にメールアドレスを作成できる
・ネット環境があれば端末を選ばずにメールチェックを行うことができる

という特徴があります。一方でフリーメールを利用する際には以下の点に注意する必要があります。

・セキュリティ対策が万全でない場合がある
大手サービスが提供するフリーメールではセキュリティ対策が充実している場合もありますが、サービスによってはユーザー情報やパスワードなどの漏洩リスクがあります。

・大切なメールが誤って迷惑メールに振り分けられてしまう
フリーメールの迷惑メール設定によっては、大切なメールが迷惑メールに分類されてしまい受け取れない、また自分が送信したメールが迷惑メールと判定され相手に表示されない、といったケースがあります。

・メール利用時に広告が表示される
無料で利用できる分、事業者は広告収入によって利益を得ている場合が多いです。広告が気になる場合は、有料プランを利用しましょう。

・サービス利用に関するサポートは受けられない
無料でサービスが利用できる分、ユーザーへのサポートが充実していない、また突然サービスが終了するといったリスクも考えられますが、基本的にフリーメールの事業者は責任を負わないことに注意しましょう。

参考記事

グロースハックを活用して、ビジネスの成長速度を上げる

オプトアウトの意味を解説!マーケティングお作法とは

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2022.6.6

マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード