ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

マーケティングキャンペーンとは新規の顧客に働きかけ、見込客の獲得を目的とするキャンペーン活動のことを指します。キャンペーン(campaign)は軍事用語で、特定の目的を達成するための戦略的行動を意味します。

ビジネスにおけるマーケティングとは「顧客に価値を届ける活動のすべて」を表すので、市場調査と宣伝に限らずセールスもマーケティング活動に入ります。ですので、セールスキャンペーンは、マーケティングキャンペーンの一部であるということに注意しましょう。

マーケティングキャンペーンの事例

ここでは、マーケティングキャンペーンの事例をご紹介します。

・「あなたのNO MUSIC, NO LIFE.な写真を投稿」タワーレコード
2017年に、大手CDショップチェーンであるタワーレコードが行ったマーケティングキャンペーンです。SNSを通じ、「NO MUSIC, NOLIFE.」を感じさせる写真をユーザーに投稿してもらったのです。直接CDを売り込むような内容のキャンペーンではありませんが、音楽のある生活、音楽と想い出との結びつきを顧客に認識してもらい、CDショップに足を運んでもらうことを目的としたマーケティングキャンペーンでした。

・「きのこ・たけのこ総選挙」明治
明治が販売する人気スナック菓子「きのこの山」と「たけのこの里」は、以前から消費者の間できのこの山派とたけのこの里派が分かれ、その人気が二分されてきました。明治は2001年、この論争にマーケティングキャンペーン「きのこ・たけのこ総選挙」を実施。SNSを通じて投票、結果発表を行いました。このキャンペーンが功を奏してか、一時期は低迷していた両スナック菓子の売上は回復、現在まで明治の定番スナック菓子として販売されています。

2つのキャンペーンとも、直接的な購買を訴えるものではないものの、商品のイメージを顧客に印象付け、思わず買いたくなる心理の醸成を狙ったものとなっています。

参考記事

マーケティングキャンペーンの基本とは?その概要と事例をご紹介

Googleが提唱するマーケターに向けたデジタルキャンペーン5つの原則を解説

キャンペーンマネージャーの仕事とは

関連用語

マーケティング

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2022.6.6

マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード