ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

ビジネスシーンにおいて、マーケティングは「サービスの販売を促進するための活動」「市場調査をして販売方法を決める活動」という意味で説明されることが多いです。一方で、オーストラリアの経営学者ピーター・ドラッガーは、「売り込みを不要にすることがマーケティングの目的だ」と述べています。すなわち、マーケティングとは

・私たちの社会においてどんな商品やサービスをユーザーが求めているか調査する

・それらの商品やサービスを提供する仕組みをつくる

・効果的に商品やサービスを提供し続けていくための方法を決める

という活動であるといえます。

マーケティングの基礎

マーケティングを実際に行なう際は、「誰に」「どのような価値を」「どのようにして提供するか」という流れで考えることが重要です。

まず「誰に」に関しては、セグメンテーションターゲティングを行うことで、対象とする顧客のニーズを決定します。そして、ベネフィットを明確にして差別化を行なうことにより、顧客にどのような価値を訴求するかを決めます。最後に、顧客に価値を提供する方法を、4P(製品・価格・プロモーション・販路)や4C(顧客価値・コスト・利便性・コミュニケーション)として具体化させ、顧客に製品やサービスをどのように提供するかを決めます。

マーケティングは、商品やサービスなどの「価値」を顧客に「いかに売り込むか」を問うものではありません。顧客のニーズを十分に理解することで、そのニーズを満たすことができる価値を創造し、「売り込みをしなくても自然に売れてしまう状態」を作ることがマーケティングの理想だと言えます。

参考記事

新着

20代が注目しているマーケティング・Webマーケティングスキル。身に付けることのメリットと仕事内容は?
BtoBとは?BtoBマーケティングの特徴、BtoCとの違いをわかりやすく解説
代表的なマーケティングの手法とは?デジタル、Webマーケティングの種類など一覧をご紹介

基本

マーケティングとは何か?定義と基礎をわかりやすく!
Webマーケティングとは?未経験者が知りたい基礎から仕事内容、優良企業まで徹底解説
コロナ禍の今、役に立つマーケティングとはなにか?その基礎と最新事情
日本マーケティング協会とは? ~協会が定めるマーケティングの定義について
マーケティング資格はどんなものがある?解説します!

実践

マーケティング予算の最適な配分方法とは?予算の決め方を徹底解説
カスタマージャーニーとは何か?マーケティングに不可欠なフレームワークをどう作成するのか
ブルーオーシャン戦略とは?マーケティング視点から徹底解説!
4Pとは?マーケティングにおける4つの重要な戦略
4Cとは何か?4C分析の意味や活用方法、知っておきたい5Cや4P分析との違いも解説
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いや分類する方法、具体例
ターゲティングとは?戦略的なターゲット設定の方法と成功例
マーケティング戦略の要「ポジショニング」の定義と事例について解説します!
ポジショニングマップの作り方とパワポテンプレート【×5パターン】
マーケティング初心者がおさえるべき「STP分析」をわかりやすく解説します!

関連用語

ピーター・ドラッガー
セグメンテーション
ターゲティング
ポジショニング
STP戦略
ニーズ
フレームワーク
Webマーケティング
マーケティング戦略

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2024.10.16

マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード