ビジネスシーンにおいて、マーケティングは「サービスの販売を促進するための活動」「市場調査をして販売方法を決める活動」という意味で説明されることが多いです。一方で、オーストラリアの経営学者ピーター・ドラッガーは、「売り込みを不要にすることがマーケティングの目的だ」と述べています。すなわち、マーケティングとは
・私たちの社会においてどんな商品やサービスをユーザーが求めているか調査する
・それらの商品やサービスを提供する仕組みをつくる
・効果的に商品やサービスを提供し続けていくための方法を決める
という活動であるといえます。
マーケティングの基礎
マーケティングを実際に行なう際は、「誰に」「どのような価値を」「どのようにして提供するか」という流れで考えることが重要です。
まず「誰に」に関しては、セグメンテーションとターゲティングを行うことで、対象とする顧客のニーズを決定します。そして、ベネフィットを明確にして差別化を行なうことにより、顧客にどのような価値を訴求するかを決めます。最後に、顧客に価値を提供する方法を、4P(製品・価格・プロモーション・販路)や4C(顧客価値・コスト・利便性・コミュニケーション)として具体化させ、顧客に製品やサービスをどのように提供するかを決めます。
マーケティングは、商品やサービスなどの「価値」を顧客に「いかに売り込むか」を問うものではありません。顧客のニーズを十分に理解することで、そのニーズを満たすことができる価値を創造し、「売り込みをしなくても自然に売れてしまう状態」を作ることがマーケティングの理想だと言えます。
参考記事
新着
・20代が注目しているマーケティング・Webマーケティングスキル。身に付けることのメリットと仕事内容は?
・BtoBとは?BtoBマーケティングの特徴、BtoCとの違いをわかりやすく解説
・代表的なマーケティングの手法とは?デジタル、Webマーケティングの種類など一覧をご紹介
基本
・マーケティングとは何か?定義と基礎をわかりやすく!
・Webマーケティングとは?未経験者が知りたい基礎から仕事内容、優良企業まで徹底解説
・コロナ禍の今、役に立つマーケティングとはなにか?その基礎と最新事情
・日本マーケティング協会とは? ~協会が定めるマーケティングの定義について
・マーケティング資格はどんなものがある?解説します!
実践
・マーケティング予算の最適な配分方法とは?予算の決め方を徹底解説
・カスタマージャーニーとは何か?マーケティングに不可欠なフレームワークをどう作成するのか
・ブルーオーシャン戦略とは?マーケティング視点から徹底解説!
・4Pとは?マーケティングにおける4つの重要な戦略
・4Cとは何か?4C分析の意味や活用方法、知っておきたい5Cや4P分析との違いも解説
・セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いや分類する方法、具体例
・ターゲティングとは?戦略的なターゲット設定の方法と成功例
・マーケティング戦略の要「ポジショニング」の定義と事例について解説します!
・ポジショニングマップの作り方とパワポテンプレート【×5パターン】
・マーケティング初心者がおさえるべき「STP分析」をわかりやすく解説します!
関連用語
・ピーター・ドラッガー
・セグメンテーション
・ターゲティング
・ポジショニング
・STP戦略
・ニーズ
・フレームワーク
・Webマーケティング
・マーケティング戦略