ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

パラメータとは

Web業界で使用されるパラメータとは、URLパラメータのことを指します。

URLパラメータとは、WebブラウザがWebサーバーに送信する指示のようなもので、指示を送られたサーバーは、その指示に見合ったデータをブラウザに返します。

インターネットを見ていると、末尾に「?」がついているURLを見たことがあるでしょう。例えば、「https://aaaaaa.co.jp?color=red」というURLです。この例で言うと、「?」の後ろの「color」の部分がパラメータ名、「red」の部分がパラメータの値になります。

個々に入力されたパラメータ名・値を受け取ったサーバーは、データベースの中から「colorグループの中のred」というデータをブラウザに返してくれます。

パッシブパラメータとアクティブパラメータ

URLパラメータは、パッシブパラメータとアクティブパラメータの2つに分けられます。

パッシブパラメータとは、外部から影響を受けないタイプのパラメータです。パッシブパラメータは、URLパラメータがついていてもついてなくても、コンテンツ内容が変動することはありません。これを静的ページと言います。

アクティブパラメータは、パラメータを送ることによって、Webコンテンツの内容が変化するタイプのパラメータです。これを動的ページと言い、ECサイトに使用されることが多いパラメータです。

たとえば、「clothes」というお店があって、そのお店のサイトのURLが「https//clothes.com」だったとします。このURLを開けば、そのお店のサイトのトップページに行きますが、末尾に「?shirt=yellow」というパラメータをつければ、そのお店のサイトの黄色いシャツが表示されます。

このようにアクティブパラメータは、外部からのURLパラメータによって、コンテンツ内容が変化していくものなのです。

参考記事

パラメータの意味を解説。基本的な概念から使い方まで説明します。

パラメータの意味を解説!使い方や用途、種類は?

関連用語

サーバー

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2022.6.6

マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード