ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

パーマリンクとは

パーマリンクとは、Webサイトのページ毎に設定されたURLのことです。

CMSなどではパーマリンクは最初に設定しないと不具合が出る可能性があるので、パーマリンクの設定は最初の段階で必ず行う必要があります。

WordPressでのパーマリンク設定方法

ここではCMSの一種であるワードプレスを例に、パーマリンクの設定方法について解説します。

パーマリンクは、ポストネーム(投稿名)で設定するのをおすすめします。Googleは下記のようなURLのWebサイトを評価すると述べています。

● 単語を使う
● 単語が複数ならハイフンで区切る

つまり、パーマリンクをポストネーム(投稿名)で設定すると、Googleに評価されるWebサイトになるため、パーマリンクの設定はポストネーム(投稿名)にすることが良いのです。それでは、パーマリンクをポストネーム(投稿名)に設定する手順を説明します。

WordPressの管理画面の左にあるメニューの「設定」を選択、「パーマリンク設定」ボタンをクリックしましょう。そして、表示された項目の中から「投稿名」にチェックを入れます。これで初期設定としては完了です。

ただ、この段階だとパーマリンクが日本語になっているため、英語表記に変える必要があります。記事を投稿する際に、投稿画面が表示されるので、画面右にある「パーマリンク」をクリックして、記事タイトルの表記を英語表記にすることを忘れないようにしましょう。

参考記事

ワードプレス(WordPress)を使いたいと思っている初心者向け!始め方や使い方を解説します!

WordPress(ワードプレス)を簡単にインストールする方法を解説します

関連用語

CMS

WordPress

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2022.6.6

マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード