ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

レギュレーションは、主にビジネスシーンで使われることが多い言葉です。主に規則、法規などの意味が含まれる英単語に由来し、決まり事や規定、規約を意味します。

レギュレーションとルールの違い

決まり事や規定といえば、ルールという言葉を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。どちらを使っても問題ないものの、ニュアンスとしては、レギュレーションは「守り事」であり、ルールは「決まり事」の意味合いが強いです。また、レギュレーションは法的な意味合いに近く、ルールは公的な意味合いに近いことも特徴です。
業界ごとのレギュレーション

レギュレーションは、ビジネスシーンで使われることが多いと同時に、業界によっても意味合いが異なります。ここでは、以下の業界におけるレギュレーションの意味を解説します。

・ IT業界のレギュレーション
・ 建設業界のレギュレーション
・ 医療業界のレギュレーション

それぞれ順番に見ていきましょう。

IT業界のレギュレーション

IT業界におけるレギュレーションは、各種ガイドラインを遵守したり、Webサイトなどを制作する際の細かな取り決めを指します。たとえばガイドラインであれば、医療広告ガイドラインや薬機法ガイドラインが挙げられます。これらに違反した場合、行政指導や課徴金が課されるケースがあるので注意が必要です。

一方のWebサイトを制作する際の取り決めに関しては、違反しても法的リスクはないものの、ブランドカラーやデザインを統一する際には必ず必要になります。

建設業界のレギュレーション

建設業界のレギュレーションは、建物を建設する際のマニュアルや基準のことを指します。人の命に関わるものであるため、レギュレーションは細かなケースが多いです。また、建設を行う都道府県や地域によってもレギュレーションは異なります。

医療業界のレギュレーション

医療業界のレギュレーションは、受容体(シグナル)のことを指します。受容体が増加することをアップレギュレーションという言葉で表し、減少することをダウンレギュレーションと表します。また、医療機器における基準や、製品概要をレギュレーションと表現するケースがあることも特徴です。

参考記事

トンマナの意味とは!ルールをしっかり決めて品質を上げよう
メルマガとは?配信の目的やメリット、開封率が上がる作り方
オプトアウトの意味を解説!マーケティングお作法とは

関連用語

IT(Information Technology)情報技術
ブランディング

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2022.6.6

マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード