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チャットボットはマーケティングで活用できる!?効果と可能性を解説

2025.12.10
読了まで約 7

企業担当者とのコミュニケーションが重要なBtoBマーケティングにおいては、近年の人手不足への対応は重要なポイントです。人手不足による対応不足を解決する手段として注目されているのが、インターネットの普及と人工知能の目覚ましい進化が可能とした「チャットボット」の導入です。BtoBマーケティングでチャットボットを活用することで、問い合わせ対応の自動化、顧客体験の向上、そして営業効率の改善といった多岐にわたる効果が期待できます。今回は、BtoBマーケティングにおけるチャットボットの活用とその効果、将来に向けての可能性を解説します。BtoBにおけるチャットボットの導入は、単なるコスト削減策に留まらず、顧客とのエンゲージメントを深め、ビジネス成長を加速させるための戦略的な一手となり得るでしょう。AIチャットボットの進化は、この可能性をさらに広げています。

チャットボットとは?

チャットボットとは、チャット機能とボット(ロボット)の機能を融合させたシステム全体を指す、現代のビジネスコミュニケーションにおいて注目されているツールです。特に、BtoBマーケティングの文脈で、企業担当者との円滑なコミュニケーションを実現する手段として、その導入が加速しています。

チャット機能

チャット機能は、あたかも「ChatWork」や「Slack」のようなクラウドベースのサービスで提供される、インターネット上でのリアルタイムな対話を実現するものです。GmailやOutlookといったメールサービスによるコミュニケーションとは異なり、チャット機能はより短く、テンポの良いやり取りを頻繁に行うことを想定しています。この即時性が、顧客との継続的なエンゲージメントに役立ちます。

ボット(ロボット・人工知能)

ボットは「ロボット」の略称であり、近年では広義に人工知能(AI)を指す言葉としても広く認識されています。近年のAI技術の目覚ましい進化により、ボットは単にプログラムされた定型的な応答をするだけでなく、学習を通じて人間のように有機的な回答を生成できるようになりました。これにより、人間の代わりに様々な業務処理を自動化するプログラムとして、ビジネスシーンに不可欠な存在となりつつあります。特に、AIチャットボットは、この学習能力により、より高度な顧客対応を可能にします。

チャットボットは人間の代わりに対話するプログラム

チャットは本来、人間同士がリアルタイムでコミュニケーションを取るためのツールですが、チャットボットにおいては、プログラムであるボットが代わりにユーザーと対話を行います。これは、例えばWebサイト上でよく見られるFAQ検索サービスにおいて、ユーザーが疑問に思うであろう質問に対して、ボットが自動で回答を提示するような形です。従来のFAQ検索が、単にキーワードに一致する情報を提供するだけだったのに対し、チャットボットは「セマンティック検索(意味検索)」という、より高度な技術を用いています。これにより、ユーザーが入力したキーワードや質問文の「意味」を理解し、あたかも人間が対話しているかのような自然な形式で回答を返してくれるのです。企業がWebサイトにチャットボットフォームやアバターを設置することで、まるで自社担当者が対応しているかのように、担当者の疑問や質問に即座に答えることが可能になります。このBtoBマーケティングにおけるチャットボットの活用は、顧客満足度の向上だけでなく、リード獲得の効率化にも繋がります。カスタマーサポートの負担軽減も期待できるため、業務効率化に貢献するソリューションとして注目されています。AIチャットボットは、顧客エンゲージメントを高めるための強力なツールとなり得るでしょう。

チャット機能

チャット機能は、「ChatWork」や「Slack」に代表されるクラウドサービスで実現されているような、インターネット上でのリアルタイムコミュニケーションを可能とします。GmailやOutlookといったメールサービスもインターネット上でリアルタイムコミュニケーションを実現しますが、チャット機能はそれらと比較して、より短くテンポの良いやり取りを頻繁に行うことができる点が特徴です。BtoBマーケティングにおいて、顧客との迅速な情報交換は極めて重要であり、このチャット機能は、BtoBにおける迅速なコミュニケーション基盤となります。近年、BtoBの現場では、迅速かつ効率的な顧客対応が求められており、チャット機能はそのニーズに応えるための有効な手段として位置づけられています。チャットボットの基盤となるこの機能は、BtoBの顧客エンゲージメントを深める上で欠かせない要素と言えるでしょう。チャットボットを導入する際には、このチャット機能がどのように活用されるかを理解することが、BtoBマーケティングの成功に繋がります。

ボット(ロボット・人工知能)

ボットはロボットの略称であり、近年では人工知能(AI)の総称としても広く認識されています。近年の目覚ましい進化により、ボットは単にプログラムで設定された一定の回答要素に基づいた無機的な応答だけでなく、機械学習によって獲得した情報から有機的な回答を生成する能力も備えるようになりました。この進化は、人間が行っていた様々な処理を自動化し、ビジネスプロセスに大きな変革をもたらすプログラムとして、チャットボットのような形でビジネスに浸透しています。

ボットが人間の代わりとして活用されるようになった背景には、前述の通り、プログラムによる固定的な応答だけでなく、学習を通じてより人間らしい、文脈を理解した応答が可能になったという技術的な進歩があります。これにより、BtoBマーケティングの文脈においても、顧客の疑問に的確かつ迅速に応えることができるようになりました。例えば、カスタマーサポートにおけるFAQ対応や、リード獲得の初期段階での情報提供など、多岐にわたる業務での活用が期待されています。AIチャットボットとしての進化は、顧客エンゲージメントの向上にも寄与し、コンバージョン率の改善に繋がる可能性を秘めています。また、パーソナライズされたマーケティング戦略の実現にも、ボットの持つデータ分析能力が貢献します。

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チャットボットのマーケティング活用

BtoBマーケティングにおいて、チャットボットの活用は、企業に多大なメリットをもたらします。特に、企業担当者との綿密なコミュニケーションが不可欠なBtoB領域では、近年の人手不足という課題への対応が喫緊の経営課題となっています。チャットボットを導入することで、このような課題を解決し、マーケティング活動を飛躍的に向上させる可能性を秘めています。

チャットボット採用の効果

BtoBマーケティングでは、企業担当者からの問い合わせにスピーディーに対応することが大切です。企業では、営業担当者やヘルプデスクがクライアントからの電話やメールに対応することになります。企業ごとに新商品の導入や繁忙期などによって、問い合わせの件数が大幅に増えた場合、人の対応では、キャパシティをオーバーするリスクが発生します。

逆に問い合わせが設定したリソースより少なかった場合は、無駄なコストが発生してしまいます。チャットボットによって問合せ対応を自動化することによる、最大の効果は、工数の削減です。

営業担当者やヘルプデスクの負担が減ることで、社員の働き方改革や健康維持を推進することができ、従業員満足度の向上が見込まれます。企業は、余裕ができた時間とリソースを生産性の高い業務に活かすことができます。

さらに、リソース不足によってクライアントからの電話やメールへの対応が疎かになるリスクも抑えることができ、24時間体制で365日対応することで、人では対応できなかった就業時間外の問い合わせにも対応できるようになります。気軽さもチャットボットの効果のひとつです。

クライアントの担当者にとって、営業担当者やヘルプデスクにメールや電話で問い合わせをするよりも、時間を気にせず何でも聞けるチャットボットを使うことはハードルが低くなります。気軽さは、ニーズが希薄なクライアントを見込客に移行させていく効果が期待できます。

チャットボットからは、リアルタイムで回答がもらえるので、質問が継続していき、ニーズが育っていくのです。チャットボットの気軽さは、質疑応答の問い合わせの量を増加させる効果もあります。

クライアントとチャットボットのやりとりはデータとして、蓄積されます。このデータを分析することで、クライアントを理解し、思考やアクションを推測することができ、クライアントが求める提案が可能となります。

クライアントの理解が深まることで、良好なコミュニケーションと信頼を得ることができるのです。

チャットボットの今後の可能性

BtoBマーケティングでは、企業担当者からの問い合わせに、いかに迅速かつ的確に対応できるかが、顧客満足度と成約率に直結します。従来、これらの対応は営業担当者やヘルプデスクといった人的リソースによって行われてきましたが、新商品のローンチや繁忙期など、問い合わせ件数が急増した際には、対応能力の限界を超えるリスクが常に存在していました。逆に、想定よりも問い合わせが少なかった場合、人員配置の最適化が難しく、無駄なコストが発生してしまうことも少なくありません。

チャットボットを導入することで、問い合わせ対応業務を自動化できるため、工数削減は最大の効果と言えるでしょう。これにより、営業担当者やヘルプデスクの負担が大幅に軽減され、社員の働き方改革や健康維持を推進することが可能になります。結果として、従業員満足度の向上にもつながり、企業は余裕ができた時間とリソースを、より付加価値の高い業務やリード獲得、顧客育成といった戦略的な活動に集中させることができます。

また、人的リソースの不足によって、クライアントからの電話やメールへの対応が遅延してしまうリスクを効果的に抑制できます。チャットボットは24時間365日稼働するため、人間の担当者が対応できない就業時間外の問い合わせにも応対することが可能になります。これは、特にグローバルに展開する企業や、多様なタイムゾーンの顧客を持つ企業にとって、非常に大きなメリットとなります。

チャットボットのもう一つの重要な効果として、「気軽さ」が挙げられます。クライアントの担当者にとって、営業担当者やヘルプデスクにメールや電話で問い合わせをするよりも、時間や場所を気にせず、気軽に疑問や質問を投げかけられるチャットボットの利用は、心理的なハードルが格段に低くなります。この「気軽さ」は、まだニーズが顕在化していない、あるいは潜在的な顧客を、積極的に情報収集を行う見込客へと転換させていく効果が期待できます。

チャットボットとのやり取りはリアルタイムで行われるため、顧客の質問が継続していくことで、そのニーズが徐々に育成され、より具体的な購買意欲へと発展していく可能性があります。チャットボットの「気軽さ」は、結果として、質疑応答の問い合わせ件数を増加させる効果ももたらします。

さらに、クライアントとチャットボットのやり取りは、すべてデータとして蓄積されます。この膨大な対話データを詳細に分析することで、顧客の興味関心、抱えている課題、行動パターンなどを深く理解することが可能になります。これにより、顧客一人ひとりの状況に合わせた、よりパーソナライズされた提案や情報提供が可能となり、顧客理解の深化を通じて、良好なコミュニケーションと強固な信頼関係を築くことができるのです。これは、BtoBマーケティングにおける顧客エンゲージメントの向上に不可欠な要素となります。

まとめ

チャットボットとは:チャット機能とボット(人工知能)の機能を組み合わせ、人間のように対話形式で情報提供や業務を自動化するシステムです。BtoBマーケティングにおいては、企業担当者との円滑なコミュニケーションを支援する強力なツールとなります。

BtoBマーケティングにおけるチャットボットの役割:チャットボットは、FAQ対応や一次問い合わせ対応を自動化することで、営業担当者やカスタマーサポートの工数削減に大きく貢献します。これにより、人手不足の解消や、従業員がより付加価値の高い業務に集中できる環境が生まれます。

●チャットボット導入による効果
・工数削減と生産性向上:自動化により、担当者の負担が軽減され、生産性の向上が期待できます。
・24時間365日の対応:時間や曜日に縛られず、常に顧客からの問い合わせに対応できるため、機会損失を防ぎます。
・顧客エンゲージメントの向上:気軽に質問できるチャットボットは、顧客の疑問解消を促進し、ニーズの顕在化や育成に繋がります。
・データ収集と分析:顧客との対話履歴をデータとして蓄積・分析することで、顧客理解を深め、パーソナライズされた提案やマーケティング戦略の立案に役立てることができます。

チャットボットの将来性:BtoBマーケティングでの活用事例が増えるにつれて、費用対効果が明確になり、導入企業はさらに増加すると予測されます。AIの進化により、チャットボットはより高度な対話や分析が可能になり、業界・業種に特化したソリューションとしての発展も期待されています。初期学習データの蓄積や、導入後の継続的な学習によって、運用コストの削減も進むでしょう。BtoBチャットボットの導入は、顧客体験の向上とマーケティングROIの最大化に不可欠な要素となっています。BtoB SaaS企業にとっても、顧客サポートの効率化やリード獲得のチャネルとして、チャットボットの活用は今後ますます重要になるでしょう。BtoB 問い合わせ対応の自動化や、BtoB 顧客対応の質向上に、チャットボットは有効なソリューションです。BtoB 営業活動においても、見込み顧客の育成や情報提供を効率的に行うためのツールとして期待されています。

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

マーケトランク編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

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