ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

コロナ禍で利用頻度が増えたメディアにYouTube-2020年エグゼクティブの「情報収集」についての調査(経営者JP総研調べ)

2020.10.20
読了まで約 2

エグゼクティブ向けの転職・キャリア支援サービスを展開する株式会社経営者JPは「2020年エグゼクティブの「情報収集」についての調査」を2020年9月29日に発表した。調査期間は2020年9月8日~2020年9月17日。

エグゼクティブ男女103名から回答を得た。この調査により、エクゼクティブの情報収集の実態が明らかになった。

参照元:2020年エグゼクティブの「情報収集」についての調査

情報収集の費用に1か月あたり「1万円以上」が2割

まず、情報収集に1か月あたりいくら使っているか聞いたところ、「0円(有料は使用しない)」が24.3%で最多。有料のみで見ると、トップが「10,000円以上」20.4%、次に「5000円」18.4%という結果になった。5000円以上の回答は47.5%となった。

普段の情報収集は、対面の情報収集が8割以上

 次に、普段の情報収集で利用している方法について聞いた。トップは「対面での情報収集」84.0%となった。続いて、「SNS」76.0%、「WEBサイト」72.0%、「新聞(電子版)」62.0%が続き、WEB媒体を通じての情報収集が結果に並んだ。  一方で、紙媒体を通じての情報収集は「書籍」62.0%、「雑誌」56.0%、「新聞(紙版)」46.0%とWEB媒体ほどではないものの、4~6割の割合である。

コロナ禍で利用頻度が増えたメディアトップはYouTube

   続いて、コロナ以後、利用頻度が増えたメディアがあるか聞いたところ、「YouTube」が35.0%で最多。「書籍」31.1%、「SNS」「WEBサイト」が同率30.1%に続いた。コロナ禍で感染予防のため対面の機会が減った結果、これまでの利用頻度が低かったメディアに接する機会となったことが結果にあらわれている。

普段利用するニュースメディアに日経電子版とYahoo!ニュースが6割

   最後に、普段利用しているニュースメディアについて聞いたところ、トップは「日本経済新聞電子版」63.1%、次に「Yahoo!ニュース」61.2%が僅差で続いた。ニュースサイトでの情報収集が6割あることが明らかになった。

 そして、ニュースサイトの後には「ダイヤモンド・オンライン」53.4%「東洋経済オンライン」52.4%と、ビジネス専門メディアが続いた。

今回の調査により、エクゼクティブの8割が普段、対面で情報収集していることが分かった。また、コロナ禍で対面での情報収集が限られた中で、YouTubeの利用頻度が増加していることも明らかになった。エクゼクティブへのリーチにYouTubeなどの新たなメディアが有効になっていくかもしれない。

参照元:2020年エグゼクティブの「情報収集」についての調査

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード