ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

コロナ禍でCMが激増した注目の業種とは?一方で大幅減少も/変化するテレビCM

2020.10.29
読了まで約 2

参照元:2020年上半期テレビCM動向まとめ~放送回数・時間ともに、前年比大幅減少。 生活様式や余暇の楽しみ方に変化が見られた半年間~

新型コロナウイルスの感染拡大により、企業が打ち出すテレビCMの放送回数や時間にも影響が出ている。2020年上半期テレビCMでは、4月~9月のすべての月で放送回数・時間ともに前年同期を大幅に下回った。著しく減少した5月~6月、7月以降の回復も含め、コロナ禍で変化するテレビCMの動向を考察する。

参照元:2020年上半期テレビCM動向まとめ~放送回数・時間ともに、前年比大幅減少。 生活様式や余暇の楽しみ方に変化が見られた半年間~

テレビCMの放送回数が増加したカテゴリは?

参照元:2020年上半期テレビCM動向まとめ~放送回数・時間ともに、前年比大幅減少。 生活様式や余暇の楽しみ方に変化が見られた半年間~

2020年上半期におけるテレビCM放送回数増加カテゴリは、1位「映像」(前年比178.6%)、2位「パソコン」(前年比151.9%)、3位「テレビ」(前年比139.9%)という結果になった。

1位の「映像」は、DVDの作品紹介など。消費者に「家で楽しめる娯楽」を提供する企業のCMが大幅に増加した。

2位の「パソコン」は、テレワークやリモートワークの増加に伴い、出社と在宅を両立するハイブリッド型勤務に対応する「軽量ノートパソコン」などを提案。

3位の「テレビ」は、有料専門チャンネル(WOWOW等)や感染対策のメッセージCM、テレビ局の地域密着型企画CMなどが多く放送された。新型コロナウイルスの影響で企業CMが大幅に減少したため、補填としてこれらのCM提供が増加したとみられる。

CM大幅増加のフードデリバリーサービス/新たな生活スタイルの代表格に注目

●ウーバーイーツのCM放送回数

●出前館のCM放送回数

参照元:2020年上半期テレビCM動向まとめ~放送回数・時間ともに、前年比大幅減少。 生活様式や余暇の楽しみ方に変化が見られた半年間~

CM放送回数が増加したカテゴリで注目すべきは、4位の「その他」に含まれているフードデリバリーサービスだろう。

ウーバーイーツは前年の491回より1374%増の6747回。出前館は、前年231回のところ、3249%増の7608回と、放送回数が大幅に増えた。

テレビCMの放送回数が減少したカテゴリは?

参照元:2020年上半期テレビCM動向まとめ~放送回数・時間ともに、前年比大幅減少。 生活様式や余暇の楽しみ方に変化が見られた半年間~

放送回数が増加したCMの一方で、減少した業種も目立つ。

放送回数減少カテゴリの1位は「電車・航空」(前年比23.6.%)、2位は「観光・アミューズメント」(前年比34.3%)。3位に「カメラ・プリンタ」(前年比38.8%)と続き、4位は「映画」(前年比44.7%)、5位に「イベント」(前年比47.1%)となった。

緊急事態宣で外出自粛の影響を受けた業種のCMが大きく減少しているのがわかる。放送回数は5月~6月にかけての減少が著しかったものの、7月以降回復の兆しもみられるようだ。

2020年上半期テレビCM動向、変化の半年間/まとめ

参照元:2020年上半期テレビCM動向まとめ~放送回数・時間ともに、前年比大幅減少。 生活様式や余暇の楽しみ方に変化が見られた半年間~

2020年上半期は、大きく変化した生活様式・ライフスタイルをサポートするテレビCMが増加した。消費者に新たな娯楽や生活に密接するサービスを提供するCMが増加傾向にあるといえる。今後の社会動向によって、さらに変化していくであろうCMに注目が集まっている。

参照元:2020年上半期テレビCM動向まとめ~放送回数・時間ともに、前年比大幅減少。 生活様式や余暇の楽しみ方に変化が見られた半年間~

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.11.28

    メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介

  • 2023.11.6

    文字化けはなぜ起こる?原因・理由と直し方、復元方法を解説

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード