ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

テレビ化するYouTube「ないと寂しい」1位に/視聴数が400%以上激増した動画も

2020.12.21
読了まで約 2

2005年にアメリカで設立され、いまや世界中で多くのユーザーが視聴しているインターネット動画共有サイト「YouTube」。日本では2020年9月に月間の利用ユーザー数(18~64歳)が6500万人を超え、そのサービスはスタート時から大きな飛躍を遂げている。

世界中でパンデミック化した新型コロナウイルスの影響を受け、外出を自粛し、自宅にいる時間を快適に過ごすためのエンターテインメント・プラットフォームとして、YouTubeを利用する人がさらに増えている状況だ。

多くのユーザーから支持を受けている動画サービスYouTubeの、日本における現在の利用実態はどのようになっているのか。YouTubeのシステム・コミュニティー開発にも欠かせない、知られざる「4つのミッション(取り組み)」についても、あわせて解説する。

参照元:月間 6,500 万ユーザーを超えた YouTube、2020 年の国内利用実態──テレビでの利用も 2 倍に

「ないと寂しい」で1位を獲得

出典元:月間 6,500 万ユーザーを超えた YouTube、2020 年の国内利用実態──テレビでの利用も 2 倍に

毎日多くのユーザーが動画を共有するために、また、情報を得るためにアクセスするYouTubeサイト。最新の実態調査によると、コロナ禍においてYouTubeを利用する機会が増えたと回答した人が70%を超えている。これは他のオンライン動画サービス(平均数値)と比べても、伸び率が飛躍的に高いといえるだろう。2019年6月から2020年の同月までに、サイトへアップロードされた動画は80%も増加。登録者が100万人を超えるチャンネルは240以上にのぼる。日々の暮らしの中で「ないと最もさびしい」コンテンツとして1位に選ばれたYouTubeは、今回の調査において、さまざまな世代に浸透し高い評価を得ていることがわかった。

YouTubeのテレビ化

出典元:月間 6,500 万ユーザーを超えた YouTube、2020 年の国内利用実態──テレビでの利用も 2 倍に

2020年に飛躍的な成長を遂げているYouTube。従来と比べ大幅な伸び率を得たのは、「テレビ画面」で視聴するユーザーが増えたことによる影響が大きいだろう。2019年から2倍の伸び率となったテレビ画面でのYouTube視聴。60%を超えるユーザーがリビングのテレビで、また、そのうち半数のユーザーが複数人(パートナー・家族・友人等)で視聴していることもわかった。2020年はまさに「テレビ番組」を見る間隔でYouTubeを楽しむように変化した年といえるのではないか。

視聴数が激増した動画

出典元:月間 6,500 万ユーザーを超えた YouTube、2020 年の国内利用実態──テレビでの利用も 2 倍に

これまでと比較して視聴数が激増した動画の一つに「How To(ハウツー)動画」が挙げられる。2020年の3月から「自宅でできるエクササイズ」などの、外出せずに行えるHow To系の動画が5倍以上の平均視聴回数となり、450%も増加。料理系動画は2020年1月から約10カ月で、50億以上の再生数となった。

4つのミッション

動画を視聴するユーザーやアップロードするクリエーターに対して、YouTubeは4つのミッション(ガイドライン)を設け、よりよいサービスを提供できるよう取り組んでいる。

具体的には「YouTubeが策定したポリシーに違反した場合は動画を削除すること」「違反しているかどうかの判断や見極めが困難なグレーゾーンの動画を拡散しないこと」「信頼のおける動画提供を促進すること」「信頼のおけるクリエーターへの収益を常に改善し、よりよいものにすること」などの4つが挙げられている。

まとめ

世界共通のエンターテインメント・プラットフォームとして躍進し続けるYouTube。

日本での利用は日常的な視聴コンテンツへと「テレビ化」している。さまざまなユーザーが娯楽や情報収集のツールとしてYouTubeを欠かせないものとして認識しているようだ。すべてのユーザーが有効に利用できる「開かれた場」として、YouTubeが掲げる4つのミッションが、ますます重要になってくるだろう。

参照元:月間 6,500 万ユーザーを超えた YouTube、2020 年の国内利用実態──テレビでの利用も 2 倍に

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード