ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

デジタルマーケティングで人材と工数が不足する理由とは?必要なデジタルスキルも解説

2021.2.15
読了まで約 2

スマートフォンやSNSが急速に発展し、デジタル化が進む現代社会において、企業のマーケティング戦略にテクノロジーの導入・活用はもはや必須ともいえるだろう。

しかし、組織内に専門的な知識を持つ担当者がいなかったり、新たなデジタルテクノロジーをどのように扱うべきか迷っていたりなど、さまざまな課題を抱える企業も少なくないはずである。

効果的なデジタルマーケティングを行うには、どのような人材が必要となるのか。今後の企業マーケティングで課題となる人材の確保やデジタルスキルについて、分析・解説する。

なぜ不足する?デジタルマーケティングの工数や人材

出典元:デジタルマーケティングにおいて必要な人材とは?人材不足を課題とする企業が多いわけ

デジタルマーケティングを行う上で必要な人材や工数の確保が近年難しくなっている。

多様化する顧客の行動や心理を読み取り、施策を練るためには、さまざまなデジタルツールを活用した情報収集が行える人材と、その工数が必要である。新機能が続々と登場するテクノロジーに企業の育成がまだ追いついていないという状況も、人材が不足する原因の一つだといえるだろう。

これまでのような広範囲のマスマーケティングから、一人ひとりのニーズを深く掘り起こすデジタルマーケティングへ。以下では、その特徴と必要なスキルについて詳しく解説する。

マスマーケティングからデジタルマーケティングへ

出典元:デジタルマーケティングにおいて必要な人材とは?人材不足を課題とする企業が多いわけ

従来のマスマーケティングでは、TVや新聞などであらゆる消費者にアプローチしていたが、そのぶん広告にかかる費用は大きく、企業にとって絶対に失敗できないともいえる手法となっていた。

一方、デジタルマーケティングでは、費用を抑えつつ詳細なデータを収集・蓄積可能となり、分析結果を活用してあらゆる施策が打ち出せる。テスト的な施策であったとしても、少ない費用で行えるため、さまざまな角度からアイデアを試すことができるだろう。

しかしながら、こうした利点を生かすには、マーケティングの基礎を学び、デジタルツールのリテラシーを習得した人材が必要だ。変化の激しい時代において、両方の知識を持つ人材は少なく、解決を目指すべき企業課題だともいわれている。

今後さらに発展すると予測されるデジタルメディアを活用したマーケティングには、人材育成とそれに関わる工数の確保が大きなポイントになるだろう。

必要となるデジタルスキルとは

デジタルスキルとは、あらゆるマーケティングツールを使いこなすだけでなく、収集したデータを読み解き、活用できる能力である。最新のツールで大規模なデータを蓄積しても、可視化しなければ成果は上がらない。

統合・一元化したデータを施策としてどのように生かしていくのか。これからの人材育成では、マーケティングプロセスからソリューションまで、デジタルデータを使った企画立案力を向上させる取り組みが必要なのである。

まとめ

デジタルマーケティングに必要な人材や工数の確保は、今後のビジネス成長に必須ともいえる課題となっている。「ツールを使いこなすスキル」と「情報そのものを理解し、施策につなげる力」の両方をあわせ持つ人材を育成し、日々変化する顧客ニーズを把握しよう。

参照元:デジタルマーケティングにおいて必要な人材とは?人材不足を課題とする企業が多いわけ

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード