ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

2018年度のカギはインサイドセールス!BtoBセールスの効率化について

2018.1.21
読了まで約 2

コラム「インサイドセールスとは?BtoBビジネスの課題を解決する」では、インサイドセールスとは、成約の可能性が高い見込み客の絞り込みをし、フィールドセールス(従来の外勤型営業)へ橋渡しを行う役割を担うことにより営業活動全体が効率化され、適切なタイミングで顧客にアプローチすることで、従来よりもさらに成果を上げることができる可能性を秘めていること等をご紹介させて頂きました。

今回はさらなる営業活動の効率化を事例を交えてご説明致します。

 

問い合わせ件数アップのために欠かせない広告出稿やSEO対策

 

弊社では、一般的な企業サイトと同様に「お客様からのお問い合わせ」をゴールとしてwebマーケティングに取り組んでいます。
また毎月数十件以上の問い合わせをKPI(key performance indicator:重要業績評価指標)として定めています。
KPIには資料のダウンロード数やメルマガ登録数は含んでおらず、サービスに関する問い合わせのみをカウントしています。

2017年4月以降、順調に目標を達成し2017年12月には目標の1.3倍の実績を残す事が出来ました。
問い合わせ件数アップのための具体的な施策として挙げられるのは、広告の出稿とSEO対策です。

特に2017年は、以下の事項に積極的に取り組みました。

・4月~リターゲティング広告などの広告出稿

・10月~SEO(検索エンジン最適化)対策

 

 

問い合わせからの受注が続々と

 

webマーケティングではお客様からの問い合わせがゴールですが、BtoBセールスの最終ゴールは受注です。
問い合わせから受注につながっているのかというと、ズバリつながっています!

2017年4月から12月の9カ月では、弊社が販売する代表的なサービス「HRプロ」の場合、受注完了まで早い案件では、月初に問い合わせがあり、当月中に受注につながった例もあります。

問い合わせから商談化する案件数としては月に数十件ほどで、受注まで至るのが数件コンスタントに発生しています。

金額としては、複数の受注から月間数百万円の実績がある月もあり、中には1案件で数百万円のケースも複数出てきました。

 

販売している「HRプロ」の年間広告料金は60万円なので、これらの売上のインパクトは決して小さくありません。
だからこそ、問い合わせ件数アップのための最初の施策(=リードジェネレーション)は手を緩めず、長期的に、途切れず行うことが大切だと考えています。

 

 

模索中の営業活動全体の効率化

 

弊社に専属のインサイドセールス担当はおらず、webマーケティングでの問い合わせ獲得後には営業担当にそのリード情報を渡しています。
弊社の営業担当は、他業界から転職してきた若手メンバーも多いため、こうしたリードを渡して商談化や受注の経験を早めに積むことも意義のあることだと捉えています。

しかしマーケティング担当からいきなり営業担当にリードが渡るので、商談にはつながっても、残念ながら受注に至らないケースが多くあります。
その場合は、またマーケティング担当領域の「適切なタイミングで顧客にアプローチ」を再度図るべく、リードナーチャリングを怠らないよう注意します。

こうしたフローはまだまだ不完全で、模索中のため、実を結ぶのはまだ先のことかと思いますが、2016年よりも2017年、目に見えてマーケティング成果が上がっているのは事実です。

2018年はさらなる営業活動全体の効率化を図り、売上貢献を狙いたいと、思いを新たにした年始でした。

 

まとめ

 

◆webマーケティングでは「ゴール=問い合わせ」が一般的。弊社の場合、月数十件以上を目標にリターゲティング広告などの広告出稿やSEO対策を行っている

◆弊社の場合、問い合わせ獲得後、商談化する案件数としては、月数十件。ここから受注に至るのが数件。金額としては、複数の受注から月間数百万円の実績がある月もあり、中には1案件で数百万円のケースも複数

◆弊社はマーケティング担当からいきなり営業担当にリードを渡しているが、将来的に、インサイドセールス(成約の可能性が高い見込み客の絞り込みをし、フィールドセールスへ橋渡しを行う役割)を強化し、営業活動全体の効率化を図りたい

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2023.9.27

    Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード