ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

リスティング広告の基礎知識を解説。メリットや特徴とは?

2022.1.28
読了まで約 7

近年、インターネット環境は大幅に整備され、日々の利用者数も増加傾向にあります。その環境を利用して市場規模を拡大し続けるインターネット広告。数あるインターネット広告の中でも、導入の割合が高く注目を集めるものにリスティング広告が挙げられます。
では一体、リスティング広告とはどの様な広告で、どの様な特徴が隠されているのでしょうか?

本記事では、リスティング広告とは?という部分からリスティング広告の基礎知識や、その特徴について詳しくご紹介していきます。

リスティング広告とは

現在、インターネット広告市場には欠かせない存在となっているリスティング広告。数あるインターネット広告の中でも利用率は非常に高く、人気の広告です。

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!といったプラットフォーム内で、Web利用ユーザーが検索エンジンを利用し検索行動を取った際に、検索キーワードに紐づいた関連広告を検索結果上に表示することができる広告手法です。
利用ユーザーが検索エンジンを利用し、検索したキーワードに連動する形で広告の表示がおこなわれることから「検索連動型広告」とも呼ばれています。

インターネットビジネスが主流となる現在では、多くの企業やマーケターの間でも、リスティング広告の利用が活発におこなわれるようになりました。自身が手掛けるビジネスやサービス内容など、リスティング広告を通してWeb利用ユーザーへ的確に届けることを目的に多くのマーケターや企業間でさまざまな工夫が実施されているのです。
実際に、リスティング広告はインターネット環境を毎日利用するようなWebヘビーユーザーであれば、一度は目にした経験があるかと思われますが、その特徴や内容を把握していないようなWebライトユーザーであれば、表示される広告に注視することなく、広告表示に気付いていなかったといったWeb利用ユーザーも存在するのではないでしょうか。

リスティング広告は、検索結果画面上に自然に表示されることで一見、広告だとは気付きにくい特性や、Web利用ユーザーの「今知りたい」検索キーワードに連動する形で広告表示が実施されるため、その利便性故に不信感を煽ることが少なく広告の表示が可能となり、Web利用ユーザーは自然体に近い状態でリスティング広告との繋がりを体験しているのです。

Web利用ユーザーは自身の「今知りたい」内容を、GoogleやYahoo!の検索エンジンを利用し、広告表示において問題の解決策をすぐに発見でき、リスティング広告を活用する企業やマーケターは、目的とするユーザーへ広告表示を通してピンポイントで提供するビジネスやサービスを届けることができるため、リスティング広告の活用はWeb利用ユーザーと企業やマーケター双方において、大きな役割を果たし、貴重な接点の構築を実現しています。

関連記事:エイチームの動画広告戦略〜成功確率と再現性向上のための取り組み|エイチーム連載第2回

「Google・Yahoo!」リスティング広告掲載媒体

今やインターネット広告の主流でもあるリスティング広告の掲載場所は、基本的にWeb利用ユーザーが検索エンジンを利用し、検索が行われた際の検索結果ページ上に広告が掲載される特徴があります。

具体的にご説明すると、リスティング広告の掲載先には「Google」と「Yahoo!」の二大プラットフォームが用意されています。どちらも人気の高いプラットフォームであり、世界的に見ても多くの利用ユーザーが集結していることは間違いありません。現在では、この二大プラットフォームを活用して、リスティング広告にチャレンジしている企業やマーケターが増加しています。

関連記事:
Google広告の基本を解説!特徴・設定・管理画面のログイン方法まで!
現代のWeb広告市場を支えるYahoo!広告の存在とは

実際にリスティング広告の導入を考えた時に、「Google」と「Yahoo!」どちらの掲載先を選択したら良いのかといった疑問が発生することもあるでしょう。そういった場合には、Google広告からリスティング広告の運用開始をおすすめします。
広告掲載先として「Google」「Yahoo!」共に、リスティング広告の運用に大きな障壁は発生しませんが、Google広告を選ぶ一番の理由として、Googleが国内検索エンジンシェアの約8割を占めている状態であることが挙げられます。このように人気の高さ、安定した母体数の多さが明確化しているGoogleを選択することで基礎を構築することができ、自身が展開を考えるビジネスやサービスの拡大をより多くのWeb利用ユーザーにアプローチすることが可能となります。
このような事から、リスティング広告の掲載先に悩んでしまった場合に、まずはGoogleを選択してみてはいかがでしょうか。

リスティング広告掲載場所

ここからは、実際にリスティング広告が掲載される場所についてご説明していきます。
リスティング広告は前述の通り、Web利用ユーザーが検索エンジンを利用して検索行動を取った際に、検索結果ページ上に検索キーワードに関連する広告が表示される仕組みとなります。

検索結果ページの上段部分や下段部分

実際の検索結果ページ上の広告表示エリアは、検索結果ページの上段部分や下段部分に広告が表示されます。最も上段部分に表示される広告に関しては、Web利用ユーザーの目に留まりやすいことで視認性が高く、広告がもたらす効果も期待でき、広告主は広告表示を通して目標とする結果への達成が近くなります。

また、Web利用ユーザーが検索キーワードを基に検索エンジンにて検索行動を取った際に、検索結果ページ上にはリスティング広告で反映された広告と、自然検索により反映された検索結果が同一ページ内に一覧となって表示される特徴があるので覚えておいてください。広告と自然検索の判別基準は、実際に検索結果ページの上段部分や下段部分に表示される広告には、小さなテキストで「広告」と表示がされています。この「広告」と表示されている部分に関しては、リスティング広告によって反映された広告であるということになります。

リスティング広告は、自然検索によって表示された検索結果よりも、上段に広告の表示が実施される特徴があります。そのため、検索行動を取ったユーザーは検索結果に高い期待値を持っていると想定できるため、広告の表示を最適案と判断し問題解決にユーザーを導くことができるのです。

リスティング広告の原稿フォーマット

実際に検索エンジンを利用して検索結果として表示された広告には、テキストを中心に「広告見出し・リンク先URL・説明文」の3つの要素で広告が構成されます。

リスティング広告は基本的にテキストでの広告表示が実施されるため、リスティング広告における広告見出しや、説明文のクオリティはリスティング広告の核となる部分になりとても重要な役割を果たします。
限られた範囲内でテキストをフルに活用して、企業やマーケターは提供するビジネスやサービスの世界観や、一押のポイントを盛り込んだオリジナリティ溢れるテキストを作成し、目的のWeb利用ユーザーへ広告を届けることが最も重要な要素となります。

自身が提供するビジネスやサービス内容の特徴や強みなどをしっかりと把握し、広告文に反映させることや、実際にアピールしたいサービスや、商品の購買意欲を高めることを考慮しながら広告フォーマットを作り上げる必要があります。

関連記事:リスティング広告の広告文作成ポイント

リスティング広告の料金体系

リスティング広告の料金は「クリック課金」と「入札形式」が採用されています。「クリック課金」といわれても実際にどのようなものなのか疑問に思った方もいるのではないでしょうか。

クリック課金

リスティング広告で採用されているクリック課金とは、Web利用ユーザーが表示された広告をクリックした際に初めて料金が発生する仕組みとなります。そのため、広告が表示されてもユーザーが広告をクリックするといったアクションを起こさない限り料金は発生しないのです。実際に広告がクリックされた分しか料金が発生しないということになります。クリックされるごとに課金される形式の広告は「Pay Per Click」の略であるPPC広告とも呼ばれます。

関連記事:PPC広告とリスティング広告の違いとは? 定義や活用事例について解説します!

入札形式

次に、クリックされた際に発生する広告料金は「入札形式」で設定されます。簡単にご説明するとオークション形式を想像してください。リスティング広告で広告を表示させるためには、最低入札単価以上での入札が必要になります。最低入札価格は、Web利用ユーザーが検索時に入力するキーワードによって常に変動するものであり、検索数の多いキーワードほど競争率が高く人気の高さが伺え、最低入札価格もおのずと高くなる傾向があります。

関連記事:Google広告の自動入札機能とは? メリットや注意したいポイント

リスティング広告の掲載順位

前述の通り、多くのWeb利用ユーザー注目するような、人気の検索キーワードによっては競合他社が多く存在します。そのため、広告掲載希望が殺到し、広告配信枠を取り合ってしまう事態が発生するのです。そのような場合において、優先して掲載する広告を判断するために活用されるのが「入札価格」と「広告の品質」の二つの項目が重要になることを理解しましょう。

単純に考えると、高い金額で入札するほど掲載順位は高くなり、検索結果ページの上段部分に広告が表示される可能性が高まります。ただし、このような事例を制御するために、リスティング広告には隠れた面白さが用意されています。実際にリスティング広告では、Web利用ユーザーが検索をおこない、検索結果ページが表示された際に、低品質な広告が次々に表示されることのないように入札金額だけではなく、「広告の品質」にも注視し掲載順位を決定する評価基準が取り入れられています。

広告の品質とは、「広告のクリック率・検索キーワードと広告の関連性・リンク先のページの品質」などから判定されます。
広告の品質は高度なAI機能(人工知能)のアルゴリズムによって、解析が行われ、Web利用ユーザーの検索結果に最もふさわしい広告が表示される仕組みとなっています。
そのため、入札単価をいくら高く設定しても、広告の品質が悪いとアルゴリズムに判断されてしまうと最適な広告表示機会を失うことになります。一方、広告の品質を担保できれば、少ない費用の中で広告を最大限にアピールできるといった利点があります。

リスティング広告のメリット

リスティング広告を導入する最大のメリットとして、「意思決定や購買意欲の高い見込み顧客にピンポイントでアプローチができる」ことが挙げられます。リスティング広告の醍醐味は「Web利用ユーザーに対して、検索行動を取った瞬間に検索結果ページに広告を表示できる」ことです。

Web利用ユーザーは、検索エンジンを利用して検索行動を取る際に、検索するキーワードを気に掛けるニーズを持っていて、その解決策を探すために検索エンジンを利用して検索行動を取っているといった、いわゆる顕在層という層であることがとても重要な点です。

例を挙げると、検索エンジンにて「リスティング広告 利用方法」とWeb利用ユーザーが検索したとします。このユーザーは「リスティング広告を利用したい」というニーズを持っていることが把握できます。そしてなによりも大切なのが、疑問に思っている解決策を求めるために検索エンジンを利用して検索行動を取っています。
このような場合において、Web利用ユーザーは検索行動を取った瞬間に、ユーザーが欲しがっている解決策を検索結果ページ上に広告として表示させれば、ユーザーは「求めていた解決策がここに表示されている!」と瞬時に判断して広告をクリックすることでしょう。

このような事から、リスティング広告を活用することで、ある特定のキーワードで検索を行い、解決策を今欲しがっている意思決定率や、購買意欲の高い見込み顧客に直接アプローチができるというわけです。意思決定率や購買意欲に対する感度が高いということは、広告主が目標とする成約(コンバージョン)に、既に近い存在であることが把握できます。そのため、リスティング広告経由で接触できたユーザーは、目標とするコンバージョンへのハードルが比較的下がる傾向があります。

一方、ニーズが顕在化していないケースとは、Web利用ユーザー自身がまだ「気づいていない」場合です。このようにユーザーが潜在化している場合、新しい価値を提供する商品やサービスを販売しようとしてもとリスティング広告の力を最大限に発揮させることはできないので覚えておきましょう。

リスティング広告の始め方

ここからは、リスティング広告の運用の始め方を「Google広告」の場合で簡単にご説明してきます。

① Google広告のサイトにアクセスし、広告アカウントの開設を完了させてください
② 実際に広告を配信する目的や目標を選択します
③ リスティング広告のためキャンペーンタイプの「検索」を選択
④ 広告に関する詳細情報の入力(1日の予算・配信地域・入札単価など)
⑤ 実際に表示される広告文を作成します
⑥ 審査完了後、広告の配信開始
※おおよそ運用開始から2~3週間ほどは学習期間に入り、AIによる人工知能があらゆる市場データの分析と蓄積を行い、設定した費用内で最大限の費用対効果を発揮しようとする準備期間が設けられています。

Google広告の基本を解説!特徴・設定・管理画面のログイン方法まで!

リスティング広告運用代行

一見、リスティング広告の運用は簡単そうに見えますが、Web利用ユーザーのニーズは年々多角化し、膨大な数のシグナルを広告反映させることが必要となるため、リスティングの運用は複雑化している状況であります。また、リスティング広告は運用型広告という特徴を持つため、実際に広告を運用していく中で随時修正を加え、ブラッシュアップを行い、広告を更に良い物へ成長させていくということも重要となるため広告運用のプロの広告代理店に運用を代行してもらうことをおすすめします。

広告運用に関するノウハウが無いまま広告の運用を行った場合には、時間や費用をはじめ、無駄な労力を大幅に費やすこととなり、費用対効果の低下に繋がる可能性が高まるため注意しましょう。

まとめ

本記事では、今からリスティング広告の運用を開始する方や、リスティング広告が疑問に感じた方、そして改めてリスティング広告の基礎を見直したいといった方向けにリスティング広告とは?という部分から、基本知識や特徴についてご紹介してきました。昨今、多くの企業やマーケターの間で需要の高まりが見られるリスティング広告には多くの特徴があることが分かりました。中でも、リスティング広告の醍醐味でもある「意思決定や購買意欲の高い見込み顧客にピンポイントでアプローチができる」ことは最大の特徴といえるでしょう。

この先も、インターネット広告の市場規模は拡大し続けることが予想されます。顕在層向けの広告としてリスティング広告を検討してみてはいかがでしょうか。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード