ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

アクセスアップのために必要なSNSの活用方法とは?

2018.5.18
読了まで約 2

BtoCでは活用が当たり前となっているSNSですが、BtoBの領域は使われてはいるものの自社のホームページやオウンドにFacebook、Twitterが設置されていないなど、まだまだSNSをガッツリ活用してマーケティングを深めていく企業は多くないようです。
今回は一般的なSNSの活用方法から弊社のちょっとした事例を交えて、解説していきたいと思います。

BtoBの中でのSNS活用

弊社のクライアントもそうですが、BtoBのマーケティング活動において重要視されるのは受注です。
その前の段階にある案件化や見込みのお客様に接する機会を創出するのが、BtoBのマーケティング活動においてはCPAに総称されます。
CPAをいかに合わせるかで予算が確定して、KPIが設置されている状況です。

媒体側や代理店は、顧客のKPIに近づけられるかを施策として実施していきますがSNSはどうでしょうか。
どちらかというと、どれだけ拡散されたかや「いいね」がどれくらいついたかが大きな指標となっています。

つまり個人対個人のコミュニティやコミュニケーションの中で、どれだけ広がるかが大きく効果を得る上でのポイントになるということです。
上記を前提としたときにPRの仕方や打出し方が大きく変わってくるように感じます。
SNSは商品を全面に押し出しすぎると、拡散されずに「いいね」もつかないことに対して、SNS以外(ディスプレイ広告や媒体)は商材をいかに前に出して、集客を獲得するかといったところに違いが出てくるように感じています。

つまり、端的にいえば直接的にビジネスや案件にすぐにつながり易いのは、やはり媒体やディスプレイ広告、ネットワーク広告、検索エンジンからの流入です。
媒体やディスプレイ広告などと比較すると、SNSは見込みのお客様でもかなり前の段階の群に対するアプローチとなっているのが現状です。

関連記事:SNSとは?種類や使い方、仕組みについて分かりやすく解説

関連記事:SNSマーケティングとは?成功事例や始め方のポイントを解説

弊社の活用事例

そんなことを言っている弊社ではありますが、マーケティング活動においてFacebookの活用をしています。
https://www.facebook.com/profuture.mk/
また、ディスプレイ広告でもリターゲティングではありますが、Facebookを活用していました。
(弊社の実績の場合、FacebookのCPAはかなりいい数値を出しています)

広告自体は意外にCPAが合っているものの、いわゆる拡散や「いいね」をたくさん取るような施策は、他社と比較してもなかなかできていませんでした。
日々アップしているコラムなどの記事コンテンツを、実直にFacebookに入れ込んでフィードさせていくということを行っております。

ところが、運用を始めて半年くらい経った時に急に「いいね」がつきはじめました。
外部の目からしても何が起因して急に「いいね」がつきはじめたのかはわからないとのことでした。
この流れで「よし!行ける!」と思った矢先にFacebookがアルゴリズムを変更したとの通知があり、その後パタンと止まってしまいました。
(ちなみに広告以外でのFacebookからの直接的な効果は検知出来ていません)

いずれにしてもSNSは、MAUがとても多い母数のあるコミュニティなので、施策としては少なくともミニマムでも実直に進めていくのがよいと考えます。

まとめ

◆BtoB活動におけるSNSの活用は、直接的にすぐにビジネスに貢献するものではないとの考えの企業が多い

◆その中で弊社は広告観点でFacebookは上手く活用していた。あわせて自社のアカウントの拡散も実直に行っているが直接的な効果としては感じられなかった。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード