ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

GIF(ジフ)アニメーションをスマホ・PCで作成する方法とは!

2023.1.31
読了まで約 5

GIF(ジフ)は、画像フォーマットの一つです。軽量のアニメーション画像を作成するのに便利なフォーマットで、SNSやWebサイトなどのデザイン用途で広く利用されています。

ところが、GIFが使われている場面を目にすることは多くても、GIFの作成方法や作成に便利なツールについては知らない方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、GIFの作成方法をスマートフォン用とPC用に分けて紹介します。また、GIFの作成に便利なツールや、GIFを使うメリットについても解説します。ぜひ参考にしてください。

GIF(ジフ)アニメーションとは?

はじめに、GIF(ジフ)アニメーションの概要を解説します。通常、アニメーション画像は容量が重いため、ホームページやSNSで多用することはできません。しかし、GIFは軽量のアニメーション画像であるため、ホームページやSNSなどのデザインによく利用されています。

また、GIFは背景を透過させることができる画像形式です。そのため、GIFはロゴやイラストの制作に使われることが多く、デザイナーは作り方を知っておくとよいでしょう。また、GIFは組み合わせることでパラパラ漫画のようなものを作ることができるので、アイコンに動きをつけたい場合にもおすすめです。

ただし、GIFの色数は256色しかありません。これはJPEGやPNGなどに比べて色数が少なく、必然的に表現の幅が狭くなります。つまり、細かい色合いを表現したい場合には、GIFは不向きなのです。

とはいえ、現在、GIFは基本的に容量の軽いアニメーション画像に使われることが多いので、この記事でぜひ作り方を覚えておきましょう。

関連記事:GIFとは?GIF画像の作り方やおすすめツール6選を紹介

PCを使ったGIF(ジフ)アニメーションの作成方法

ここからは、パソコンを使ってGIF(ジフ)アニメーションを作成する方法を紹介します。なお、WindowsとMacでは作成方法が若干異なりますので、お使いのOSに応じた作成方法を覚えてください。

Windows

Windowsで作成する場合、OfficeソフトのPowerPointを使います。PowerPointを使用したGIFアニメーションを作成する方法は次のとおりです。

● PowerPointにて、スライド内でGIFにしたいファイルを開く
● 「アニメーションGIFの作成」を選択
● スライドや品質の秒数を決める
● 「GIFを作成」をクリック
● 保存先を指定して完了

このとおり、PowerPointを使って簡単にGIFアニメーションを作成できます。なお、品質に関しては4段階から選択できますが、特段の理由がない場合は「中(中程度の品質:480・15fps)」を選択すれば問題ありません。画質をより良くしたい場合は、完全HD品質を選択してみましょう。

Mac

WindowsではPowerPointを使うのに対してMacではKeynoteを使います。Keynoteを使ったGIFアニメーションの作成方法は下記のとおりです。

● GIFアニメーションにしたいファイルを開く
● 「アニメーションGIF」をクリック
● 「解像度」と「フレームレート」を決める
● クリック後の再生時間を「自動進行」スライダから選択
● GIFアニメーションの名前と保存先を決める
● 「書き出し」をクリックして完了

MacでもWindowsと同じように簡単にGIFアニメーションを作成できます。MacにKeynoteがプリインストールされていない場合は、無料でインストールできます。

関連記事:【2021年版】動画編集アプリのおすすめ6選をご紹介します!

スマートフォンでGIF(ジフ)アニメーションを作る方法

これまで、パソコンを使ってGIF(ジフ)アニメーションを作成する方法を解説してきました。ここでは、スマートフォンの中でもiPhoneを使ったGIFアニメーションの作成方法を説明します。Androidをお使いの方は、以下に説明するツールを使ってアニメーションを作成することができます。

iOS13から、GIFアニメーションを作成するための「ショートカット」が標準搭載されました。ショートカットを使って以下の手順にて、GIFアニメーションの作成が可能になっています。

● ショートカットアプリから「ギャラリー」を選択
● 「GIFのためのショートカット」の「写真をGIFに変換」をクリック
● ショートカットを追加する
● GIFの保存先を指定する(作成する)
● 「App>写真>写真アルバムに保存」の順番に選択
● 画面上部の「完了」をタップして完了

なお、ショートカットアプリが標準インストールされていない場合はApp Storeからインストールしておきましょう。

関連記事:Googleが解説! アプリ広告の要素分解によるクリエイティブ改善

GIF(ジフ)アニメーション作成に役立つツール8選

ここまで、GIF(ジフ)アニメーションの作成方法を解説してきました。ここからは、GIFアニメーションの作成に役立つツールを、PCとスマートフォン版に分けて紹介します。

PC版

PC版では、下記5つのツールがGIFアニメーション作成に役立ちます。

● gifs
● LICEcap
● GIMP
● GIPHY Capture
● VideoProc

それぞれ順番に見ていきましょう。

gifs

gifsは、Windows、Macのどちらにも対応しているアニメーション画像の作成ツールです。指定範囲を切り抜いたり、画像の編集を容易に行えたりすることがメリットになります。また、インストールやダウンロードアカウント登録などの煩わしい作業が一切必要ないので、気軽に利用できるのも嬉しいポイントです。

LICEcap

LICEcapは、Windows、Macのどちらでも使えます。デスクトップ上にある動画から、GIFアニメーション画像を作成することが可能です。動画のような大幅な動きは不要なものの、静止画では物足りないという人向けに、中間程度のGIFアニメーションを作成できます。

GIMP

GIMPは、GIFアニメーション作成に加えて、CG作成までできる有用なツールです。オープンソースでありながらも、有料のツールに負けず劣らずの多彩な機能が搭載されています。なお、拡大や縮小だけはGIMP上であまりできないため、別のツールで拡大や縮小をしてから、GIMPを利用することを推奨します。

GIPHY Capture

GIPHY Captureは、Mac限定で使えるツールです。画面キャプチャを、簡単にGIFアニメーションに変換できます。Macユーザーであれば、最も使いやすいと感じるほどインターフェースが優れていることが特徴です。

VideoProc

VideoProcは、WindowsとMacの両方で使えるツールです。GIFアニメーション作成や動画作成もでき、無料で使えるため、手頃に多様なことを実現できるツールを探している人に向いています。なお、有料版では、無料版よりも画質が良くなったり、さらに多くの機能を使えます。

スマートフォン版

スマートフォン版では、下記3つのツールがGIFアニメーション作成に役立ちます。

● FlipaClip
● GIFトースター
● ImgPlay

それぞれ順番に見ていきましょう。

FlipaClip

FlipaClipは、スマートフォンで絵を描くことができるツールです。イラストを重ねたり、重ねたイラストをGIFアニメーションにできします。インターフェースも優れているので、操作性の高いツールを探している人におすすめです。

GIFトースター

GIFトースターは、再生速度の調整やイラストを重ねる機能など、GIFアニメーション作成に必要な基本的な機能が揃ったツールです。画像の作成に加えて、動画を作成することもできます。動画を編集することもできるので、多様な用途で使いたい人におすすめです。

ImgPlay

ImgPlayは、テキストを入力したり、Instagram用に画像を加工したりできるツールです。スマートフォンに入っている写真や動画を簡単にGIFアニメーション化できるため、手軽に使えるツールを探している人におすすめです。

関連記事:コロナ禍の自粛で激戦化したアプリ市場。成果を出した楽天市場とメルカリの広告戦略

GIF(ジフ)を利用するメリットは?

ここまで、GIF(ジフ)アニメーションの作成に役立つツールなどを紹介してきました。では、GIFを利用するメリットはどのようなものがあるでしょうか。一例として、下記の内容が挙げられます。

● ファイル容量が動画よりも少ない
● 再生ボタンを押さなくとも再生される
● ユーザーの目を引くことができる

ホームページやSNSで容量の重い動画を使ってしまうと、それだけで表示速度が落ちてしまいます。しかし、GIFは動画よりも容量が軽いというメリットがあり、ユーザーにも問題なくすぐに表示されます。

また、動きの付いた画像であるため、ユーザーの目を引くことが可能です。手軽に作成できるにも関わらず、GIFを使うだけでエンゲージメントが高くなるため、ユーザーの反応率を高めたい場合に使うとより大きなメリットとなります。
また、仕事における手順の説明でも効果的です。動画だと送信できなかったり保存期間が決まっていたりと不便なことも多いかもしれません。この点、GIFアニメーションであれば画像と同等に扱うことができるため、簡単に内容が確認できて動画より便利な場面も多いでしょう。

関連記事:動画編集は初心者でもできる!便利な編集ソフト含め簡単な方法を解説

まとめ:GIF(ジフ)アニメーションを使いこなそう

本記事では、GIF(ジフ)アニメーションについて解説をしてきました。GIFアニメーションは動画よりも容量が軽くて管理が簡単です。しかも、素材として使える動画があれば、GIFアニメーション作成に大きな手間がかからないようになりました。

また、PCやスマートフォンのどちらでも作成できるので、いつでもどこでも作成できるメリットがあります。SNSやウェブサイトで印象に残る画像や動画を挿入したい人にはうってつけです。
まずは自分の環境に合わせて、本記事で解説した内容でGIFアニメーションを作成してみてはいかがでしょうか。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード