ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

GIFとは?GIF画像の作り方やおすすめツール6選を紹介

2023.6.22
読了まで約 9

GIFは広く知られている拡張子の一つですが、「ギフ」と「ジフ」のどちらで読めば良いのか悩む人も多いのではないでしょうか。また、GIFがマーケティングに対して、どのような利点があるのか疑問に感じることも多いかと思います。

そこで本記事では、GIFの概要や種類、利用するメリットとデメリットを解説します。また、GIFを利用することによるマーケティング的な利点も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

GIFとは

まずは、GIFの概要からご説明します。GIFとは画像データのファイル形式の1つで、読み方は「ジフ」です。画像データを圧縮して保存できるため、できる限りデータの読み込み量を抑えたいLP(ランディングページ)やWebサイト、動画関連のファイルに埋め込む際に有用です。

また、図形やイラストでも広く使用されているため、Twitter等のSNSでも見かけるケースが多い傾向にあります。

GIFの歴史

GIFは、1980年代にアメリカのコンピュサーブ(CompuServe)社によって最初の仕様が開発されました。ただし、2023年現在で広く使用されているのは、1990年代に改定されたバージョンです。

GIFは誕生当時、特許に関連する問題を抱えていたという背景があり、一部のサービスでGIFの使用を取りやめるなどの問題が起きていました。そこで開発されたのが、特許を使用しない拡張子である「PNG」です。しかし現在では、GIFの特許に関連する問題は解消されているため、どのような人でも安心してGIFを使用できます。

時代を経てもGIF画像が重宝されている理由

PNGなどのGIFに代わる拡張子はいくつも誕生してはいますが、GIFは今でも根強く支持されています。その主要な理由としては、次の2つが挙げられます。

● スマホの普及によるニーズの高まり
● 視覚に訴えかける表現力の豊かさ

それぞれの理由を具体的に見ていきましょう。

スマホの普及によるニーズの高まり

インターネットデバイスとしてパソコンがメインに用いられていた時代において、簡単なアニメーションファイルは主にFlashというソフトが作成に用いていました。

しかし、スマホが普及したことで状況が変わります。世界的にも多くのユーザーに愛用されているiPhoneがFlashに対応していなかったため、iPhoneでも使えるGIFのニーズが高まったのです。

視覚に訴えかける表現力の豊かさ

動画を使えば、ユーザーの視覚に訴えかけられます。アメリカのある調査会社の研究では、動画は文字と比較して5,000倍もの情報を伝えることが可能だと報告されています。実際に1分間の動画で伝えられる情報量は、180万語、ウェブページ3,600ページ分に相当するそうです。

GIFを使って動画を作成すれば、わずかな時間で多くの情報をユーザーに伝えられるメリットがあります。また、GIFの豊かな表現力は、テキストよりもインパクトがあるため、情報が記憶に残りやすい点も魅力です。

GIFの種類

GIFには「透明GIF」と「インターレースGIF」の2種類があります。ここからは、それぞれの特徴をご紹介します。

透明GIF(透過GIF)

透明GIFは透過GIFとも呼ばれ、背景を透明表示にさせるために、画像内に使用されている特定の一色を透過色に指定するGIFです。特定の一色を透過色に指定することで、画素がソフトウェアから透明だと認識されます。そのため、背景色の画素や代替画像の画素がそのまま表示されることが特徴です。

上記の仕組みはGIFの代替として開発されたPNGにも存在するため、透明GIFは「透過PNG」と呼ばれることがあります。

インターレースGIF

インターレースGIFとは、元々の画素のデータを、表示順とは異なる順番で入れ替え、最初の画素を表示するだけで全体を見渡せるようにするGIFのことです。通信回線が低速の場合は最初にモザイク状で表示され、受信するデータが大きくなるごとに鮮明に表示される仕組みとなっています。

似たような仕組みはJPEGにも存在し、「プログレッシブJPEG」と呼ばれています。

GIFを利用するメリット

ここまで、GIFの概要や種類を解説してきました。ここからは、GIFを利用する3つのメリットをご紹介します。

・ 大半の環境でサポートされている
・作成が簡単
・ 再生ボタンが不要

それぞれ順番に見ていきましょう。

大半の環境でサポートされている

上述したように、GIFは1980年代に開発された拡張子で、歴史が長いのが特徴です。そのため大半の環境でサポートされており、ユーザーの利用環境を選ばないため、基本的にはどのようなソフトウェアにも対応しています。当然ながらパソコンとスマートフォンのどちらでも利用可能です。

作成が簡単

GIFは、比較的簡単に作成できます。GIFアニメーションを無料で作成できるツールも複数存在し、動画を一から作成する場合と比較しても時間がかかりません。

画像データでアニメーションを作成したい場合は、基本的にGIFを利用すると良いでしょう。

再生ボタンが不要

GIFアニメーションは、ユーザーが再生ボタンを押さなくても、自動で再生されるというメリットがあります。SNSでGIFアニメーションを含めた投稿をすると、自動的に再生が始まるため、ユーザーの目に留まりやすく、インプレッションを高めやすいでしょう。

通常の動画の場合は再生ボタンが必要で、ボタンを押さないと動画は始まりませんが、GIF動画は自動で始まりますので、その点は非常に大きなメリットといえます。

GIFを利用するデメリット

先ほど解説したとおり、GIFにはさまざまなメリットがある一方で、当然ながらデメリットもあります。

・ 最大256色までしか使えない
・ 長尺には向いていない
・音声が入れられない

ここでは、GIFのデメリットを解説します。

最大256色までしか使えない

GIFでは、最大256色までしか使えません。GIFを利用する上での最大のデメリットは、色数の少なさです。

256色までしか使えませんので、実写のような風景画像や複雑なイラスト、グラデーションの作成などには不向きです。

長尺には向いていない

GIFはあくまで画像の拡張子の1つです。動画のように再生時間のスクロールバーを作成することはできないため、長尺のアニメーションには向いていません。

また、再生時間が長くなるほど、動画データよりも容量が大きくなる可能性があります。そうすると読み込み時間が長くなるため、再生が始まるまでの時間も長くなってしまうデメリットがあります。

したがって、GIFアニメーションを作る場合は、最長でも30秒程度に留めておくのが望ましいでしょう。

音声が入れられない

GIFは画像であるため、音声が入れられません。そのため、ユーザーの五感に訴求したい場合は動画の利用を推奨します。

Facebookの動画広告でもGIFアニメが利用可能

GIFのもう1つの重要なメリットとして、Facebookの動画広告でもGIFアニメーションの利用が可能になったことが挙げられます。

Facebook広告でGIFアニメを使用すれば、複数枚の画像を組み合わせてサービスや商品を訴求することが可能になり、ストーリー性のある広告配信ができます。CVR(成約率)やエンゲージメント率(反応率)を高めることもできるでしょう。

実際に、Facebookの動画広告ではないものの、トヨタやユニクロのSNSアカウントでもGIFが使われています。海外のパソコンのブランドの1つでもある「DELL」は、GIFアニメーションを活用した広告配信により、CVRが広告配信前と比較して103%に向上したそうです。

関連記事
SNSマーケティングとは?成功事例や始め方のポイントを解説
成果につなげるSNSマーケティング戦略の設計方法とは?具体的な運用の流れを解説

GIFが適しているもの

これまで挙げたGIFのメリットとデメリットを踏まえると、次のような動画の作成に適しているといえます。

● 色数が少なく画質にこだわらないもの
● 再生時間が短いもの
● 音声が不要なもの

また、条件に合わない動画でも、次の対応をすることでGIFに適した動画に仕上げることが可能です。

● 色数を減らす
● 低解像度でもクオリティが低くなりにくいものにする
● 画像のサイズを縮小する

続いては、GIFを使った動画の作り方について見ていきましょう。

GIFの作り方│Photoshop編

GIF形式の動画は、さまざまなソフトやアプリで作成できます。今回は、直感的な操作が可能なことから広く利用されているPhotoshopを例に挙げ、GIFを使った動画の作り方を説明します。

動画作成の流れは、以下のとおりです。

1. 素材を選定しPhotoshopに読み込む
2. 画像をタイムラインパネルに表示する
3. フレームアニメーションに変換する
4. フレームの表示時間、ループを設定する

1.素材を選定し読み込む

画像や動画を準備し、PC内のフォルダに入れておきます。準備が整ったら、次の手順で用意した素材をPhotoshopに読み込ませます。

1. Photoshopにログインする
2. 「スクリプト」→ 「ファイルをレイヤーとして読み込み」を選択する
3. GIFにする画像・動画のファイルを選択する

スクリーンショット_Photoshop(素材を選定し読み込む)

スクリーンショット_Photoshop(素材を選定し読み込む)

2.画像をタイムラインパネルに表示する

次に画像・動画をPhotoshopのタイムラインパネルに表示させます。

1. 「ウィンドウ」→「タイムライン」を選択して、タイムラインパネルを開く
2. 「フレームアニメーションを作成」を選択する

スクリーンショット_Photoshop(画像をタイムラインパネルに表示する)

スクリーンショット_Photoshop(画像をタイムラインパネルに表示する)

3.フレームアニメーションに変換する

次に、タイムラインパネルに表示した画像・動画を、フレームアニメーションに変換します。

1. メニューアイコン(タイムラインパネルの右上)をクリックし、「レイヤーからフレームを作成」を選択する
2. レイヤーをフレームアニメーションに変換する

レイヤーに分けることで、個別のアニメーションとして編集できるようになります。

スクリーンショット_Photoshop(フレームアニメーションに変換する)

4.フレームの表示時間、ループを設定する

次にフレームの表示時間とループの有無を設定します。

1. フレームの下に表示されている秒数をクリックし、適切な長さに書き換える
2. 「ループオプションメニュー」を選択する。「無限」を選ぶと繰り返し再生される

スクリーンショット_Photoshop(フレームの表示時間、ループを設定する)

スクリーンショット_Photoshop(フレームの表示時間、ループを設定する)

5.GIFに書き出す

最後に作成した動画をGIFの形式で保存します。

1. 「ファイル」→「書き出し」→「Web用に保存(従来)」の順に選択する
2. 必要であれば、色数・ファイルサイズを調整する

スクリーンショット_Photoshop(GIFに書き出す)

スクリーンショット_Photoshop(GIFに書き出す)

スクリーンショット_Photoshop(GIFに書き出す)

PC向け│GIF作成ソフト・ツールおすすめ3選

PCで簡単に、なおかつ本格的にGIFを作成したい場合におすすめのソフト・ツールを紹介します。

各ソフト・ツールの特徴やサービス内容、無料体験版の有無などをまとめましたので、自分にぴったりなソフト・ツールを選ぶ参考にしてください。

1.gifs

gifsはYouTubeなどで公開されている動画から、GIFアニメーションを無料で作成できるツールです。文字の挿入や動画の切り抜き、余白設定などの加工をアカウント登録なしで簡単に利用できるため、初めての人にもおすすめです。

また、作成したGIFアニメーションはファイルとして保存できるだけでなく、URLとしても表示されるため、SNSなどでも簡単に活用できます。ただし、ファイルとしてダウンロードするときにはアカウントが必要です。

gifs

2.動画をGIFに変換 ラッコツールズ

すでに動画がある場合には、ラッコツールズの「動画をGIFに変換」の機能が便利です。動画を指定の場所にドラッグ&ドロップし、サイズと速度を指定すれば作成完了です。

また、ラッコツールズの「動画をGIFに変換」の機能は、オンラインで利用できるツールのため、パソコンにソフトをダウンロードする必要がありません。パソコンのデータ容量を増やしたくないときや、すぐにGIFを作成したときにもおすすめです。なお、すべてのサービスを無料で利用できます。

ラッコツールズ「動画をGIFに変換」

3.PhotoDirector365

PhotoDirector365は、PowerDirectorなどの動画編集ソフトで知られるCyberLink社のソフトです。なお、アプリ版のPhotoDirectorはAndroidとiPhoneにも対応しており、スマホで動画を編集するときに使えます。

PhotoDirector365は使い方を紹介する動画が秀逸で、GIFアニメーションを作ったことがない初心者でも動画を参考にすれば簡単に作成できます。無料体験版もありますので、まずは使い勝手をチェックしてみてください。

CyberLink「PhotoDirector365」

スマートフォン向け│GIF作成おすすめアプリ3選

スマホでも簡単に本格的なGIFを作成できます。AndroidにもiPhoneにも対応しているアプリを3種、紹介します。

1.GIFトースター(GIF生成)

GIFトースターは、画像や動画からGIFを生成する専用アプリです。直感的に操作できるように工夫されているため、GIFの作成が初めての人にもおすすめです。

GIFトースターでは、フレームの入れ替えや再生速度の変更といった基本的な機能は、いずれも無料で利用できます。ただし、無料版で選択できる再生速度や解像度には限りがあるため、こだわって作成する場合は有料版のダウンロードも検討してみましょう。

また、GIFトースターで作成したGIFはSNSに投稿できますが、アプリからは直接操作できません。一度カメラロールに保存してから、SNSのアプリ上でファイルを呼び出して投稿する必要があります。

App Store「GIFトースター(GIF生成)」
Google Play「GIFトースター(GIFアニメ)」

2.FlipaClip

FlipaClipはイラストをGIFアニメーションに変換するアプリです。FlipaClip内でイラストの作成からGIFアニメーションへの変換までワンストップでできるため、操作性が高く、初めての人も利用しやすいでしょう。

GIF形式ですと音声は搭載できませんが、FlipaClipにはボイスレコーディング機能があるため、自分の声や楽器などを利用してMP4などの音声付きの動画も作成できます。GIFアニメーションの表現力を高めたい人や、音声付きでクオリティの高い作品を作りたい人もぜひ試してみてください。

なお、FlipaClipは無料で利用できますが、無料版ではレイヤーが3枚までとなっています。より複雑なアニメーションを仕上げたいときは、有料版をダウンロードしましょう。

App Store「FlipaClip:プロ & 初心者向けのアニメ制作」
Google Play「FlipaClip」

3.ImgPlay

操作性にこだわりたい人には、ImgPlayもおすすめです。シンプルな操作で、アニメーション作成が初めての人にも作りやすいでしょう。

ImgPlayには、おしゃれな色調への補正や、画像へのテキスト挿入など、多彩な機能がついています。また、ImgPlayからは直接SNS投稿ができるため、Instagramなどに投稿するアニメーションを作成するのにもおすすめです。

ただし、ImgPlayの無料版で作成した動画にはImgPlayのウォーターマーク(透かし)が表示されます。ウォーターマークが気になる人は有料版を検討してみましょう。有料版ですと利用できる機能も増え、自分だけのウォーターマークも追加でき、より多彩なアニメーションを作成できます。

App Store「ImgPlay – GIF Maker(ジフメーカー)」
Google Play「ImgPlay」

関連記事:GIF(ジフ)アニメーションをスマホ・PCで作成する方法とは!

マーケティング観点から見るGIFの有用性

トヨタやユニクロなどの大企業のプロモーションでも使われているGIFですが、マーケティング観点から見てどのような有用性があるのでしょうか。考えられるのは主に4点です。

・ データが軽量なため、読み込みのスピードに影響しない
・ SNSのエンゲージメント率を高めやすい
・ 再生が勝手に始まるためユーザーの手間が少ない
・ 企業や商品のストーリーを伝えやすい

それぞれ順番に見ていきましょう。

関連記事
マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説
BtoBマーケティングとは?基礎や戦略の立て方、13の手法、成功事例を解説

データが軽量なため、読み込みのスピードに影響しない

GIFは、画像拡張子の中でも比較的軽量であることが特徴です。そのため、WebサイトやLPで使用しても、ページの読み込みスピードにそれほど影響しません。ページのスピードは遅くなるほどSEO評価も落ちる傾向にあり、ユーザーの離脱率も高まるため、1人でも多くのユーザーを刈り取ることが目的であるマーケティングには非常に有効なデータ形式だといえるでしょう。

関連記事:PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)の使い方を徹底解説!Webサイトの表示速度を改善する方法

SNSのエンゲージメント率を高めやすい

Twitter、Facebook、InstagramなどのSNSはGIFに対応しています。一般的にテキストが中心のSNSにおいて、GIFアニメーションの使用はほかとの差別化になり、反応を獲得しやすいでしょう。

シェアや「いいね」などが多く、エンゲージメント率が高い投稿は、SNSでも長時間上位表示されやすくなります。また、エンゲージメント率が高いことは、それだけユーザーの注目を集めている証拠であるため、CVRにも好影響をもたらすでしょう。

関連記事:
SNSとは?種類や使い方、仕組みについて分かりやすく解説
SNS(ソーシャルネットワークサービス)の基礎知識と現代のSNSマーケティングがもたらす効果をご紹介

再生が勝手に始まるためユーザーの手間が少ない

GIFアニメーションは、再生ボタンを押さなくても勝手に再生が始まります。そのため、ユーザーの手間を1つ減らすことが可能です。ほかの動画形式と比較すると、ユーザーに訴求しやすいものであることは間違いありません。

企業や商品のストーリーを伝えやすい

GIFアニメーションは、短時間で企業や商品のストーリーを伝えられます。ユーザーはコンテンツが溢れる現代において、より魅力的なコンテンツでないと反応しなくなってきていますが、単なる画像ではない動画に近いGIFを用いると、反応の確率を上げることができます。

テキストや静止画だけでは表現できない魅力が伝えられ、ほかの動画よりも軽量で自動再生が始まるGIF動画は、マーケティングにおける利点が非常に大きいといえます。

関連記事
コンテンツの正しい意味合いを理解しましょう!良質なコンテンツとは何か

マーケティング活動でGIFを活用してみよう

本記事では、GIFの概要や種類、利用するメリットデメリットについて解説してきました。GIFを効果的に活用することで、SNSでエンゲージメント率を高められることや、ユーザーの利便性を改善し、CVRを向上させることも可能です。

GIFは大半の環境でサポートされており、作成も簡単であることから、すぐに活用できることも大きなメリットです。

しかし、GIFを効果的に利用するためには、メリットやデメリットを理解するだけでなく、基礎から応用に至る正確な知識が必要です。学び直しをしたうえで、自社商品やサービスの紹介に合わせて、GIFを作成し直してみてはいかがでしょうか。

よくあるご質問

GIFとJPEGの違いは?

GIF(ジフ)とJPEG(ジェイペグ)は、いずれも画像データのファイル形式で、画像を圧縮して保存することが可能ですが、GIFは圧縮した画像を元の画質に戻せるのに対して、JPEGでは画質が元に戻せません。GIFは256色までしか画像に使用できないため、色の数が多く使われている複雑な写真やイラストでは、うまく表示できないことがあります。その点ではJPEGのほうが優れているといえるでしょう。なお、GIFやJPEGはファルサイズを小さくできるのに対して、PNGはファイルサイズが大きくなりやすいという特徴があります。

GIFと動画の違いは?

GIFは画像データのファイル形式です。動画の再生時は、再生時間のスクロールバーで各撮影シーンを前後に移動させられますが、GIFではスクロールバーが表示されません。長めの撮影に対応できる動画に対して、GIFは長くとも30秒程度の動画が好ましいとされています。また、GIFは音声を記録できないため、無音の動画になってしまいます。もちろん動画は音声も記録できます。

おすすめのGIF画像作成ツールは?

GIF画像を作成するツールをいくつか紹介します。
・gifs:YouTubeなどの動画からGIF動画を作成する無料ツール。Windows・Macの両方に対応
・GIMP:GIF画像やGIFアニメーション、CGなども作成できる無料ツール
・GIPHY Capture:パソコンのスクリーンショットをGIF画像として保存できる無料ツール

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード