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E-A-Tとは?Googleがseo対策で評価する基準を解説!

2025.8.26
読了まで約 10

ビジネスに関わる方は必ず知っておいてほしい「E-A-T」という言葉。具体的な意味や、内容をご存知でしょうか?
「E-A-T」とは、Googleによる検索アルゴリズムの見直し(コアアルゴリズムアップデート)のことです。
Googleは定期的に検索アルゴリズムを見直していますが、その度に私たちもSEOの知識をアップデートしなくてはなりません。

この記事を読んで以下の流れを把握すればE-A-Tへの知識が深まり、E-A-Tを意識したサイトの運用ポイントが理解できます。

①E-A-Tを高める方法を知る
②E-A-Tが高いWebサイト・コンテンツ作り
③E-A-Tが高いことをGoogleに知らせる

ぜひ参考にしてみてください。

E-A-Tは、Googleが重視するSEO対策の基準として非常に重要です。E-A-Tを意識したコンテンツ作りは、検索結果での上位表示につながる可能性が高くなります。E-A-Tを高めることで、Googleだけでなくユーザーからの信頼も得やすくなります。

E-A-Tを意識したSEO対策を行うことで、以下のような効果が期待できます。

・検索結果での順位向上
・ユーザーからの信頼度アップ
・コンバージョン率の改善
・ブランド価値の向上

E-A-Tを高めるためには、専門性のある質の高いコンテンツを継続的に発信することが重要です。また、サイトの信頼性を示す要素(著者情報、参考文献、お問い合わせページなど)を充実させることも効果的です。

E-A-Tに基づいたSEO対策は、長期的な視点で取り組むべき戦略です。一時的なテクニックではなく、ユーザーにとって本当に価値のある情報を提供し続けることが、結果的にGoogleからの高評価につながります。

E-A-Tとは

GoogleがWebサイトのページ単位で評価をする際に重要視している基準のことです。E-A-Tは、Googleが検索結果の品質を向上させるために導入した重要な概念です。

・Expertise(専門性)
・Authoritativeness(権威性)
・Trustworthiness(信頼性)

これら3つの概念の頭文字を取った造語がE-A-Tです。Googleは、ユーザーに価値ある情報を提供するために、E-A-Tを重視しています。

E-A-Tの概念は、Googleが公開している「検索品質評価者向けガイドライン」の中で定義されています。このガイドラインでは、E-A-Tについて非常に多くのページで説明されており、SEOを意識したサイト制作において重要な方法だと考えられています。

しかし、注意すべき点として、検索品質評価者向けガイドラインでE-A-Tの定義が詳細に示されているわけではありません。そのため、GoogleがE-A-Tという言葉をどのようなニュアンスで使用しているのかを正確に理解するには、ガイドラインを丁寧に読み込む必要があります。

E-A-Tは、Googleの検索アルゴリズムの中でも特に重要な要素の一つです。Googleは定期的に検索アルゴリズムを見直しており、その度にSEOの専門家たちもE-A-Tに関する知識をアップデートしています。

E-A-Tを意識したWebサイト作りは、単にSEO対策だけでなく、ユーザーにとっても価値ある情報を提供することにつながります。そのため、Webサイトの運営者は、E-A-Tの各要素を高めるための施策を継続的に行うことが重要です。

関連記事
E-A-Tとは。Googleが求めるガイドラインを意識した施策を解説
SEOとは?SEO対策の基礎知識と具体的な方法を詳しく解説

Expertise(専門性)

Webサイト全体もしくはコンテンツの内容が専門性に特化した内容であるか、といった観点です。eat googleの観点から、幅広い内容のWebサイトよりも、一つの内容に絞ったコンテンツのほうが高く評価されます。サイトの運営者が専門家であったり、その分野の資格や経験を有する者、もしくは専門家の監修によって作成されたコンテンツの評価は、より高くなります。専門性の観点は、後述する権威性・信頼性を高めるために最も重要な要素です。eat googleの基準に沿って、専門性を示すことが重要です。

例)
・テーマや特定のジャンルに特化する
・事実に基づいており、質の高い専門知識を発信する
・専門家が記事の監修をしている

eat googleの評価を高めるためには、上記の例を参考にしつつ、自社の強みや専門分野を明確に打ち出すことが重要です。例えば、特定の業界や技術に関する深い知識を持つ専門家による記事の執筆や、業界内での実績や受賞歴の紹介などが効果的です。また、eat googleの基準に合わせて、専門用語の解説や最新の業界動向の分析など、ユーザーにとって価値のある情報を提供することで、専門性をさらに高めることができます。

関連記事:監修とは?マーケターが知っておきたい「監修付きコンテンツ」の効果も解説

Authoritativeness(権威性)

権威性は、コンテンツの内容だけでなく「誰が言っているか」を重視します。Googleは、eat googleの観点から、信頼できる情報源からの発信を高く評価します。
例えば医療の知識について情報の正否をGoogleが判断することは難しく、個人の発信ではなく専門医のアドバイスや意見があることで「ユーザーにとって信頼できるコンテンツである」と判断しています。
専門性のあるコンテンツが、第三者によって優れた内容であると認識してもらうことで権威性の評価につながり、検索結果の上位に表示されます。eat googleの基準に合致したサイトは、より高い評価を得る可能性があります。

権威性を高めるための具体的な方法としては、以下のようなものがあります。

・コンテンツの内容がSNSでシェアされている
・受賞歴やキャリアを掲載している
・業界で認知された専門家による記事や監修
・信頼性の高い外部サイトからの被リンク
・学術的な引用や参考文献の明記

これらの要素を取り入れることで、eat googleの観点からも高い評価を得やすくなります。また、ユーザーにとっても信頼できる情報源としての印象を与えることができます。

eat googleの基準を満たすためには、継続的に質の高いコンテンツを提供し続けることが重要です。一時的な対策ではなく、長期的な視点でサイトの権威性を構築していくことが、Google検索結果での上位表示につながります。

Trustworthiness(信頼性)

Webサイトの運営者情報やコンテンツの内容が信頼できるか?といった観点から、ページ全体の信頼性を評価しています。Googleは、ユーザーに信頼性の高い情報を提供することを重視しており、E-A-T(eat google)の中でも特に重要な要素と言えます。

信頼性を高めるためには、以下のような方法が効果的です。

例)
・プライバシーポリシーや規約などユーザーに対する責任や安全性の情報を公開している
・ウェブサイトがSSL化されている
・オリジナルのコンテンツである
・専門家や団体から推奨されている
・正しい情報を開示する

さらに、eat googleの観点から信頼性を高めるには、以下の点にも注意が必要です。

・透明性のある運営方針を明示する
・ユーザーからのフィードバックに迅速かつ適切に対応する
・定期的にコンテンツを更新し、最新の情報を提供する
・外部の信頼できるソースへのリンクを適切に使用する

これらの施策を通じて、Googleはそのウェブサイトが信頼できる情報源であると判断し、eat google評価を高めることにつながります。結果として、検索結果での表示順位が向上する可能性が高まります。

関連記事:エイチームが目指すデジタルマーケティングの勝ち筋とは? | エイチーム連載第1回

E-A-Tが重視される理由

なぜGoogleはE-A-Tを重視した評価方法を取り入れたのでしょうか?

一つは、低品質なコンテンツを排除するためです。
これまでは被リンクの数やテキストのボリュームなど「量」を重視したSEO対策も効果がありましたが、過去には人々の健康に影響を及ぼす誤った情報が発信されたWebサイトが検索の上位にくるなど、コンテンツの質の低下が問題になりました。
そこからページの専門性・信頼性・権威性を重視していく方向に変わっていったと推察されます。

GoogleはE-A-Tを通じて、ユーザーに価値ある情報を提供することを目指しています。E-A-Tの基準を満たすコンテンツは、ユーザーにとって有益で信頼できる情報源となるため、GoogleはE-A-Tを重視しているのです。

過去のコアアルゴリズムアップデートの例)
・ペンギンアップデート(2012年)
SEOを過剰に駆使して検索結果の上位表示を狙うサイトや、スパム的な手法を用いるサイトなどを排除し、検索結果の品質を高めるために開発されました。

・ヴェニスアップデート(2014年)
ヴェニスアップデート(ベニスアップデート)ではユーザーが検索している場所の位置情報から、最適な検索結果を表示するアルゴリズムが実装されました。

・モバイルフレンドリー(2015年)
スマートフォンからの閲覧に適していない場合、ページ単位での順位を下げる仕組みです。
PCのユーザーよりもスマートフォンユーザーが増えたことに起因しています。

これらのアップデートは、すべてユーザー体験の向上を目的としています。E-A-Tもまた、ユーザーに最適な情報を提供するためのGoogleの取り組みの一環と言えるでしょう。

Google が掲げる 10 の事実にも挙げられている「ユーザーの利便性を追及する姿勢」は一貫しており、今後もコアアップデートによるSEO対策は必須です。E-A-Tを意識したコンテンツ作りは、Googleの評価基準に合致するだけでなく、ユーザーにとっても価値ある情報を提供することにつながります。

そのため、Webサイト運営者は常にE-A-Tを意識し、高品質なコンテンツを提供することが重要です。E-A-Tに基づいたSEO対策を行うことで、Googleだけでなくユーザーからも信頼されるWebサイトを構築することができるのです。

関連記事:アルゴリズムの意味とは?検索アルゴリズムの基礎から順位決定の要素まで詳しく解説

E-A-Tを高める方法

E-A-Tを対策しておくことにより、SEOで高い評価を得やすくなります。Googleが重視するE-A-Tの基準を満たすことで、検索結果での上位表示が期待できます。

E-A-Tを高める方法には、以下のようなアプローチがあります。これらの方法を組み合わせることで、より効果的にE-A-Tを向上させることができます。

専門性の高いコンテンツの作成: 特定の分野に特化した深い知識を持つ専門家が執筆したコンテンツを提供することで、Googleに専門性をアピールできます。

●信頼性の構築: 正確な情報源の引用や、事実に基づいた記述を心がけることで、コンテンツの信頼性を高めることができます。
●権威性の確立: 業界での実績や、他の信頼できるサイトからの被リンクを獲得することで、サイトの権威性を示すことができます。
●ユーザー体験の向上: サイトの使いやすさや読みやすさを改善することで、ユーザーの滞在時間を延ばし、間接的にE-A-Tの向上につながります。
●透明性の確保: サイト運営者や執筆者の情報を明確に開示することで、ユーザーとGoogleの双方に信頼感を与えることができます。
●定期的な更新: 最新の情報を常に提供し続けることで、サイトの鮮度と信頼性を維持することができます。

これらの方法を実践することで、GoogleのE-A-T基準に沿ったサイト運営が可能となり、SEOパフォーマンスの向上が期待できます。E-A-Tを意識したコンテンツ戦略を立てることで、長期的かつ持続可能なSEO効果を得ることができるでしょう。

以下では、E-A-Tを高めるための具体的な方法をいくつかご紹介します。これらの施策を組み合わせることで、より効果的にE-A-Tの向上を図ることができます。

関連記事:SEO対策の基本を解説します!やり方や基本的な概念をポイントで説明

専門ジャンルに特化したサイト

できればコンテンツ単位ではなく、サイト単位で専門分野に特化した内容にすることが望ましいです。複数事業を展開している場合、事業内容ごとにWebサイトを運営することもあります。

雑多な内容よりも特化型のほうが、ユーザーが求めている情報をすぐに届けることができます。これは、Googleが重視するE-A-T(Expertise、Authoritativeness、Trustworthiness)の観点からも有効です。例えば、健康や医療に関する情報を提供するサイトであれば、医療の専門家が監修した記事を掲載することで、Googleのeat基準を満たすことができます。

さらに記事を誰が書いているのか分かること、書いている人に専門性があることが分かるとGoogleの評価も高くなります。著者プロフィールを充実させることで、eatの「Expertise(専門性)」を示すことができます。また、業界で認められた賞やメディア掲載実績などを紹介することで、「Authoritativeness(権威性)」も高められます。

Googleのeat基準に沿ったコンテンツ作りを心がけることで、検索結果での表示順位向上が期待できます。ただし、eatに過度に固執するのではなく、まずはユーザーにとって価値のある情報を提供することが重要です。Googleのeatアルゴリズムは、最終的にはユーザーの利益を追求するものだからです。

情報量を充実させる

Webサイトの情報を充実させ、ページの信頼性を認識させることは、Google の E-A-T(Expertise, Authoritativeness, Trustworthiness)評価を高める重要な方法です。Google が求める高品質なコンテンツを提供するために、以下の情報を明確に掲載することをお勧めします。

・運営者や責任者の概要(名前、住所、電話番号)
・運営者や責任者の専門性を示すプロフィール
・お問い合わせページ
・プライバシーポリシー
・著作権表記
・受賞歴
・関連資格
・キャンセルポリシー(ECサイト)
・最新情報を掲載する
・WHOIS情報の開示

これらの情報を適切に配置することで、Google のクローラーがサイトの信頼性を正確に評価できるようになります。特に、運営者の専門性や実績を示す情報は、E-A-T の「Expertise」と「Authoritativeness」の要素を強化するのに効果的です。また、プライバシーポリシーや著作権表記などの法的情報は、「Trustworthiness」の向上に寄与します。

さらに、Google が重視する「ユーザーファーストの原則」に基づき、サイト訪問者にとって有益で分かりやすい情報を提供することが重要です。例えば、FAQページを設置して頻繁に寄せられる質問に答えたり、サイトマップを用意して情報の階層構造を明確にしたりすることも、Google の評価向上につながります。

最後に、これらの情報を単に掲載するだけでなく、定期的に更新し、常に最新かつ正確な状態を保つことが、Google からの持続的な高評価を得るために不可欠です。Google は最新性も重視するため、情報の鮮度を保つことでE-A-T評価の維持・向上が期待できます。

一次情報を発信する

一次情報とは「自分が直接体験をして得た情報」や「自ら行った調査で知り得た情報」のことです。実際の「体験談」は信憑性があるため、ユーザーにも安心感を与えます。こういったお客様の声やユーザーレビューといった、信頼性のある一次情報はE-A-T対策の中でも有効です。

Googleは、一次情報を重視する傾向にあります。なぜなら、一次情報は通常、より正確で信頼性が高いからです。Googleの検索アルゴリズムは、ユーザーに価値のある情報を提供することを目的としているため、一次情報を発信するサイトはGoogleから高く評価される可能性が高くなります。

E-A-T(Expertise, Authoritativeness, Trustworthiness)の観点からも、一次情報の発信は重要です。専門性(Expertise)を示すためには、自らの経験や調査に基づいた情報を提供することが効果的です。また、権威性(Authoritativeness)を高めるためには、業界内で認められた一次情報を発信することが役立ちます。さらに、信頼性(Trustworthiness)を構築するためには、正確で検証可能な一次情報を提供することが不可欠です。

Googleの検索結果で上位表示されるためには、以下のような一次情報の発信方法を検討してみましょう。

・オリジナルの調査結果や研究成果の公開
・実際の使用体験に基づく製品レビューの掲載
・業界イベントや会議の参加レポートの作成
・専門家へのインタビュー記事の掲載
・自社の事例研究やケーススタディの公開

これらの一次情報を定期的に発信することで、サイトのE-A-Tを高め、Googleからの評価を向上させることができるでしょう。ただし、一次情報を発信する際は、常に正確性と信頼性を維持することが重要です。誤った情報や誤解を招く内容を発信してしまうと、逆効果になる可能性があるため注意が必要です。

Googleマイビジネスの登録

Googleマイビジネスに登録すると、会社名・住所・電話番号・WebサイトのURL等が表示できます。Webサイトと紐付けられていることは、ユーザーからすると安心材料です。これはEAT(専門性・権威性・信頼性)の観点からも重要です。
登録するにはオーナーの認証が必要になるため、Googleへの信頼度も上げることができます。EATを高めるためには、正確な情報を提供することが不可欠です。
また、Googleマイビジネスでは口コミも投稿できユーザーとのコミュニケーションツールになります。これもEATの向上に寄与します。プラスの評価を受けた場合は良いですが、マイナスの評価であっても真摯に対応することで、さらなるマイナス評価の予防につながります。EATを意識した対応が、長期的な信頼性の構築に繋がるのです。
Googleマイビジネスの活用は、ローカルSEOの観点からもEATを高める効果的な方法といえます。地域に根ざしたビジネスにとって、EATを考慮したGoogleマイビジネスの運用は特に重要です。

関連記事:Googleマイビジネスの運用で得られる効果と影響

SSL化(HTTPS化)する

GoogleはSSL化(HTTPS化)されたWebサイトを優先的に評価すると公言しており、SEO対策の中でもSSL化は必須事項です。SSL化することで、WebサイトのURLが「http」から「https」へ変わります。これにより、通信が暗号化され、httpよりもセキュリティが高くなります。

Googleは、SSL化されていないページにアクセスしようとすると「保護されていない通信」という警告を表示します。これは、GoogleがSSL化を強く推奨していることを示しています。SSL化は、Googleのeat(Expertise, Authoritativeness, Trustworthiness)評価基準の一つである信頼性を高める重要な要素です。

ECサイトでは決済情報を送信する際、SSL化は特に重要です。また、資料請求やお問い合わせフォームなどでも、個人情報のやり取りが含まれるため、SSL化が必要です。通信が保護されることで、ユーザーに安心感を与え、Webサイトへの信頼感を高めることができます。

SSL化は、Googleのeat基準を満たすだけでなく、ユーザーエクスペリエンスの向上にも貢献します。ユーザーがWebサイトを安全だと感じることで、滞在時間が延び、コンバージョン率の向上にもつながる可能性があります。

Googleのeat評価を高めるためには、SSL化以外にも、コンテンツの質や専門性、サイトの構造など、複数の要素を総合的に改善する必要があります。SSL化は、その中でも比較的取り組みやすい施策の一つであり、eat対策の第一歩として効果的です。

関連記事:ホームページの作り方を徹底解説します!初心者にも分かる方法6選と注意点

まとめ

今回は、ビジネスに関わっている方は知っておいてほしい「E-A-T」の基本的な意味とSEO対策上で必要な理由、具体的な対策をご紹介しました。Googleが重視するE-A-Tの概念を理解し、Webサイトの品質向上に活用することが重要です。

Webサイトを運営されている方の中に「Googleのアルゴリズムアップデートで順位が下落した」「サイト集客が上手くいかない」といったお悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?E-A-Tを意識したコンテンツ作りは、これらの問題解決の糸口となる可能性があります。

E-A-Tの明確な定義がないため難しい指標ではありますが、Webサイトを運営する上で各要素の専門性、権威性、信頼性が大切であることを理解していただければと思います。今回の「E-A-T」の基本となる意味を理解して、サイトの運営やSEO対策の参考にしてみてください。

もちろんE-A-Tの施策だけを考えるのではなく、GoogleのWebサイトに対する考え方を理解し、丁寧な運用を心がけることが重要です。E-A-Tを意識しつつ、ユーザーにとって価値のある情報を提供し続けることが、長期的なSEO成功の鍵となります。

今後もGoogleのコアアルゴリズムアップデートに合わせて最新のSEO対策を意識し、新たなコンテンツ施策をしていきましょう。E-A-Tを重視したアプローチは、Googleの検索結果で上位表示を目指す上で欠かせない要素となっています。

最後に、E-A-Tの概念はGoogleの検索品質向上の取り組みの一環であり、ユーザーにとって最適な検索体験を提供するためのものです。E-A-Tを意識したWebサイト運営は、結果としてユーザーにも、そしてGoogleにも評価される良質なコンテンツを生み出すことにつながるでしょう。

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監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

マーケトランク編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

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