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アウトストリーム動画広告とインストリーム動画広告の違いとは?

2025.11.27
読了まで約 4

アウトストリーム動画広告とインストリーム動画広告は、どちらもGoogleが提供する動画広告フォーマットですが、その表示方法や目的、期待できる効果には明確な違いがあります。これらの違いを理解することで、より効果的な動画広告戦略を展開することができます。

主な違いは以下の3点に集約されます。

●動画広告の表示プラットフォーム:
アウトストリーム動画広告は、主にモバイル端末専用として、Google動画パートナーのウェブサイトやアプリに表示されます。一方、インストリーム動画広告は、YouTubeの動画再生ページに加え、Google動画パートナーのウェブサイトやアプリでも配信可能です。
●動画広告の表示場所:
アウトストリーム動画広告は、ウェブページ上のバナー広告や、アプリ内でのバナー、インターステイシャル、インフィード、ネイティブ形式など、コンテンツとは独立した様々な形式で表示されます。ユーザーがスクロールしてコンテンツを追う中で、画面外から出現したり、画面内に固定されたりする場合があります。対照的に、インストリーム動画広告は、YouTubeなどの動画コンテンツの再生前後や、再生中に動画コンテンツと同じ枠内で表示されるのが特徴です。
●動画広告の目的や期待する効果:
アウトストリーム動画広告は、ブランド認知度の向上とリーチの拡大を主な目的としています。YouTubeを普段視聴しない層にも幅広くアプローチできるため、新規顧客への認知獲得に強みがあります。一方、インストリーム動画広告は、ブランド認知度やリーチ拡大に加えて、販売促進、見込み顧客の獲得、ウェブサイトへのトラフィック誘導、さらには商品やサービス、ブランドの比較検討を促すといった、より具体的なコンバージョンに繋がる効果が期待できます。

これらの違いを踏まえ、より多くのユーザーにブランドを幅広く認知させたい場合にはアウトストリーム動画広告が適しており、特定のターゲット層に絞り込み、購買などの具体的なアクションを促したい場合にはインストリーム動画広告が有効と言えるでしょう。

Googleが提供するアウトストリーム動画広告とは

アウトストリーム動画広告は、主にスマートフォンやタブレットといったモバイル端末に最適化された動画広告フォーマットです。この広告は、YouTube以外のウェブサイトやアプリのコンテンツ上に表示されるのが特徴です。例えば、ニュースサイトの記事を読んでいる最中や、エンタメアプリを利用している際に、コンテンツの横や下部などの目立つ位置に表示されることがあります。

アウトストリーム動画広告の最大の目的は、ブランド認知度の向上とリーチの拡大です。通常、広告は再生開始時に音声オフ(ミュート)で自動再生されます。ユーザーが広告に興味を持ち、タップすることで音声がオンになり、動画を最後まで視聴する可能性が高まります。また、ユーザーはスクロール操作で動画を簡単にスキップしたり、広告を閉じたりすることも可能です。この「スキップ可能」かつ「コンテンツ外」での表示形式が、ユーザーにストレスを与えずに広告を届け、より広範な層にブランドメッセージを訴求することを可能にしています。

この広告フォーマットは、インストリーム動画広告と比較して、より手軽でリーズナブルな費用で広告運用できる点も魅力です。普段YouTubeをあまり視聴しない層にもアプローチできるため、新規顧客の獲得やブランドの存在感を高める上で有効な選択肢となります。動画広告がインフィードやバナー形式で表示されることで、ユーザーの閲覧体験を阻害することなく、自然な形で広告に接触する機会を創出します。

Googleが提供するインストリーム動画広告とは

インストリーム動画広告とは、YouTubeの動画再生ページやGoogle動画パートナーのウェブサイト・アプリに表示される動画広告です。動画コンテンツの再生前後や、動画の再生中に表示されるのが特徴です。Googleが提供するインストリーム動画広告には、視聴者が広告をスキップできるものと、できないものの2種類があります。

●スキップできるインストリーム動画広告
スキップ可能なインストリーム動画広告は、動画再生から5秒経過後に広告スキップのオプションが表示される仕組みです。動画の再生前後や再生中に動画広告を配信し、販売促進や見込み顧客の獲得、ブランド認知度アップやリーチの拡大を目的としています。

●スキップできないインストリーム動画広告
スキップ不可のインストリーム動画広告は、動画の再生中にスキップができない仕様となっています。動画の再生前後や再生中に15秒以下の動画広告を配信し、視聴者に動画全体でメッセージを伝えることでブランド認知度アップとリーチの拡大を目的としています。

アウトストリーム動画広告とインストリーム動画広告の違い

アウトストリーム動画広告とインストリーム動画広告には、主に表示されるプラットフォーム、広告の表示場所、そして目的や期待できる効果において明確な違いがあります。これらの違いを理解することで、それぞれの広告フォーマットがどのようなマーケティング目標に適しているかを見極めることが可能になります。

●動画広告の表示プラットフォーム
・アウトストリーム動画広告: 主にモバイル端末専用の広告フォーマットであり、Google動画パートナーのウェブサイトやアプリ(YouTube以外)に配信されます。
・インストリーム動画広告: YouTubeの動画再生ページに加え、Google動画パートナーのウェブサイトやアプリでも利用可能です。

●動画広告の表示場所
・アウトストリーム動画広告: ウェブページ上ではバナー形式、アプリ内ではバナー、インターステイシャル、インフィード、ネイティブ形式など、多様な配置で表示されます。コンテンツの合間や、ページを閲覧中に表示されることが一般的です。
・インストリーム動画広告: 基本的に、動画コンテンツの再生前後または再生中に、その動画と同じ枠内で表示されます。

●動画広告の目的や期待する効果
・アウトストリーム動画広告: 主な目的はブランド認知度の向上と、より広範なユーザーへのリーチ拡大です。YouTubeを日常的に利用しない層にもアプローチしやすいという特徴があります。
・インストリーム動画広告: ブランド認知度やリーチ拡大に加え、販売促進(コンバージョン獲得)、見込み顧客の獲得、ウェブサイトへのトラフィック増加、そして商品・サービス・ブランドの比較検討促進といった、より直接的な成果を期待できます。

これらの違いから、より多くのユーザーにブランドを広く認知させたい場合はアウトストリーム動画広告が適しており、特定のターゲット層に絞って広告を表示し、具体的な成果(購入や問い合わせなど)につなげたい場合はインストリーム動画広告が有効であると言えます。

まとめ

アウトストリーム動画広告は、主にスマートフォンやタブレットといったモバイル端末に特化した動画広告フォーマットです。Google動画パートナーのウェブサイトやアプリといった、YouTube以外の多様な場所で表示されるのが特徴です。コンテンツの合間やバナー形式などで展開され、ユーザーの意図しないタイミングでも接触する機会があるため、ブランド認知度の向上や、普段YouTubeをあまり見ない層へのリーチ拡大に効果的です。再生時はミュートで始まり、タップで解除される仕様で、スクロールで非表示にすることも可能です。

一方、インストリーム動画広告は、YouTubeの動画再生ページやGoogle動画パートナーのウェブサイト・アプリ内で、動画コンテンツの再生前後や再生中に表示される広告です。視聴者は動画を視聴するために広告を待つ、あるいは動画コンテンツの一部として広告に触れることになります。インストリーム動画広告には、スキップ可能なタイプとスキップ不可のタイプの2種類があります。スキップ可能なタイプは5秒後にスキップボタンが表示され、スキップ不可のタイプは再生終了まで視聴が必要です。インストリーム動画広告は、ブランド認知度やリーチ拡大に加えて、販売促進、見込み顧客の獲得、ウェブサイトへのトラフィック誘導など、より具体的なビジネス目標達成を目指す場合に有効です。

両者の主な違いは、広告が表示されるプラットフォーム、具体的な表示場所(コンテンツとの関連性)、そして期待される広告効果にあります。アウトストリーム動画広告は広範なモバイルユーザーへのリーチと認知度向上、インストリーム動画広告はよりターゲットを絞ったメッセージ伝達とコンバージョン獲得に適しています。

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

マーケトランク編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

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