ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

BtoB動画広告の活用と動画作成のポイント

2022.2.4
読了まで約 4

YouTubeを中心に動画広告はBtoC向けの企業で多く実施されていますが、最近ではBtoB製品・サービスにおいても取り入れられるようになりました。動画広告は静止画と比べ圧倒的な情報量を一度に伝えられるところにメリットがあります。

そのため、製品・サービスを問わず動画で訴求ができるのもBtoBとの親和性が高い点です。今回はBtoBにおける動画広告の活用と動画作成のポイントについて紹介します。

関連記事:コロナ禍で注目!マーケティングの成果を上げる動画コンテンツ | MarkeTRUNK

BtoBにおいて動画広告が効果的な理由

BtoBにおいても動画広告の親和性が高い理由としては、①ターゲットへ訴求の強化、②検討企業への購買促進、③他社との差別化の3つがあります。

①ターゲットへ訴求強化

動画は静止画と比較すると、短時間で伝えられる量は圧倒的に増えます。その情報量は静止画のおよそ5,000倍にのぼると言われています。ターゲットへ提供する情報量が多ければ多い分、製品・サービスの理解度が高まり、記憶に残りやすくなります。

②製品・サービスの視覚的訴求

すでに製品・サービスを検討中の企業に対しても、動画広告は有効です。動画は製品・サービスの使用シーンを視覚的に伝えられるので、有形・無形を問わず、ターゲットにより魅力を伝えることができます。特にSaaSなどの無形サービスであれば、アニメーションやCGを使った動画にすることでサービスの視覚化が可能です。

また、現場で使用されるサービスか、オフィスで使用されるサービスかといった使用場所や、現場社員の作業効率を上げるのか、責任者のマネジメントを楽にするのかなどレイヤー別での使用シーンで表現をすることが可能です。

③他社との差別化

動画広告はテキストや画像・テキストをベースにした静止画の広告と比べて、ターゲットに対し強い訴求ができるため、他社と差別化を図ることが可能です。また、ブランディングにおいても、企業の形成したいイメージを視覚的に、そして聴覚的にも伝えられます。

関連記事
BtoBとは?BtoBマーケティングの特徴、BtoCとの違いをわかりやすく解説
エイチームの動画広告戦略〜成功確率と再現性向上のための取り組み|エイチーム連載第2回

BtoB動画広告のメディアと種類

動画広告の配信先は、検索エンジン、動画配信サイト、SNSが挙げられますが、BtoBにおいてはターゲティング精度の高いメディアを選ぶことが重要です。各メディアの特性や利用者層を十分に理解した上で、製品・サービスに適したターゲティングが可能なメディアを探します。

BtoB動画広告に適したメディアは、YouTube、Facebook、Instagram、LinkedInの4つです。

①YouTube

YouTubeは日本で6,500万人以上のユーザー数を誇る動画共有プラットフォーム化です。YouTube広告は、Googleが保有するデータを用いて、ユーザーの年齢・性別・地域、行動傾向、興味・関心などでターゲティング可能です。

YouTube上の動画再生前後や再生中に配信されるインストリーム広告や、YouTubeの動画再生ページや、YouTube検索結果、モバイルアプリのトップに配信されるアウストリーム広告など、YouTube内外でさまざまな種類の動画広告を掲載することができます。

関連記事:YouTubeを効果的に使って幅広くユーザーにアプローチする方法

②Facebook

FacebookはさまざまなSNSの中でも、世界で最も支持の高いSNSの代表の1つであり、日本のアクティブユーザー層の平均年齢は30代~40代が最も多いです。また、実名登録制であるため、性別・年齢・居住地といったユーザーの正確な属性情報を基にFacebook広告では、精度の高いターゲティングが可能です。

Facebookの動画広告は、タイムライン上に表示されるフィード広告、動画を視聴している際に再生前後や再生途中で流れるインストリーム広告、ストーリーズに表示される広告があります。

関連記事:Facebookの基礎知識と新名称の「Meta」について解説します | MarkeTRUNK

③Twitter

TwitterもFacebookと同様にSNSの代表格であり、10代・20代若年層だけではなく、実は30代~50代の利用も多いとされています。ユーザーの地域や言語・端末・年齢といった属性や、フォローや「いいね」の傾向からユーザーの興味・関心もターゲティングできます。

Twitterの動画広告には、テキストと動画で構成される、タイムラインに表示されるプロもビデオや、24時間にわたり、その日初めてTwitterを開いた人に対してタイムラインの一番上に表示されるファーストビューなどがあります。

関連記事:Twitter広告はターゲッティングが重要/注目すべき広告の種類や活用法

④LinkedIn

LinkedInは米国で人気のビジネスSNSで、ビジネスに特化しており、個人だけではなく企業も利用しやすい仕組みです。個人が就活や転職に利用するほか、企業は採用活動に活用することができます。日本での利用者数は他のSNSと比べると、ユーザー数は多くありません。

LinkedInの広告も、Facebookと同様に登録されているユーザーのビジネス情報によって精度の高いターゲティングが可能です。LinkedInの広告メニューの一つに「動画視聴」があり、動画のシェアを増やす広告を出すことができます。

BtoB動画広告の作成ポイント

BtoB動画広告は静止画と比べターゲットへ伝えられる情報量が多い分、効果を出すために3つのポイントをおさえて作成しましょう。

①目的・ターゲットの明確化

まずは動画広告の目的を明確にします。潜在層に向けて認知を拡大するためのブランディングか、問い合わせや資料請求などのリードを獲得するためのコンバージョンか、動画広告の出稿目的を明確にします。

また、SNSは精度の高いターゲティングが可能であるため、ターゲットを明確にしなければ十分な効果を得ることはできません。製品・サービスを最も伝えたいターゲットを設定します。年齢・性別・地域に加えて、興味・関心を持っていることなど詳細に設定できると良いです。

②製品・サービスの具体的な使用イメージ

動画はSaaSなどの無形のサービスを可視化できる強みを持っています。その強みを生かす上でも、製品・サービスの使用場所やレイヤー別の使用シーンを想定し、使用イメージを具体的にイメージできるように作成します。
また、各部門の責任者が意思決定者に対し、稟議を通すためのプレゼンを行う場を想定し、動画のみで魅力を訴求できるように作成することも重要なポイントです。

③CTAの設置

リード獲得のための資料請求・問い合わせはもちろん、認知向上のブランディング広告でもCTAの設置を必ず行いましょう。Web検索を促すキーワードの表示や、資料請求・問い合わせのリンクの貼付など、広告を見たターゲットに望むアクションを動画内に設置します。

まとめ

・BtoBにおいても動画広告の親和性が高い3つの理由は、①ターゲットへ訴求の強化、②検討企業への購買促進、③他社との差別化
・動画広告の配信先は、検索エンジン、動画配信サイト、SNSが挙げられますが、BtoBにおいてはターゲティング精度の高いメディアを選ぶことが重要
・BtoB動画広告は静止画と比べターゲットへ伝えられる情報量が多い分、効果を出すために3つのポイント①目的・ターゲットの明確化、②製品・サービスの具体的な使用イメージ、③CTAの設置をおさえて作成する

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード