ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

オフラインセミナーよりもWEBセミナーを希望する人が約2倍。理由のトップは「時間効率」(Soucle調査)

2020.9.18
読了まで約 2

新型コロナウイルスの感染拡大があり、「ステイホーム」を合い言葉に外出を自粛する新しいライフスタイルが広まった。そうした中、セミナーも実際に会場に足を運ぶ必要があるオフラインのセミナーよりも、感染リスクのないWEBセミナーが好んで開催されるようになった。

それでは参加する受講者はオフラインセミナー・WEBセミナーにどのような意識を持っているのだろうか。株式会社Soucle(ソークル)はWEBセミナーやイベントに参加した経験を持つ全国の20代〜60代の男女228人を対象に調査を行った。

参照元:調査で判明!セミナーの主流はWEBセミナーへ

オフラインセミナーよりもWEBセミナーを希望する人が約2倍

まずは自分が参加したいセミナーついて、オフラインセミナーとWEBセミナーを選択できるとしたらどちらを選ぶかについて調査した。

参照元:調査で判明!セミナーの主流はWEBセミナーへ

最も多かった回答は「どちらとも言えない(内容による)」の36.0%だったが、「WEBセミナーを選択する」も35.5%でほほ同率だった。その一方で、「オフラインのセミナーを選択する」を選択した人は18.4%のみだった。

多くの人がオフラインセミナーよりもWEBセミナーを希望していることがわかる結果だ。

WEBセミナーを希望する理由は「効率」

続いて、「WEBセミナー」を選択した人の選択理由の調査結果を見てみる。

参照元:調査で判明!セミナーの主流はWEBセミナーへ

上位は「時間効率が良いから」「手軽・気軽に参加できるから」「交通費が掛からないから」という効率重視の視点のもので占められた。

オフラインセミナーに代わってWEBセミナーが多く参加されるようになった背景には新型コロナウイルスの感染拡大があった。しかし今回、「新型コロナウイルスをはじめ病気や風邪の感染リスクが少ないから」という回答は35.8%で5位だった。

多くの人がWEBセミナーに参加することになったきっかけは新型コロナウイルスだったかもしれないが、実際に参加して「効率的だ」と感じたことが、WEBセミナーへの支持を強化していったとみることができるだろう。

約半数の受講者が希望しているサービスは「復習用の動画コンテンツ」

続いてWEBセミナーで今後あった方がよいと思うサービスについてのアンケート結果も見てみる。

参照元:調査で判明!セミナーの主流はWEBセミナーへ

最も多かったのは「復習できる動画コンテンツ」であり、次は「復習できるテキストブック」だった。

コロナ禍の外出自粛・リモートワークというライフスタイルの中で、より効率的に知識などを学び、定着させたいという傾向が強くなっているようだ。

今後もWEBセミナーの需要は高まると予想される。こうした受講者のニーズを掴み、満足感の高いWEBセミナーにしていくことが求められている。

参考: https://www.profuture.co.jp/mk/column/10092

参照元:調査で判明!セミナーの主流はWEBセミナーへ

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード