ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

営業が本当に欲しいリードとは?マーケティングとして出来る事は◯◯だった

2018.1.21
読了まで約 3

本来、同じ目標達成に向けて、両輪となり売上を作っていくマーケティングと営業ですが、目標達成にいたらなかった原因を陰で押し付けあうなど、しばしば敵対する話は珍しくありません。

しかし、目標達成や売上拡大にはマーケティングと営業が互いに連携することは必要不可欠です。
マーケティングが創出したリード(見込み客)を、営業が商談に案件化し受注する。
この一連の中で、営業にとって本当に欲しいリードを考えていきたいと思います。

営業が欲しいリードは「質の高い」リード。「質の高いリードとは?」

弊社では「HRプロ」などのWEBメディア、「HRサミット」などの各種フォーラムを通じて、人事ベンダー様のリード獲得の支援をしておりますが、年間数百~千件の量であったり、ある一定の企業規模を求める質であったり、個社ごとの様々な要望に沿って支援をしております。

その中に、マーケティング部署に所属する担当者より「営業から質の高いリードを求められている」という要望を頂くことがあります。
ここで言う「質の高い」リードとは具体的にはどういうことでしょうか。

営業は、新規アポ取り・ヒアリング・提案・クロージングといった営業活動の中で、商談を案件化し受注に至るまで、いくつものリード(見込み客)を相手に進めていきます。
さらに、既存客を担当している場合には、顧客フォローなどの業務負荷は非常に大きなものとなります。

そんな中、マーケティングから渡されたリードにアプローチをした際に「今後の勉強のため」「まだ情報収集」と対応された際には、営業にとって商談の案件化は期待できず「受注につながる見込の低い」リードが渡されたという認識になり、これが蓄積されるとマーケティングに対する信頼は失われます。

目標をダイレクトに追う営業にとって、本当に欲しいリードとは「受注につながる見込みの高いリード」であり、営業活動では特に「アポイントの取りやすさ」が重要になってきます。
そういった営業の声を理解するからこそ、先ほどの「質の高い」リードを求める声が上がってくるのだと思います。

関連記事

リードとは?マーケティングにおける意味やリード獲得の具体的なプロセス・施策を解説

マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

リードジェネレーションとは?9つの手法とリードナーチャリングとの違い、事例を紹介

リードナーチャリングとは?意味や手法、4つのプロセスを解説

「質の高い」リードを渡す為にマーケティングが出来る事

 

営業の欲しいリードが、受注につながる見込みのある「質の高い」リードということが明確になった上で、営業を支援するマーケティングが出来る事を考えていきます。

人事ベンダーにおいては、HRサミットなどのイベントや展示会、自社サイトやSNS、HRプロなどの外部メディアへの広告で獲得したリードに対し、商品・ソリューションへの理解と、導入を検討するために必要な情報を提供し(ナーチャリング)、商談に案件化していく、マーケティングプロセスがあります。

そこで、獲得・ナーチャリングしたリードを営業へ渡す際に出来る事を2つご紹介します。

 

◆営業に渡す前のアクション

人事ベンダーの中には、営業とは別にインサイドセールスを設置しております。

インサイドセールスは、リード獲得後に電話やメールなどを活用し、受注の高い見込み客の絞り込みをし、営業への橋渡しを行う役割を担っています(詳細は、コラム「インサイドセールスとは?BtoBビジネスの課題を解決するマーケティング」を参照)。

インサイドセールス部署の設置自体には非常に大きな予算や人員を使います。
具体的な例として、イベントや展示会などで獲得したリードをそのまま営業に渡すのではなく、リードに対しマーケティング内で電話をかけて相手の反応が良ければ、そのリードのみを営業に渡すなどのアクションを実施することで、見込みのあるリードを営業に渡すことができます。

 

◆リードを渡す基準について精度を上げる

マーケティングとして、リード獲得後のナーチャリング(絞り込み)施策を行い、営業へのリードを渡す基準を設定していると思います。

その基準について、定期的なメンテナンスは重要ですが、営業との意見交換を行い、営業が現場で経験した知見を取り込むことで、より見込みの高いリードを営業に渡せることができます。

上記のような施策を行い、営業が本当に欲しい「質の高い」リードを渡すことにより、営業からマーケティングへの印象は変わり、両者が連携を取りやすくなります。

また、マーケティングオートメーション(MA)の導入により、多量のリードに対して、より細やかなナーチャリングが可能となり、マーケティングは「質の高い」リードを営業に渡すことができ、また、営業は確度の高いリードに集中することができます。

営業とマーケティングの連携が強化され、さらなる売上拡大が期待できます。

 

まとめ

◆営業が本当に欲しいリードは「質の高い」リードであり、具体的には「受注につながる見込みの高い」リードであり、営業活動では特に「アポイントの取りやすい」こと

◆リードを営業に渡す上で、渡す前にリードへのアクション、渡す基準について精度を上げるなど、「質の高い」リードを渡す施策がある

 

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード