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アウトストリーム動画広告とインストリーム動画広告の違いとは?

2020.10.21
読了まで約 3

動画広告フォーマットには、大きく分けて「アウトストリーム動画広告」と「インストリーム動画広告」と呼ばれるものがあります。Googleが提供する動画広告フォーマットはYouTubeやGoogle動画パートナーのウェブサイトなどに表示でき、ブランドの認知度アップや販売促進、見込顧客の獲得といった効果が期待できます。

この記事では、アウトストリーム動画広告とインストリーム動画広告それぞれの特徴をご紹介するとともに、双方にどのような違いがあるのかわかりやすく解説していきます。

Googleが提供するアウトストリーム動画広告とは

アウトストリーム動画広告とは、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末専用動画広告であり、Google動画パートナーサイトやYouTube以外のアプリに表示されます。ページのコンテンツやアプリ内で再生され、より多くのユーザーに動画を視聴してもらうことが可能であり、ブランドの認知度を高めるのに効果的な動画広告です。

アウトストリーム動画広告は、初めに画面表示される時はミュートの状態で再生され、タップするとミュートが解除される仕組みになっています。動画は画面固定ではないため、スクロールで飛ばしたり、閉じたりすることが可能です。

アウトストリーム動画広告の目的はブランド認知度とリーチの拡大であり、比較的リーズナブルな費用で広告運用できます。YouTube以外のウェブサイトやアプリに表示されるため、普段はYouTubeを閲覧しないユーザーにも幅広く訴求でき拡散しやすいメリットがあります。

Googleが提供するインストリーム動画広告とは

インストリーム動画広告とは、YouTubeの動画再生ページやGoogle動画パートナーのウェブサイト・アプリに表示される動画広告です。Googleが提供するインストリーム動画広告には、5秒経過後にスキップ可能なものと、再生が終わるまでスキップできないものの2種類があります。

●スキップできるインストリーム動画広告
スキップ可能なインストリーム動画広告は、動画再生から5秒経過後に広告スキップのオプションが表示される仕組みです。動画の再生前後や再生中に動画広告を配信し、販売促進や見込み顧客の獲得、ブランド認知度アップやリーチの拡大を目的としています。

●スキップできないインストリーム動画広告
スキップ不可のインストリーム動画広告は、動画の再生中にスキップができない仕様となっています。動画の再生前後や再生中に15秒以下の動画広告を配信し、視聴者に動画全体でメッセージを伝えることでブランド認知度アップとリーチの拡大を目的としています。

アウトストリーム動画広告とインストリーム動画広告の違い

アウトストリーム動画広告とインストリーム動画広告には、主に以下のような違いがあります。

●動画広告の表示プラットフォーム
アウトストリーム動画広告はモバイル端末専用広告であり、Google動画パートナーのウェブサイトやアプリにのみ表示されます。一方、インストリーム動画広告はGoogle動画パートナーのウェブサイトやアプリだけでなく、YouTubeの動画再生ページにも表示できます。

●動画広告の表示場所
アウトストリーム動画広告が表示できる場所はさまざまで、ウェブページではバナー、アプリではバナーやインターステイシャル(※1)、インフィード(※2)、ネイティブ形式(※3)で表示されます。一方、インストリーム動画広告は動画の再生前後や再生中に、動画コンテンツと同じ枠内で表示されます。

(※1)ページ移動時に目的ページを表示する前に配信される広告のこと
(※2)コンテンツとコンテンツの間に配信される広告のこと
(※3)広告提携先の形式や雰囲気に似た形で配信される広告のこと

●動画広告の目的や期待する効果
アウトストリーム動画広告は、モバイルユーザーのブランド認知度を高めること、動画広告のリーチを拡大することを目的として使用されています。一方、インストリーム動画広告はブランド認知度やリーチの拡大のみならず、販売促進や見込み顧客の獲得、ウェブサイトのトラフィック、商品やサービス、ブランドの比較検討を目的としています。 より多くのユーザーにブランドをアピールしたい場合はアウトストリーム動画広告、特定のユーザーに絞って広告表示しコンバージョンにつなげたい場合はインストリーム動画広告が向いているでしょう。

まとめ

◆アウトストリーム動画広告とは、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末専用動画広告であり、Google動画パートナーサイトやYouTube以外のアプリに表示される。

◆インストリーム動画広告とは、YouTubeの動画再生ページやGoogle動画パートナーのウェブサイト・アプリに表示される動画広告であり、スキップできるものとできないものがある。

◆アウトストリーム動画広告とインストリーム動画広告の違いは次のとおり。

・動画広告の表示プラットフォーム
・動画広告の表示場所
・動画広告の目的や期待する効果

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

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