ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

電子コミックが急激な成長/LINEマンガの「作品に依存しない」広告とは?

2020.11.17
読了まで約 2

長期不況が続く厳しい日本経済において、電子コミックの売れ行きが好調だ。

電子書籍の市場では、全体の80%以上を電子コミックが占め、約2400億円を売り上げている(2018年度調べ)。急激な成長を遂げる電子コミック市場の中で、効果的なプロモーションを展開しているのが「LINEマンガ」だ。2013年にサービスを開始し、2020年にはアプリのダウンロード数が1位となっている。躍進し続ける国内トップクラスの電子コミックサービス「LINEマンガ」は、どのようにユーザーを獲得していったのか。効果的な広告の訴求ポイントを検証する。

参照元:「継続利用」を意識したアプリ戦略—— LINEマンガの作品パワーだけに頼らないプロモーション方法とは

「目当ての作品がある」から「時間があれば常時読みたい」アプリへ転換

「LINEマンガ」やその他の主要な電子コミックサービス会社では、表示が素早く親和性の高い、スマートフォンの「モバイルアプリ」を推奨している。そこで課題となるのが、アプリへの「誘導」だろう。ウェブサイトではなく、モバイルアプリからサービスを利用してもらうには、ユーザーにアプリをインストールしてもらうことが必要だ。

ユーザーがそのアクションを起こすきっかけの一つとして、まずは「目当ての作品」を読んでもらうという方法があるだろう。その場合、作品自体をメインにした広告を打ち出すが、読み終えたユーザーがインストールしたアプリを続けて使用するかどうかが大きな課題となってくる。目当ての作品を読み終わった後も「時間があれば常時利用したい」とユーザーに思ってもらえるような、継続した利用を促す広告制作が重要だろう。

YouTubeを広告媒体に/モバイルアプリの利用を促す

出典元:「継続利用」を意識したアプリ戦略—— LINEマンガの作品パワーだけに頼らないプロモーション方法とは

世界最大級の動画共有サービス「YouTube」の検索キーワードをみると「漫画関連」の検索量が年々増加しているのがわかる。2017年、2018年、2019年と増え続け、伸び率は6倍以上となった。そこで、電子コミックと相性のよいYouTubeを広告媒体とし、漫画そのものの魅力を打ち出しながらも「LINEマンガのサービス」に重点を置く広告クリエーティブを打ち出した結果が以下である。

データでみる「LINEマンガ」プロモーション戦略/結果は

出典元:「継続利用」を意識したアプリ戦略—— LINEマンガの作品パワーだけに頼らないプロモーション方法とは

電子コミックユーザー層と結びつきの強いYouTubeを優先媒体とし、効率的に広告を展開した結果、アプリインストールの単価は大幅に改善。また、従来の「作品メイン」だった広告から「漫画を読む魅力」を訴えつつ「サービスメイン」に転換したことで、新規ユーザーには電子コミックを広く訴求、すでにアプリをインストール済みのユーザーには、継続利用を促す効果的な広告が配信できた。

「LINEマンガ」の原点回帰/まとめ

「作品」単体が持つパワーに頼らず、「漫画を読むことが好き」な層に向けて、有効な媒体から多くのユーザーを獲得できたことは今後の広告業界に大きな影響を与えるだろう。アプリの継続利用の促進では「LINEマンガサービス」そのものに焦点を絞った「原点回帰」ともいえる広告クリエーティブが奏功した。サービスそのものの価値を再確認できる「訴求効果の高いクリエーティブ広告」として、さまざまな業界で参考事例となるのではないか。

参照元:「継続利用」を意識したアプリ戦略—— LINEマンガの作品パワーだけに頼らないプロモーション方法とは

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード