ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

AIで何ができるのか?マーケターが知っておきたいマーケティングでAIを活用する方法

2021.1.13
読了まで約 3

企業マーケティングに欠かせない存在となっている「AI(人工知能)」。SNSやウェブサイト、検索エンジンなど、インターネット上のあらゆるデジタルツールを活用して、顧客のニーズをリアルタイムで捉え、自社成長を遂げるためには、必須のテクノロジーといえるだろう。

しかし、デジタルマーケティングを行う上で、「AIを取り入れるとどう変わるのか」「AIで何ができるのか」など、どのように活用すべきか悩むマーケターも少なくない状況だ。

本文では、マーケティング活動において、マーケターが知っておきたい「AIの得意分野」から有効な活用方法まで、具体事例を挙げて、詳しく解説する。

参考元:マーケターが知っておくべきAIと、その付き合い方

AIとは?

デジタルマーケティングにおいて、必須ともいえるAI活用。そもそも「AI」とは、その言葉の意味が持つ範囲が膨大であるものの、基本的には人間が持っている感覚・知覚といった知的能力を、テクノロジー技術などを用いて模倣するものである。

「人工知能」であるAIはさまざまな分野で活用されている。例えば、「検索エンジン」で、ユーザーの心理や意図を正確にくみ取っていくのもAIの得意分野だ。ユーザーの検索キーワードにその単語が含まれていなくても、本当に必要としている情報を、適切な検索結果として提供するシステムである。

さまざまな企業マーケティングにおいて、AIを活用すればどのようなことができるのか。 以下で、その事例を紹介する。

関連記事

AI(人工知能)とは?意味や定義をわかりやすく解説
画像生成AIとは?イラストが生成される仕組みとおすすめサービス7選
ChatGPTとは?日本語でも使える?始め方や使い方の基礎を解説
GPT-4とは?Chat(チャット)GPT-3.5との違いや使い方を解説
マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説
BingAIとは?始め方やチャットの使い方をわかりやすく解説
Google Bardとは?日本語での使い方やChatGPTとの違いを解説
Notion AIとは?使い方やできること、使用時の注意点を解説

AIができること/得意分野

AIマーケティングを行う上で、マーケターが知っておきたいAIの得意分野とその活用方法は以下である。

●分析と予測
AIは、収集したさまざまなデータを特徴ごとに分けたり、一定の法則で分類したりすることができる。例えば、ある特定の商品といっしょに買われている商品は何か、その商品を買っている顧客の情報(属性)やその他に購入している商品、また、買い替え時期のサイクル予測などを割り出すことも可能である。

また、AI分析は、SNSやソーシャルメディアで自社がどのように表現されているかなど、ブランドイメージの可視化にも欠かせない。「好意的な投稿」と「否定的な投稿」に分類し、全体的な評価や部分的なポジ・ネガ分析を割り出すことで、どの属性の顧客にどのような傾向があるのかを分析・予測。リアルタイムで見直し・改善を行って、新たな施策として打ち出すことも可能になるのだ。

従来はマーケターの経験則によって行われてきたマーケティング活動を、正確なデータをもとに最適なアクションを自動設計し、提案してくれるのがAIシステムである。

●推薦と最適化
AIによって、高い精度の予測を行ったとしても、アクションを起こさない限り、そのデータの価値は低いものとなってしまう。情報を予測し、推薦(レコメンデーション)するのもAIの重要な役割だ。収集した顧客の情報をもとに、「次に打つべき最適な施策」としてAIがマーケターに戦略を推薦し示唆する。マーケターはAIが正確なデータ処理をしている間に、本来行うべきだったクリエーティブな業務に取り組むことができるのだ。

マーケティング活動を行う際に重要な、「最適で最大の結果」を導くのもAIの得意分野といえるだろう。

例えば、顧客へメールを配信する場合、そのメールが開封されると思われる「タイミング」を従来のデータをもとに予測・解析。顧客一人一人に合わせたそれぞれの時間帯にメールを送信し、開封率を高めるといった「最適で最大の結果」を生み出す施策も行っている。

●認識
デジタルマーケティングの普及により、企業が得られるデータは膨大なものとなった。

それによりマーケターが「分析すべきデータ」は飛躍的に増え、AIを用いた情報処理は急務となっていくだろう。

例えば、SNSやソーシャルメディアコンテンツに、自社の顧客がどのような画像を投稿しているかを解析し、インサイトを分析するというマーケティングもAIで行うことができる。自社の「商品」や「ロゴ」がどのような場面に登場し、どのように思われているのかを知ることで、顧客の購買行動を読み取り、「リアルな生の声」を把握することができるのだ。

まとめ

限られた費用やリソースの中で、「最大の結果を出すこと」を目的とする企業マーケティング。マーケターは今後もできる限り、デジタルテクノロジーを活用して、顧客との接点を持つべきだろう。AIを用いて、顧客に「最適な施策とクリエーティブ」を打ち出すことがポイントだ。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2023.9.27

    Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード