ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

テキストマイニングの活用方法とは?共起分析やセンチメント分析もわかりやすく解説

2021.1.5
読了まで約 2

企業のマーケティングにおいて、大量のデータを取り込み、解析したい場合に活用できる「テキストマイニング」。多くのユーザーが投稿するSNSや、コンテンツの多いニュースメディア・新聞記事などのデータを読み解き、即座に必要な情報を抽出することができるシステムだ。

顧客ニーズが多様化し、変化の激しい時代において、マーケティングのために解析が必要なデータは多岐にわたる。企業がビジネス成長を考える上で重要なツールとなるテキストマイニングの意味や、マーケティングに有効な活用方法について解説する。

テキストマイニングの意味

テキストマイニングとは、わかりやすくいえば「テキストの中から掘り出す」という意味になる。マイニング(mining)を訳すと「採掘する」となるように、自社にとって有用となる情報を、大量のデータの中から見つけ出したいときに活用できるシステムである。

手作業ではまかなえないほどたくさんの情報から、マーケティングに活用したいものだけを効率的にピックアップできるため、これまで見つけ出せなかった消費者ニーズを発見したり、意外なワードが判明したりすることもあるだろう。多くの企業から注目されるテキストマイニングの具体的な使用例は以下である。

参照元:テキストマイニングとは?SNSで効果的なマーケティング方法

テキストマイニングの使用例

テキストマイニングは、ソーシャルリスニング(SNSやインターネットの口コミなどから情報収集すること)に活用できる。消費者が発信した数多くの投稿の中から、自社に必要な情報や関連する情報を分析する技術であり、最新版になると、文章の持つ意図を理解して細かい感情を解析することまで可能なのだ。

ポジティブな声とネガティブな声の両方を拾い上げ、要点をまとめ、共起率やその頻度などもデータ化するため、それぞれの意見をまとめて閲覧することもできる。

さまざまなデータが集合して1つにまとまったSNSを解析する上で、非常に有効なツールだといえるだろう。

テキストマイニングの主な分析法

抽出されたデータを分析する際の主な分析方法に「共起分析」と「センチメント分析」が挙げられる。

共起分析の共起とは、ある単語に別の単語が結び付いてくることで、特定の文字列に関連する文字(単語)をデータから洗い出すことを意味する。

例えば、SNSという単語に、マーケティングという単語が共起される場合、SNSは消費者から「マーケティングを行うためのコンテンツとして考えられている」ということが読み取れるのだ。

センチメント分析とは、テキストデータから消費者が商品やサービスに抱く感情を分析する手法だ。テキストの中で「ネガティブ・中立・ポジティブ」などの評価を行い、心理的な面を明確に表示させる。

企業は分析結果となる、さまざまな消\費者の声に基づき、商品やサービスなどの改善策を練ることができるだろう。

参照元:テキストマイニングとは?SNSで効果的なマーケティング方法

まとめ

今後ますます増えると予想されるSNSやインターネットの口コミなどに素早く反応し、企業が消費者の声を取り入れるためには、テキストマイニングは欠かせないツールとなるだろう。SNSマーケティングは、企業にとってすでに、コンテンツや広告マーケティングと肩を並べる重要な施策となっている。膨大なデータの中から自社に有効な情報を「偏り」や「もれ」がないよう把握し、消費者ニーズを深く理解することがポイントだ。

企業側が認識している自社の課題と消費者が感じている意見とを比較し、商品やサービスを最適化するために、テキストマイニングを効果的に活用しよう。

参照元:テキストマイニングとは?SNSで効果的なマーケティング方法

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.5.9

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    SNSネタ探しの時間を削減!SNSコンテンツカレンダー(エクセル形式)2024年版

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード