ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

デジタルマーケティングの種類とは?Webマーケティングとの違いや有効な施策を解説

2021.2.12
読了まで約 2

スマートフォンが普及したことにより、企業と顧客が接点を持つ場が多様化し、顧客心理をデジタルマーケティングで深く把握することは、もはや欠かせない時代となっている。

デジタルデータを利用したマーケティングは、さまざまな顧客の情報を収集・分析すること、自社ブランドをアピールすることに有効だ。

今後も発達していくと予想されるデジタルマーケティングの種類には、どのようなものがあるのか。Webマーケティングとの違いや、デジタルマーケティングの具体的な種類・施策について分析・解説する。

デジタルマーケティングの種類と施策

ユーザーが商品・サービスを購入するまでに、企業が行うプロモーションなどの取り組みがデジタルマーケティングである。さまざまなデジタルデータにより、顧客の行動や心理を解析し、それぞれのユーザーに合ったアプローチを行っていく。

Webに特化したマーケティング活動がWebマーケティングと呼ばれるものであり、デジタルマーケティングの一種である。オフラインの施策を含まず、Web上での顧客情報を収集・分析し、集客・接客・継続などに活用する活動だ。

では、デジタルマーケティングにおける施策の種類にはどのようなものがあるのか。以下で、その広告の種類やそれぞれの特徴について紹介する。

関連記事:マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

デジタルマーケティングの種類

データをマーケティングに活用するデジタルマーケティングの種類は大きく分けて7つである。

●SEO
自社のWebサイトをより多くの人に見てもらうために行うSEOへの対策も大きなポイントだ。英語では「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」といい、サーチ(検索)で自社サイトが上位に表示されるために必要な施策である。

●Webサイトの作成
自社ブランドを多くのユーザーにアプローチするために必要なWebサイト。商品やサービス購入を後押しできるような内容やコンテンツが重要である。ユーザーの興味や知りたいことにフォーカスするのがポイントだ。

●オウンドメディア・ブログ
コンテンツマーケティングと呼ばれる手法で、価値のある情報を発信して顧客を呼び込み、見込み顧客へと育成。購買へと促していく活動である。企業のメッセージを発信するのに最適なメディアだといえるだろう。

●デジタル広告
コンテンツマーケティングなどのオーガニックマーケティング(費用なし)と比べ、予算を立てて素早く成果を狙うのがデジタル広告である。

検索に連動したリスティング広告、クリックに連動されるPPC(Pay Per Click)広告、タグやcookieを利用するリターゲティング広告、成果報酬型のアフィリエイト広告などが挙げられるだろう。

●メールマガジン
会員登録済みの顧客に有効な施策がメールマガジンだ。

接点のある顧客との良好な関係を築くために、ステップごとの内容をあらかじめ決めて順番に配信していく「ステップメール」などは、購買意欲の向上に役立つだろう。

●MEO対策
企業が実店舗を運営している場合、MEO対策も必要だ。英語では「Map Engine Optimization」といい、日本ではローカルSEOと呼ばれるGoogle地図エンジンを最適化する対策である。地名と商品・サービスを同時に検索した場合の対策であり、顧客獲得に重要な要素となっている。

●SNS
ユーザーと企業の接点を設けたり、顧客のニーズを把握したりするために必要な、企業の公式SNS。自社のブランド力を向上させ、ファンを獲得するのに有効なツールといえるだろう。

参照元:デジタルマーケティングとは?7つの施策の種類や、資格までまとめて紹介

まとめ

デジタルマーケティングで打ち出せる施策は数多くあるだろう。効率よく顧客情報を収集し、分析を重ね、打ち出した施策がどのような成果をもたらしたかをさらに解析する。

目標達成に向け、自社に有効となる種類のデジタルマーケティングを取り入れよう。

参照元:デジタルマーケティングとは?7つの施策の種類や、資格までまとめて紹介

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード