ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

VSEOとは?YouTubeなど動画のSEO基礎知識と対策のポイント

2022.6.14
読了まで約 7

昨今、スマートフォンやタブレットの爆発的な普及や、インターネット環境が着々と整備されたことにより、動画市場は急速に拡大し続け、それを取り巻く動画コンテンツへの需要もまた、増加を辿っています。

今や、一般企業でも動画コンテンツの導入が活発的に実施され、提供するサービスやビジネスをアピールする手法として活用が進んでいます。
そんな動画マーケティングを効果的に実施するために、注目を集めているものに動画コンテンツに特化したSEOを意味する「VSEO」が存在します。

本記事では、「VSEOとは?」という基本的な部分から、注目を集める理由やVSEO実施のメリット、VSEO対策のポイント、やり方などを詳しくご紹介していきます。

VSEOとは?

はじめに、「VSEOとは?」という基本的な部分からご紹介していきます。
VSEOとは、「Video Search Engine Optimization」の頭文字を取った略称です。簡単にご紹介すると動画コンテンツに特化したSEOのことを意味します。
近年は、インターネット環境の普及の影響もあり、「SEO」という言葉を一度は耳にした方も増加傾向にあり、日々の暮らしの中で比較的身近な存在となっていることでしょう。

そもそもSEOとは、「Search Engine Optimization」の頭文字を取った略称であり、インターネット利用ユーザーにより検索行動が取られた際に、展開するWebサイトが検索結果上により多く露出されるために行う一連の取り組みのことを表わします。

関連記事

・SEO対策をまずは自分でやるには?初心者がすぐに取り組める手法を解説!

・SEOとは?SEO対策の基礎知識と具体的な方法を詳しく解説

つまり、「VSEO(Video Search Engine Optimization)」は、GoogleやYouTubeという代表的なプラットフォーム内において、動画コンテンツを検索結果で上位表示させるために講じるさまざまな対策を意味します。

なお、動画のプラットフォームとしてはYouTubeがもっとも知られていますが、VimeoやJ-Streamといったプラットフォームが続々と登場しており、動画サイトの存在感は日に日に増すばかりです。

昨今、インターネットにはあらゆる情報が無数に存在します。また、そのような情報が混在する中から、企業やマーケターが手掛けるビジネスやサービスを、動画コンテンツを活用し一般消費者へ正確に届けることもまた、容易ではない時代へと突入しています。
したがって、VSEOを実施し動画コンテンツを検索結果で上位表示させることにより、多くのユーザーからの動画視聴機会を増加させることに繋がります。

また、検索上位表示の効果から、動画視聴回数が一定数増加することにより、動画コンテンツを活用しビジネスやサービスを展開する企業やマーケターにとって、事業の成長へも大きな効果を発揮することが予想できます。

現在は、Googleの検索エンジンを利用した際の検索結果には、企業やブランドのホームページといったコンテンツだけに留まらず、世界的に膨大な利用ユーザー数を誇るYouTube動画も、検索結果として表示されるといった特徴を持ちます。
世界的に動画コンテンツが注目を集める今日、さまざまな側面からVSEOへの期待値が高まり続けている理由でもあるのです。

関連記事:エイチームが目指すデジタルマーケティングの勝ち筋とは? | エイチーム連載第1回

なぜVSEOが重要なのか

ここからは、VSEOが重要視される理由について簡単にご紹介していきます。

競合他社がまだ取り組んでいない可能性が高い

動画コンテンツが注目を集める現在においても、VSEOの取り組みを実施していない企業や、その重要性を理解せずにしっかりと強化していないといった企業も多く見られます。したがって、企業内でVSEOへの理解を深め、早期にさまざまな対策を講じることにより、類似するサービスやビジネスを展開するといった競合他社よりも優位に立つことができ、ビジネスの成長が期待できるのです。
この先も、動画コンテンツへの需要は世界的に拡大し続けることが予想されるため、1日も早いVSEOの取り組みを開始することをおすすめします。

動画コンテンツを利用するユーザーが増加

近年は、スマートフォンの爆発的な普及やインターネット環境が着々と整備されています。
「5G」と呼ばれるインターネット新時代へ突入し、通信高速化が普及してことで動画視聴がより日常化しました。老若男女問わず今まで以上に動画コンテンツを利用するユーザーが大幅に増加し、動画市場は急速な成長を遂げています。

また、すごもり需要の増加やリモートワークによる動画の活発的な利用の影響もあり、多くのユーザーが動画コンテンツに触れる機会は自然と増加し、その重要性が改めて再認識されたとも考えることができます。
動画は静止画と異なり、視覚と聴覚の両方に働きかけが可能であるため、静止画を観覧している時間と同じ時間内で比較しても、より多くの情報を視聴しているユーザーに届けることが可能であるという利点があります。

こうした背景から現代では、静止画を利用するのではなく、利便性と効率性を兼ね備えた、動画コンテンツを視聴してさまざまな情報を収集するといったニーズも大幅に増加しているのです。

また、一般ユーザーが動画コンテンツを利用する機会が増加していることと並行し、さまざまな企業でも動画コンテンツを利用して、ビジネスやサービスを展開する需要も増加しています。企業にとって動画コンテンツへの期待値に沿ってビジネスを成長させていくことは、一般消費者との架け橋を担う大きな役割を果たしています。

関連記事:コロナ禍で注目!マーケティングの成果を上げる動画コンテンツ

アクセス数伸長の可能性が強まる

前述の通り、Googleが提供を行う検索エンジンでも、YouTubeなどの動画コンテンツが検索対象になることをご紹介しました。世界的に多くの利用者数を誇るYouTubeですが、動画コンテンツの公開を実施する際にVSEOによる適切な対策をしっかりと講じることにより、Googleの検索エンジンに良好な評価が下されやすくなり、Googleからの直接的なアクセス流入を獲得できる可能性が強まるのです。

昨今、若い世代を中心に動画コンテンツやSNSの利用者数はうなぎ登りであり、日々の暮らしの中で動画コンテンツやSNSに触れない日はない、と断言できるかのように高い支持を集めています。
動画コンテンツやSNSへの意識が高い若い世代において、動画コンテンツがSNSと連携し多くの注目を集めることにより、拡散や動画コンテンツのアクセス数の伸長に大きな効果を発揮します。

また、有名人や大きな影響力を持つ人物である、インフルエンサーと呼ばれるようなユーザーから動画コンテンツへの注目や支持が集まるようなことが発生すれば、多くのバックエンドユーザーに影響を与え、爆発的な拡散力により一気に動画再生数が増加し瞬間的に話題性を集めることができるでしょう。

このように、VSEOを効果的に実施することで、検索エンジンからの評価が高まることやSNSとの連携、拡散力の向上などさまざまな方法により動画コンテンツへのアクセス数が増加する可能性が強まるのです。

関連記事:SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは?今さら聞けない仕組みと代表的なサービスをご紹介します!

VSEO実施のメリット

VSEOに取り組むと、さまざまなメリットが発生しますが、中でも代表的なメリットについて簡単にご紹介していきます。

費用対効果の向上に繋がる

クオリティの高い動画コンテンツを制作するには時間や労力、そして費用などが換算されますが、動画コンテンツは比較的コストパフォーマンスが高いといわれています。
一度、動画さえ作成してしまえば、アップロードすることで、その動画の削除や停止をしない限り、ユーザーに視聴してもらえる可能性があるためです。
仮にYouTubeなどで収益化に成功すると、編集や修正を加えて作成した動画コンテンツを一度アップロードするだけで24時間稼働し続け、収益を自然と生み出すコンテンツへと進化します。

VSEOにしっかりと取り組むことで、ユーザーからの支持が高い動画コンテンツを検索結果ページの上位部分に表示させることで、通常よりも低コストで多くの視聴ユーザーを獲得でき、結果として利益に繋げることが可能となります。

拡散力の上昇が見込める

前述の通り、VSEOにしっかりと取り組むことにより、さまざまな面から拡散力が上昇することをご紹介してきました。
今や、老若男女問わず高い支持を集めるYouTubeですが、動画コンテンツを検索結果の上位表示させることは、拡散力や認知度の上昇に直結し大きな効果を発揮します。
VSEOによる上位表示は、展開する動画コンテンツがより多くのユーザーの目に留まることはもちろんのこと、画面をスクロールする動作のわずか数秒の間に、多くのユーザーにインパクトを与えることができるのです。

また、多くのユーザーの目に留まり、興味を引くことができると、SNSなどの拡散力の高いツールで共有される可能性もあり爆発的な拡散が期待できます。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンを活用し、検索行動を取るユーザーの中には、検索結果で表示された上位表示部分しか観覧しないといったユーザーも多く存在します。
また、このようなユーザーの行動パターンは、YouTubeや動画配信サイトなど、さまざまな場所でも確認することができるためVSEOの取り組みは非常に重要な要素を持つのです。

VSEO対策のやり方とポイント

ここからは、VSEO対策について詳しくご紹介していきます。
はじめに、VSEO対策のポイントになる部分をいくつかご紹介します。実際に、動画コンテンツに特化したVSEO対策には以下のポイントが重要な要素を持つので、しっかりと把握しておきましょう。

<VSEO対策の重要なやり方・ポイント>
・動画コンテンツのタイトル欄にキーワードを挿入する
・動画コンテンツに関する説明文を挿入する
・検索にヒットする可能性を高めるためのカテゴライズタグを設定する
・タイムスタンプと呼ばれる動画コンテンツの目次を設定する
・翻訳や字幕の設定を実施する
・クオリティの高いサムネイルやアイコンを設定する

関連記事:【初心者もわかる!】VSEO(動画SEO)のやり方・手順のまとめ資料

動画コンテンツのタイトル欄にキーワードを挿入する

動画コンテンツのタイトル部分は、観覧ユーザーとYouTube側の双方に評価されるポイントでもあり、実際に観覧ユーザーにとって、目に飛び込んでくるインパクト性の高い部分に該当し重要な要素を兼ね備えるため、動画コンテンツに沿った効果的なタイトル選定を実施していきましょう。
キーワードは重要度の高い順にタイトルの先頭(左側)に入れていきます。タイトルの文字数は長すぎても、短すぎても良い効果は表れません。目安として、30字前後が一般的に推奨されているので合わせて覚えておきましょう。「【】(Square Bracket)」などを駆使し、文字が引き立って見えるように工夫することも視聴ユーザーに少しでもインパクトを与え、動画視聴の可能性が高まります。

関連記事:SEOを意識した記事やブログで最適な文字数とは?タイトルの文字数も解説!

動画コンテンツに関する説明文を挿入する

動画タイトルばかりを意識しすぎる傾向が強いですが、説明文の部分にもしっかりと着目し、動画に関連するキーワードフレーズを挿入することを忘れないようにしましょう。
なぜなら、説明文の部分も検索エンジンによる評価ポイントとなり、動画コンテンツの上位表示などに影響を及ぼします。

ただ単にキーワードフレーズを挿入すれば良いという訳ではなく、コンテンツ内容に沿っていることやユーザーが理解しやすい文章に構成されていること、提供したい情報が簡潔にまとまっていることなども意識しましょう。

検索にヒットする可能性を高めるためのカテゴライズタグを設定する

YouTubeを筆頭に多くの動画共有サイトでは、「タグ」というものが機能しています。
タグの機能によってさまざまな動画コンテンツがカテゴライズされる特徴があります。また、近年に見られるユーザーの検索行動の変化から、動画を検索する際にタグ機能を活用して趣味趣向にマッチした動画コンテンツを発見するユーザーも増加傾向にあります。

このようなことから、タグの設定をしっかりと実施することで、より多くの視聴ユーザーを獲得できる可能性が高まります。

こちらも捕捉になりますが、YouTubeでは無意味に沢山のタグを設定した場合にスパム認定を受けてしまう可能性もあるので設定の際には注意しましょう。

タイムスタンプと呼ばれる動画コンテンツの目次を設定する

タイムスタンプという言葉は、聞き慣れていない方も多いかと思いますが、「目次」を意味します。動画コンテンツ内に、タイムスタンプを設定することにより、ユーザーは動画の気になる部分へ移動することが可能になります。

また、投稿者目線では、動画コンテンツの中でも特にアピールしたい部分や重要な部分を、タイムスタンプ機能を駆使することにより、ユーザーにピンポイントで届けることが可能になり視聴の可能性が高まることも期待できるのです。

翻訳や字幕の設定を実施する

VSEO対策のポイントとして、翻訳や字幕の設定も需要な役割を果たします。
翻訳や字幕もタイトルや説明文と同様に、検索エンジンから評価を受ける部分に該当するため積極的に設定を実施しましょう。

クオリティの高いサムネイルやアイコンを設定する

クオリティの高いサムネイルや、アイコンを設定することも非常に重要なポイントであります。多くのユーザーは文字以外にサムネイルやアイコンを一目見ただけで興味関心を表わし、動画視聴を開始する傾向があるのです。

サムネイルの設定には一瞬でユーザーの心を引き付けるようなデザインを意識し、動画に関連するキーワードフレーズはもちろんのこと、動画の展開に期待感を煽るような画像の使用を心掛けましょう。

また、過激なデザインや文言、画像の使用には、炎上や視聴されないといったリスクも発生するので、全体のバランスを考慮しながらクオリティの高いサムネイルやアイコンを設定しましょう。

関連記事:サムネイルの意味とは?画像サイズから作り方のポイントまで徹底解説

まとめ

本記事では、「VSEOとは?」という基本的な部分から、注目を集める理由やVSEO実施のメリット、VSEO対策のポイントなどをご紹介してきました。
本記事からもわかるようにVSEO対策を実施することで、動画コンテンツの上位表示の可能性が高まり、さまざまな効果が期待できるようになります。

今後も動画コンテンツへの注目は高まり続けることが予想されます。早い段階でVSEOの仕組みや理解を深め、動画マーケティングに効果的な動画制作を実現させましょう。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード