ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

ローカル検索で上位を狙う/Googleの検索順位はどのように決まるのか?対策方法も紹介

2021.2.18
読了まで約 2

ビジネスにおいて、企業がどのくらいのユーザーに認知されているのか、ブランドや商品・サービスの知名度が大きく影響されるGoogleの「ローカル検索」。

「常に高い順位を維持したい」「どうやって上位をとるか」などを課題に挙げる組織も多いはずである。

企業の成長に欠かせないローカル検索は、どのような仕組みで順位が決められているのか。

Googleから発表された設定をもとに、ローカル検索の意味や表示順位を決定する基準について、また、対応方法もあわせて解説する。

Googleのローカル検索とは何か?

Googleのローカル検索とは、検索したポイント(位置情報)などから割り出したユーザーの居場所によって、検索結果を変える仕様である。わかりやすくいえば、関東と関西、東京と大阪など、それぞれ検索した地域・現在地が結果に反映される仕組みだ。

例えば、ユーザーが自宅近くの美容院を検索したいと思ったときに、ローカル仕様であることによって、参考となる近隣の美容院が上位に表示されるのである。

このアルゴリズムは、その地域でビジネスを展開する企業にとって重要かつ、成功への鍵となる大きな課題だといえるだろう。

参照元:Googleのローカル検索って何?順位はどうやって決まっているの?広告の出し方は?

検索順位の決め方は?

Googleの公式発表よると、「知名度・距離・関連性」の3つのポイントがローカル検索の順位に影響を与えているそうだ。

なかでも「知名度」は、決定への重要なエレメントといえるだろう。

例えば、誰もが検索し、知りたいと感じているその地域特有のランドマーク、歴史ある建物、美術館、宿泊施設、有名なブランドの店舗など、知名度の高さは表示と連動している必要があるからだ。その検索内容が書かれた記事やリンク、口コミ数の多さなども、順位決定に必須だと予想できるだろう。

ユーザーが検索した場所からの「距離」も大切だ。東京と大阪で店舗の検索結果が違うように、同じ都市であっても、東京駅と品川駅では、異なった内容の結果が表示される。ユーザーにとって有益な情報を提供するためには、距離を反映させることが重要なのだ。

また、ユーザーが快適に情報を得るためには、検索した内容との「関連性」がどのくらい高いかもポイントになるだろう。知りたいことがストレスなく瞬時に結果として反映され、上位に表示されることが理想である。一致する情報を的確に捉えるために、関連性は必須の指標だといえるだろう。

参照元:Googleのローカル検索って何?順位はどうやって決まっているの?広告の出し方は?

ローカル検索への対策とは?

Googleで上位表示されるためには、その仕様を理解し、正しい「MEO」対策を行うことが大切だ。また、「SEO」も同様に対策することはもちろん、ユーザーとの積極的なコミュニケーションで高評価の口コミを増やすこと、自社サイトを魅力的なコンテンツにすることも必要となるだろう。

ローカル検索へ企業広告を出すことも可能である。GoogleアドワーズとGoogleマイビジネスを連携して、地域性のある広告を展開し、顧客を増やしていくことがポイントだ。

参照元:Googleのローカル検索って何?順位はどうやって決まっているの?広告の出し方は?

まとめ

企業に大きな影響を与えるローカル検索の表示結果。今後ますますオンライン化が進むと予想される社会において、ローカル検索を強化し、常に上位を維持するような対策が必要となるだろう。短期で成果が上がらなくとも、こつこつと基本の施策を積み重ね、自社の認知や評価を高めていくことが大切だ。

参照元:Googleのローカル検索って何?順位はどうやって決まっているの?広告の出し方は?

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード