「NAP(ナップ)」とは、Name(名称)、Address(住所)、Phone Number(電話番号)の略称です。「Googleマップ」や、検索した地域・場所に応じた結果を表示する「ローカル検索」での結果表示に影響する重要な情報です。地域ビジネスに特化したMEO(Map Engine Optimization)やローカルSEO(Search Engine Optimization)に取り組む際、このNAP情報の正確性と一貫性が検索結果の表示順位を大きく左右します。
本記事では、NAPの基本から実践的な設定方法、業種別の最適化ポイント、実際の成功事例までを網羅的に解説します。本記事を通じてNAPの重要性を理解することで、効果的なMEOやローカルSEO対策のヒントを得られるでしょう。
目次
NAPとは?企業・店舗経営者が知るべき基礎知識
NAPは、ローカル検索においてビジネス情報の核となる要素です。適切に設定・管理することで、検索結果に表示されやすくなり、来店や問い合わせの機会向上にも直結します。
まずは、NAPの意味と、地域ビジネスにおける重要性を見ていきましょう。
NAPの基本定義:Name(名称)、Address(住所)、Phone Number(電話番号)
NAPとは、以下の3つの単語の頭文字をとった略語です。
● Name(名称):企業名、店舗名、サービス名など
● Address(住所):郵便番号を含む正式な住所
● Phone Number(電話番号):市外局番を含む連絡可能な番号
これらはウェブサイト、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)、SNS、外部ディレクトリなど、あらゆるプラットフォームで一貫性を保つ必要があります。たった一文字の違いでも、検索評価や表示に大きな影響を与えるため、細心の注意が必要です。
地域ビジネスにとってのNAPの重要性
地域ビジネスにとって、NAP情報の正確性と一貫性は、単なる情報管理以上の重要性を持ちます。正確なNAP情報は、顧客が店舗やサービスを見つけやすくするだけでなく、検索エンジンがビジネスを正しく理解し、適切なユーザーに表示する根拠となります。
また、NAP情報の一貫性はGoogleだけでなく、各種口コミサイト、SNSなど、さまざまなプラットフォームで維持することが重要です。
これにより、企業名やブランド名、店舗名などをWebサイトやSNSといったメディアで言及される「サイテーション」と呼ばれる外部からの信頼性の評価が向上し、Googleマップやローカル検索の上位表示につながる効果が期待できます。
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なぜNAPが地域ビジネスの集客に直結するのか?
NAP情報が地域ビジネスの集客に直結する3つの理由を解説します。
「近くの〇〇」検索で見つけてもらうための条件
ユーザーが「近くの〇〇」と検索した際、GoogleはNAP情報をもとに検索位置からの距離、ビジネス情報の正確さ、口コミの評価などを組み合わせて最適な検索結果を表示します。
その際、NAP情報が正確で、かつ一貫していれば、Googleはそのビジネスを信頼できると判断するため、地図検索の結果で上位に表示する可能性が高まります。
「今すぐ欲しい」パルス消費をつかむためにもNAP情報は欠かせない
スマートフォンなどを空き時間に操作していたらほしいものが見つかり、その場で購入まで完結する「今すぐ欲しい」という瞬間的なニーズ(パルス消費)をつかむためにも、正確なNAP情報は欠かせません。
「近くの蕎麦屋」「24時間営業のコンビニ」などの検索は、即時的な購買意欲の表れです。このようなタイミングでGoogleマップやローカル検索で上位にくることは、集客に直結します。
出典:総集編:スマホによって生まれた新たな消費行動「パルス消費」とは? 4 つの記事で学ぶデジタルマーケティングの可能性(Think with Google)
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顧客信頼構築におけるNAPの意義
NAP情報の一貫性は、単に検索順位だけでなく、顧客からの信頼構築にも大きく関わります。
例えば、Googleマップで見つけた店舗の電話番号とウェブサイトに記載されている電話番号が異なると、ユーザーは不信感を抱き、購入・利用の意欲にも悪影響をおよぼします。
一貫したNAP情報は信頼性を高め、来店・問い合わせの後押しにもつながるでしょう。
GoogleマップとビジネスプロフィールにおけるNAPの設定方法
適切なNAP情報をGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に登録することは、オンライン集客の第一歩です。
効果的な設定方法を解説します。
参考リンク
・Google|ビジネス プロフィールに登録する
・Google|ビジネス プロフィールを編集する
Googleビジネスプロフィールアカウントの基本設定
Googleビジネスプロフィールの基本設定を解説します。
まずはGoogleビジネスプロフィール(https://www.google.com/intl/ja_jp/business/)にアクセスし、ビジネス情報を登録します。すでにGoogleマップに表示されているビジネスの場合は、所有権を主張する手続きが必要です。登録後、ハガキや電話による認証を経て、オーナー確認が完了すると、プロフィール編集が可能になります。
店舗名(Name)の正確な入力方法
店舗名は「正式名称」を記載します。その際、キーワードやキャッチコピーは入力しません。
例えば「渋谷で一番安いランチ!ABCカフェ」ではなく「ABCカフェ 渋谷店」と表記します。こういった不自然なキーワードの追加はGoogleのガイドラインに違反しているため、Googleビジネスプロフィールのアカウントが停止される可能性があります。
住所(Address)の登録とピン位置の調整
住所には番地や建物名まで正確に入力しましょう。Googleマップ上でピンの位置も編集できるため、実際の入り口や建物の位置とズレがないように調整することが重要です。ピンの位置がずれていると、集客機会を逃す恐れがあります。
電話番号(Phone Number)の形式と注意点
電話番号は市外局番から正確に入力します。携帯電話番号も可能ですが、信頼性の観点から固定電話番号のほうが望ましいでしょう。長期的に使用でき、常に応答可能な代表の電話番号などを設定することをおすすめします。
営業時間など補足情報の設定ポイント
営業時間や特別営業日・休業日の情報も正確に設定することが重要です。これにより、顧客は来店のタイミングを計画しやすくなります。また、ウェブサイトのURLや予約URL、商品やサービスの情報など、顧客の行動を促す補足情報も充実させましょう。
Google検索結果とマップ上の表示形式:NAPの技術的影響
NAP情報がどのようにGoogleの検索結果やマップに影響するのか、その技術的な側面を解説します。
ローカルパック表示の仕組みとNAPの影響
ローカルパックとは、地域関連の検索キーワードに対して検索結果の上部に表示される、マップと3件のビジネス情報のことです。
さまざまなウェブサイトや口コミサイトなどで一貫した正確なNAP情報が見つかれば、ローカルパックに表示される可能性が高まります。
Googleのローカル検索アルゴリズムの基本
Googleのローカル検索アルゴリズムは、主に「関連性」「距離」「知名度」の3つの要素に基づいて検索順位を決定します。
このうち、「関連性」と「距離」にNAPの正確性が大きく影響するため、誤表記や未登録は不利になります。
参考リンク:Google|Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法
ナレッジパネルとNAPの関連性
ナレッジパネルとは、特定のブランド名や企業名で検索した際に、検索結果の右側(モバイルでは上部)に表示される情報パネルです。
Googleは、さまざまな情報源からデータを収集・統合してナレッジパネルを構築するため、NAP情報が各サイトで一致していれば、正確なパネルが構築されやすくなります。
参考リンク:Google|ナレッジパネルについて
競合・他店と差別化する方法
同業他社の多い地域では、NAP情報だけでなく、独自の差別化ポイントをGoogleビジネスプロフィールに反映させることが重要です。
ここでは効果的な差別化戦略を紹介します。
競合店舗が多い地域での差別化戦略
競合の多い地域での差別化には、基本的なNAP情報だけでなく、そのほかの要素を活用した差別化が重要です。
カテゴリの適切な選択や、ビジネス説明文の最適化、写真や投稿の定期的な更新などにより、顧客の関心を引き、来店の促進につながります。
複数店舗経営における一貫性維持のコツ
複数店舗を運営している場合、NAP情報は店舗ごとに正確に管理しましょう。
店舗名の命名ルールを統一し、フォーマットをそろえることで、Googleの混乱を防ぎ、アルゴリズムに正しく認識されやすくなります。
競合との差別化戦略のために「ポジショニングマップ」を作ろう
ポジショニングマップとは、「価格軸」と「サービス軸」などでマッピングし、自社と競合の位置関係を可視化するツールです。
マップをもとに、他店にはない強みやサービスをNAP情報に盛り込むことで、競合との差別化を図りましょう。
ポジショニングマップの作り方は、以下の記事をご覧ください。
関連資料:ポジショニングマップの作り方とパワポテンプレート×5パターン
NAPが「関連性」「距離」「知名度」に与える影響
前述したとおり、Googleのローカル検索では、「関連性」「距離」「知名度」が重要です。それぞれ、どのように影響するのかを見ていきましょう。
Googleの3大ローカルランキング要素とは
Googleはローカル検索のランキングを決定する主要な3つの要素として「関連性」「距離」「知名度」を挙げています。
NAPはこのうち「関連性」と「距離」に直接影響し、「知名度」にも間接的に作用することを、理解しておきましょう。
「関連性」評価におけるNAPの役割
「関連性」は、ユーザーの検索意図に対してどれだけビジネス情報がマッチしているかを評価する指標です。
業種やサービス内容に即した正確な店舗名やカテゴリ設定が求められます。NAPの記載内容が曖昧だと評価が下がることがあります。
「距離」計算の精度とNAPの正確性
「距離」は、ユーザーの現在地または指定した地名からの物理的な距離に基づいて評価される指標です。不正確な住所情報やピン位置のズレは、検索結果に大きなマイナスを与える可能性があります。そのため、NAPの「Address(住所)」の精度が重要です。
「知名度」構築におけるNAPの貢献
「知名度」は、Googleや各種口コミサイトのレビュー件数や評価、外部リンク、サイテーション数、記事掲載件数などから判断されます。
インターネット上のさまざまなプラットフォームで一貫したNAP情報が見つけられると、「信頼できる実在する事業者」として評価されます。
モバイル検索での「距離」重視傾向への対応
近年、特にモバイル検索において、Googleは「距離」要素をより重視する傾向があります。
スマートフォンユーザーの「今すぐ」「近くで」というニーズに対応するためには、ピンの位置の正確な設定やモバイル対応サイト、即時性のある情報の提供などが重要です。
業種別NAP最適化のポイント
NAP最適化のポイントは、業種によって異なります。ここでは代表的な業種別のNAP最適化のポイントを解説します。
飲食店のNAP設定ガイド
飲食店は地域検索の中でも特に競争が激しい業種です。基本的なNAP情報に加え、飲食店特有の最適化ポイントを押さえましょう。
メニュー情報との連携
Googleビジネスプロフィールでは、メニュー情報を直接登録したり、メニューURLをリンクしたりできます。メニュー情報の登録により、「〇〇料理 近く」といった検索へのマッチ度が高まります。
また、写真投稿を活用して料理の魅力を視覚的に伝えることも効果的です。
予約システムとの統合ポイント
Googleビジネスプロフィールでは「予約」ボタンを追加し、外部の予約システムとの連携が可能です。食べログやぐるなびなど、さまざまな予約システムと連携できます。これにより、検索結果から直接予約行動につなげることが可能です。
小売店のNAP最適化戦略
小売店はNAP最適化によりブランド認知や顧客の来店意欲向上につながります。ここでは小売店のNAP最適化戦略を解説します。
店舗名の表記統一の重要性
複数店舗展開している小売業では、店舗名の表記統一が特に重要です。「〇〇ストア △△店」といった命名規則を統一し、表記ゆれを避けましょう。
命名規則とは、プログラムの関数名や変数名、データベースのテーブル名やカラム名といった、開発者が識別子として使う文字列にルールを設定することで、コードの保守性や可読性を高めるルールです。公式ウェブサイト・SNS・店舗情報ページなどと命名規則に準じて一貫させることで、ブランド認知と検索表示の両方が改善されます。
在庫情報との連携可能性
小売業では、在庫情報とNAP情報を連携させることで、顧客体験の向上が可能です。Googleビジネスプロフィールの「商品」セクションを活用し、主要商品の情報と在庫状況を登録しましょう。在庫情報の定期的な更新により、顧客の来店意欲を高める効果が期待できます。
サービス業のNAP活用法
訪問型サービスなどを提供する業種では、NAP情報の設定に特有のポイントがあります。効果的な設定方法を見ていきましょう。
サービスエリア表示の工夫
ハウスクリーニング、出張修理、訪問介護などの訪問型サービス業では、Googleビジネスプロフィールの「サービスエリア」を設定して、サービス提供範囲を明確に示すことが重要です。
実際にサービスを提供できる範囲の正確な設定により、「〇〇区 ハウスクリーニング」といった検索へのマッチングが期待できます。
出張型サービスの住所表記テクニック
出張型サービスを提供するビジネスでは、実際の事務所や本社の住所をGoogleビジネスプロフィールに登録する必要があります。
しかし、事務所が自宅も兼ねているなどの事情から住所を公開したくない個人事情主などの場合は、Googleビジネスプロフィールの設定で住所を非表示にすることも可能です。
専門サービス業のNAP補強情報
弁護士や医師、会計士などの専門サービス業では、NAP情報と合わせて資格情報や専門分野の明示が重要です。ここでは信頼構築につながる情報の追加方法を解説します。
資格情報の効果的な追加方法
Googleビジネスプロフィールでは、「ビジネスの説明」セクションに資格情報などを表示することが可能です。
例えば、「米国公認会計士(USCPA)保有」「弁護士資格取得20年」など、専門性を示す資格を効果的に表示すれば、顧客の信頼獲得が期待できるでしょう。
専門分野の明示によるターゲティング
専門サービス業では、NAP情報に加えて専門分野を明確に示すことで、ターゲットとする顧客層から発見してもらいやすくなります。
専門性の高いサービスを提供する場合、「〇〇弁護士」や「〇〇診療内科」など、専門分野を明記した店舗名やカテゴリ選定が有効です。
ビジネスオーナーができるNAP情報の監視・メンテナンス方法
NAP情報は一度設定して終わりではありません。定期的な監視とメンテナンスが、長期的なローカルSEOの成功に不可欠です。効果的な管理方法を学びましょう。
自社NAP情報の現状把握手順
最初のステップは、現在のオンライン上のNAP情報の状況を把握することです。
● Google検索
● 主要ディレクトリサイトの確認
● Googleビジネスプロフィールの情報を確認
これらの確認結果により、一貫性のない情報や古い情報がどこに存在するかを把握しましょう。
NAP更新手順とおすすめMEOツール
よく使われるディレクトリサイトに、食べログやホットペッパー、エキテン、Yahoo!ロコなどがあります。
ディレクトリサイトのNAP情報に不一致が見つかった場合、アカウントでログインして情報を修正しましょう。Googleビジネスプロフィールと一致させることがポイントです。
なお、MEO関連のサービスサイトにはNAP情報の統一ができる機能を付帯しているものもあります。
以下のようなMEOツールを利用すると便利です。
● MEO Dash! byGMO
● MEOチェキ
● Yext
● Gyro-n MEO
● ローカルミエルカ
NAP不一致修正の優先順位と手順
NAP情報の不一致について、前述したようなMEOツールを使用していない場合は、以下のような優先順位で修正するのがおすすめです。
1. Googleビジネスプロフィールと自社サイト
2. 主要なディレクトリサイト
3. 一般のディレクトリサイト
4. その他小規模サイト
まずは正確なNAP情報のマスターリストを作成し、それをベースに各サイトの情報を更新していきましょう。
監視・メンテナンスプロセス
NAPの管理は一度設定して終わりではなく、継続的なチェックが必要です。例えば、定期的なNAP情報の確認や新規ディレクトリサイトの登録、競合分析などをルーチン化しましょう。社内で担当者を決めておくと効率的です。
ローカルSEO・MEO成功事例
ここでは、NAP情報を最適化し、ローカルSEO・MEOで成功した3つの事例を紹介します。
スナックへいらっしゃい:オンラインスナック横丁文化株式会社
オンラインスナック横丁文化株式会社は、コロナ禍で営業危機に瀕した全国のスナックを支援するために立ち上げられた「スナックへいらっしゃい」を運営する企業です。
同社では、多くのスナック店がホームページを持たず、オンライン上での存在感が薄いことに課題を感じ、スナック情報ポータルサイト「スナックへいらっしゃい」を立ち上げました。MEO対策として、Google検索結果のナレッジパネルに「スナックへいらっしゃい」のスナック紹介ページへのリンクを設置。これにより、ホームページを持たないスナックでも店舗情報や料金目安がすぐに分かるようなりました。
また、インバウンド向けに英語版「Shall We KANPAI」も展開し、日本のスナック文化を海外にも発信し、地域経済活性化やナイトタイムエコノミーにも貢献しています。
詳しい取り組み内容については、以下の取材記事をご覧ください。
関連記事:社内コミュニケーション活性化の切り札に!Z世代もインバウンドも夢中になる「スナック」の魅力をスナ女® 五十嵐氏が語る
関連記事:インバウンド需要の将来予測と業界別の対策:円安と万博効果はどこまで続く?
東横イン
「東横イン」は、駅近立地に強みを持つ、全国に70店舗以上を展開するビジネスホテルチェーンです。
同社では、Googleビジネスプロフィール管理の煩雑さや検索上位表示の改善、口コミ対策などに課題を抱えていました。そこで「MEO Dash! byGMO」を活用し、Googleビジネスプロフィールの統合管理や検索最適化を実現。セッション数・予約数が前年比120%増になりました。
また、口コミ評価も目標の4.0を単月で突破する成果も上げ、顧客満足度向上にも貢献しています。
出典:GMO TECH株式会社|MEO Dash! byGMO-導入事例
岐阜県
岐阜県では観光誘客を目的に、Googleビジネスプロフィールのデータを活用した観光動向の分析を行いました。
県内約500施設対象に、検索キーワードやルート検索などのインサイト情報を18ヶ月間にわたり集計。分析には、Gyro-nのMEO技術や専門家の知見を導入し、地域別・業種別の傾向や施設ごとの施策提案を実現しました。
これにより、市町村や観光施設がウェブサイトやSNSで活用すべきキーワードや商圏を把握できるようになり、ローカルSEO・MEOを軸としたデータに基づいた観光施策への貢献が期待されています。
出典:株式会社ユニヴァ・ジャイロン|ニュース・プレスリリース
NAP周辺の関連用語解説
最後にNAPに関連する専門用語を簡潔に解説します。MEO・ローカルSEOを理解する上で欠かせない、専門用語の知識を身につけましょう。
正規化・統一化
NAP情報の表記方法を一定のルールに従って標準化すること。検索エンジンに正しく認識させるために重要です。
レビュー・口コミ
ディレクトリサイトなどで、顧客が店舗やサービスに対して投稿する評価や感想のこと。ローカル検索のランキングに影響します。
サイテーション
オンライン上でNAP情報が言及・引用されること。サイテーションの質と量は、ローカル検索での評価要素となります。
違反報告
Googleマップ上の不正確または不適切なビジネス情報を、Googleに通報する仕組みのこと。不正確な情報を提供している場合などに活用されます。
禁止事項・ペナルティ
Googleビジネスプロフィールのガイドラインに違反した場合に受ける罰則のこと。ガイドラインに違反すると、検索結果からの表示削除や、アカウント停止などのペナルティを科される可能性があります。
まとめ:今日からNAP最適化をはじめよう!
NAPは、ローカルSEO・MEOにおいて重要な要素です。一貫性のあるNAP情報は、Googleマップやローカル検索の上位表示に好影響を与えるだけでなく、ユーザーの不安払拭や信頼獲得にもつながります。
NAP最適化は、デジタルマーケティングの中でも効果が見えやすい施策です。地域で選ばれる存在になるために、まずは最適化を目指しましょう。