ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

ローカルSEOとは? マーケティング効果や対策方法を徹底解説

2023.2.1
読了まで約 5

「ローカルSEO」について詳しく知りたいと考えている方は多いのではないでしょうか?

SEOで検索上位に表示される記事を作りたいと考えているものの、なかなか上位表示されないと精神的に辛いですよね。

また、SEO対策をしてアクセスを集めたいと考えているものの、そこまで労力をかけず、手っ取り早く検索上位にあげたいと考えている方も多いでしょう。

そんな悩みを解決するのが今回紹介する「ローカルSEO」です。今回は以下のトピックについて解説します。
● ローカルSEOとは?
● ローカルSEOのタイプ
● ローカルSEOの4つのメリット
● ローカルSEOの対策ポイント

この記事は手軽に記事を検索上位に表示させるポイントであるローカルSEOについて、メリットや具体的な対策を含めて解説します。

少ない労力で記事を検索上位に表示させたいという方は是非参考にしてください。

ローカルSEOとは?

検索上位に表示させるための施策の一つであるローカルSEOについて解説します。

ローカルSEOの概要

ローカルSEOとは、特定の場所を検索した際に検索エンジンの検索結果やマップ検索に上位表示されるように、最適化を行う地域性に特化したSEOのことです。
具体的には「地域名+キーワード」といった組み合わせで検索した際に、関連した地域や店舗などが上位表示されるように最適化されたプログラムのことを指します。
一般的に地域で飲食店や美容室、図書館などの店舗や施設を運営するビジネスでは必ず理解しておくべきです。そのためローカルSEOはGoogleマップやGoogleマイビジネスと関連性が強いのも特徴です。

SEOとの違い

よく目にするSEOはどのようなキーワードであっても検索結果の上位表示を目的とした施策です。
一方、ローカルSEOは「地域」といった限定的なキーワードにより上位表示を獲得する施策ですので、規模が違います。また、ローカルSEOはGoogleマップ上でも競合よりも優位に表示させるための施策となります。

MEOとの違い

MEOとは「Map Engine Optimization」の略でマップでの検索最適化プログラムのことを指します。
そのため、マップ検索で上位表示を取るための施策であるローカルSEOと内容としては同じで、名称が異なるものとなっています。
MEOと呼ぶのは日本だけで、海外ではローカルSEOで統一されています。

関連記事
SEOで重視されるオーソリティとは?調べる方法と高める方法を解説!
エイチームのSEO戦略~データ分析と基盤作りについて~ |エイチーム連載第3回

ローカルSEOのタイプ

ローカルSEOには4つの種類が存在します。それぞれ強みや特徴が違うため、自分が上位表示させたい目的に応じて使い分けましょう。

ローカルパック

ローカルパックは地域名とキーワードを入力した際に、検索上位にマップとともにビジネス名、営業時間、口コミ評価、住所、電話番号などの情報が表示されるものです。実際、地域名とキーワードで入力した際のほとんどの表示はローカルパックなので一度は見たことがあると思います。
また、表示されるのは上位3店舗であることから、ローカル3パックと呼ばれています。
このローカルパックは一般的なSEO記事の表示よりも上位に表示され、さらに位置情報やお店の情報も掲載されるので圧倒的に視認性や認知度が高まります。
そのため、ローカルパックで表示されることは、非常に費用対効果の高い宣伝になるでしょう。

ローカルABCパック

ローカルABCパックとはローカルパックの表示タイプの1つで、評価に左右されにくい検索に表れます。
例えば、マクドナルドやスタバなどの多店舗展開しているチェーン店や駐車場、コンビニ、薬局、ソフトバンクやauなどの携帯ショップなどが当てはまります。これらの店舗を検索する際、検索する人が知りたいことはどれくらい近くにあるのか、今日は営業しているのか、現在地からの距離はどうかといった情報でしょう。
そのため、一般的なローカルSEOでわかる店舗の雰囲気を重視しておらず、口コミ数や星評価、写真なども表示されません。このように前提として多くの人に店舗を認識されている際にローカルABCパックが有効になります。

ローカルスナックパック

ローカルスナックパックもローカルパックの表示タイプの1つで、カテゴリーや業種で検索した際に写真とともに表示されるものです。このローカルSEOは飲食店に特化しており、地域名とともに「レストラン」や「ホテル」、「イタリアン」などを検索した際に上位表示されやすいです。
ローカルスナックパックに該当する検索をする人たちは、行きたい店舗を探して意思決定しようとしているので、基本情報に加えて写真や口コミ数、星評価などが表示されています。

ナレッジパネル

ナレッジパネルとは企業名や店舗名を検索した際に、画面の右側に写真や電話番号、住所などの基本情報が表示されているもののことです。
さらに表示項目があり、たとえば地図情報やウェブサイト、ルート検索、店舗の生い立ち(Wikipediaが存在していれば)、混雑状況なども表示されます。

関連記事:SEOを意識した記事やブログで最適な文字数とは?タイトルの文字数も解説!

ローカルSEOの4つのメリット

ローカルSEOの特徴だけでなく具体的にどのようなメリットがあるのかについて解説します。主に4つあり、どのメリットも他の広告と比べても強みになるので、しっかり理解しておきましょう。

地域を狙った集客が行える

ローカルSEOは、地域を狙った集客ができるのが大きな魅力です。
ローカルSEOは一般的なSEOと異なり、地域に特化したものなので、特定の地域について検索したいニーズのある人にとって価値のある検索結果を提示しやすいという特徴があります。
地域という検索条件をかけることにより、全体の検索ユーザーは減るものの、近くの地域に住んでいる確度の高いユーザーを集客しやすいです。

新規顧客の獲得が狙える

新規顧客の獲得も狙うことができます。
ローカルSEOを行うことで、自身のお店の情報を詳しく見てくれる確率が非常に高まります。
一般的に新規顧客の獲得は、既存顧客を維持することの5倍のコストがかかると言われているので、新規顧客が容易に興味を持ってくれやすいローカルSEOは非常に強いメリットです。

費用対効果が高い

ローカルSEOの費用対効果の高さは最大の魅力となります。
なぜなら、Googleビジネスプロフィールは無料で運用できる点と競合も少ない点が大きいからです。特に、地域検索による競合他社の少なさは競争優位性を高く保ち続けやすいため、常に結果を生み出しやすい状態になっています。
さらにローカルSEOは地域との「関連性」や「距離」、「視認性」を評価して検索上位に表示させます。検索した位置との距離を大きく評価するので、大手チェーン店よりも上位表示されやすいというケースもあります。
そのため、競合が少ないことにより効果を出し続けられ、さらに無料で運用し続けられるため、費用対効果が高いです。

検索ユーザーの見込みが高い

ローカルSEOのメリットとしては検索ユーザーの見込みの質が高いことが挙げられます。
「特定の地域」と飲食店やジム、図書館などの「サービス」で検索を行うため、顕在的なニーズが非常に高い状態だからです。
前提として、一般的な検索ユーザーはどうしてもまだ検索のニーズも決まり切っていないことが多いので、様々な記事により自然と検索ユーザーの興味を高めなければなりません。
しかし、ローカルSEOを検索するユーザーは元々ニーズや興味が高い状態であることから集客しやすくなっています。

関連記事:SEO対策をまずは自分でやるには?初心者がすぐに取り組める手法を解説!

ローカルSEOの対策ポイント

具体的にローカルSEOを対策する方法について解説します。

ビジネスプロフィール

ローカルSEOにはビジネスプロフィールを充実させることが大切です。
ビジネスプロフィールとはGoogleマイビジネスというアプリで、無料で作成できるもので、明確に記載すればするほどローカルSEOで検索上位に表示されやすくなります。

関連性

検索キーワードとビジネスプロフィールが、どれほど関連性があるかということも非常に重要な要素です。特に検索のカテゴリーとの関連性が非常に重要で、業種を明確に設定し、検索している人の検索ニーズを捉えた関連トピックもビジネスプロフィールに設定しておくと良いでしょう。
検索ニーズを深く把握できれば、より多くの人の目に触れるので関連性を持たせるように意識しましょう。

レビュー

ローカルSEOにおいてレビューは非常に重要な要素となります。
レビューは年々影響力を増しており、特に利用ユーザーからの口コミはローカルSEOで高く評価される「視認性」、「関連性」に深く関わっています。
そのため、レビューを書いてもらえるようなお店の仕組みを作っておきましょう。

ホームページ

ホームページもローカルSEOの対策では欠かせません。
ホームページを運営していると、ビジネスプロフィールに記載されている情報をさらに裏付ける情報源になることから、信ぴょう性が格段に増します。
よって、関連性や視認性にも影響を及ぼし、結果的にローカルSEOに大きな影響を与えます。

NAP表記の統一

NAP表記を統一させることも大切です。
NAPとはName(名前)、Adress(住所)、Phone(電話)のことを指しており、これらの情報は全て同じでなくてはなりません。非常に多いのが、各サイトに記載している住所や電話番号は同じであっても「ー(ハイフン)」があるかないかで微妙に表記が違うことから、検索に引っかからないといったケースです。
ユーザーにとっても情報の表記が統一されていないと混乱を招く可能性があるので、注意しましょう。

関連記事:リライトってなに?SEO効果を高める手法を徹底解説!

まとめ

ローカルSEOは地域名とキーワードの検索に特化したSEO対策方法であり、一般的なSEOで検索上位表示を獲得するよりも比較的手軽に行うことができます。
また、ローカルSEOでは「関連性」や「視認性」といった点を評価されるため、競争優位性も高く保ち続けやすく、非常に費用対効果が高いマーケティング手法と言えます。
店舗でビジネスを行っている方は、活用してみることをおすすめします。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード