ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

コロナ禍で人々の心に存在する「不満意識」とは?ライフスタイルにより不満レベルに変化

2021.2.26
読了まで約 2

新型コロナウイルス感染症の拡大により、人々の生活は急激な変化を強いられた。多くの企業でデジタルトランスフォーメーション(DX :Digital Transformation)が進み、Withコロナ時代の新たな社会ニーズをつかもうと、さまざまなマーケティング活動に取り組んでいる状況だ。

そこで、注目されるのが人々の心に存在する「不満意識」である。コロナ禍において生じた生活者の不満を分析すれば、よりよい顧客体験をつくり出す「戦略的施策」になり得るからだ。

生活者の不満を早急に察知する目的で行った調査結果をもとに、人々が日常的にどのような不満を持ち、新たな生活に何を求めているのかを詳しく解析する。

出典元: Fu-man insight lab™第2弾「Withコロナ社会における、不満意識調査」を実施 ―不満は徐々に緩和。一方で、定着傾向が見えた5大不満テーマ(レジャー・リフレッシュ・人との繋がり・衛生管理・ショッピング)内では、新たな不満タイプが出現―

生活者の不満レベルは?

出典元: Fu-man insight lab™第2弾「Withコロナ社会における、不満意識調査」を実施 ―不満は徐々に緩和。一方で、定着傾向が見えた5大不満テーマ(レジャー・リフレッシュ・人との繋がり・衛生管理・ショッピング)内では、新たな不満タイプが出現―

コロナ禍の暮らしにおいて、生活者がどのようなことに不満を持っているのか把握するための意識調査。第1回と第2回の調査結果を比べると、トータルして不満を持つ生活者の数はほぼ変化がないものの、「不満レベル高」の割合が減少していることがわかった。時間がたつにつれ人々の不満レベルが全体的にダウンし、緩和の傾向にあることが見てとれるだろう。

分野別の不満意識とその内容とは?

出典元:Fu-man insight lab™第2弾「Withコロナ社会における、不満意識調査」を実施 ―不満は徐々に緩和。一方で、定着傾向が見えた5大不満テーマ(レジャー・リフレッシュ・人との繋がり・衛生管理・ショッピング)内では、新たな不満タイプが出現―

次に、コロナ禍における分野別の不満意識とその内容について、具体的に表したのが上図である。

高い割合となったのが「レジャー」や「リフレッシュ」に対する不満だ。具体的には「旅行・観光に行けない」や「人と会えない/友達と会えない」こと。「感染対策(マスクの着用・手洗い等)が煩わしい」といった、衛生管理に対する不満も高い割合となっている。

不満に対する許容意識・ライフスタイル別の不満指数

出典元:Fu-man insight lab™第2弾「Withコロナ社会における、不満意識調査」を実施 ―不満は徐々に緩和。一方で、定着傾向が見えた5大不満テーマ(レジャー・リフレッシュ・人との繋がり・衛生管理・ショッピング)内では、新たな不満タイプが出現―

コロナ禍によって生まれた不満は緩和傾向にあるものの、一方では前回の調査と比べ「不満鬱屈層」の割合が増加し、「許容できない」「ただただ不満」など、順応できない一面があることにも注視したい。

ライフスタイル別に見ると、生活者の日常がどのような状況であるかによって、不満指数に変化が生じるようだ。多様化するライフスタイルの中においても、それぞれが自身の「幸福な状態(Well-being)」を意識し、その方向へ進んでいくことが不満をやわらげるポイントになるだろう。

まとめ

Withコロナ社会の中で、生活者が持つ不満の内容が少しずつ変化してきている。緩和の傾向にある不満意識だが、時間とともに生活者が許容できない鬱屈した不満が微増していることにも注意すべきである。コロナ禍で人々の価値意識がどのように変わり、どんなスタイルが定着していくのか。

ニューノーマル時代のより良い顧客体験のために、企業はあらゆる施策で社会のニーズをつかんでいく必要があるだろう。

参照元:Fu-man insight lab™第2弾「Withコロナ社会における、不満意識調査」を実施 ―不満は徐々に緩和。一方で、定着傾向が見えた5大不満テーマ(レジャー・リフレッシュ・人との繋がり・衛生管理・ショッピング)内では、新たな不満タイプが出現―

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード