ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

オンライン営業では「伝え方」が大切。「オンライン営業に対する意識調査」(アンドワーズ調査)

2020.10.13
読了まで約 2

株式会社アンドワーズでは、2020年9月14日から15日の2日間、オンライン営業の実施経験のある会社員111名を対象に「オンライン営業に対する意識」を調査。

新型コロナウイルスの影響で急速に進んだ営業活動のオンライン化について、さまざまな課題を明らかにした。

参照元:オンラインセールスで最も重要なのは「伝え方」!オンライン商談で「自社商材を上手く伝えることが難しい」と感じる営業マンは73.0%(アンドワーズ)

オンライン化による営業活動の変化と悩み

営業活動のオンライン化によって、自社サービス・商品をうまく伝えるのが難しくなったと感じるかどうかを問う質問では、「非常に感じる」の回答が33.4%、「少し感じる」の回答が39.6%という結果となった。

参照元:オンラインセールスで最も重要なのは「伝え方」!オンライン商談で「自社商材を上手く伝えることが難しい」と感じる営業マンは73.0%(アンドワーズ)

また、オンラインの商談における課題・悩みをたずねた質問では、「カメラ越しだと相手の反応が分かりづらい」の回答が55.9%が最多。他に、「PCを前にした際の目線の置き方が分からない」(29.7%)、「相手がカメラオフの際に相手の反応が一切わからない」(28.8%)の回答が続いた。

参照元:オンラインセールスで最も重要なのは「伝え方」!オンライン商談で「自社商材を上手く伝えることが難しい」と感じる営業マンは73.0%(アンドワーズ)

さらに、オンラインの商談における課題・悩みについての自由回答では、「相手の感情がわかりにくい」「非言語的な部分が汲み取りづらい」「ニュアンスが伝わりにくい、掴みにくい」等の回答があったことを明らかにした。

リアルな商談と比較した場合のテクニックやポイント

当調査では、リアルな商談と、オンラインの商談とで、気を付けるべきポイント・テクニックが異なるかどうかの質問項目では、「かなり異なる」が31.5%、「少し異なる」が50.5%という結果を示した。

参照元:オンラインセールスで最も重要なのは「伝え方」!オンライン商談で「自社商材を上手く伝えることが難しい」と感じる営業マンは73.0%(アンドワーズ)

一方、オンラインによる商談で気を付けていることについての自由回答では、「多少オーバー気味に身体を動かす」「テストを必ず行いタイムラグを計算する」「言葉が途切れることがあるので要点を大きく言うようにしている」などの回答結果を示した。

オンラインでの営業スキル向上への意欲は?

同調査において、オンラインでの営業スキル向上のために、オンラインに適した話し方・伝え方を知りたいかどうかの質問では、「非常に興味がある」が25.2%、「少し興味がある」が50.5%という結果を示した。

参照元:オンラインセールスで最も重要なのは「伝え方」!オンライン商談で「自社商材を上手く伝えることが難しい」と感じる営業マンは73.0%(アンドワーズ)

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード