ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

コロナ禍で「テレビ離れ」に変化?YouTubeやNetflixなど動画配信とテレビ視聴数の実態

2021.4.7
読了まで約 3

近年、インターネットに接続したデバイスを通して映画やドラマを提供するNetflixや動画共有サービスであるYouTubeの視聴が増えたことで、若者を中心に、いわゆる「テレビ離れ」という現象が起こっている。

コロナ禍で外出が減り、巣ごもり生活が定着した人も少なくない現在において、テレビや動 画配信の視聴数にはどのような変化があったのか。

2021年に行った男女500人(10代~60代)への調査結果をもとに、テレビと動画配信を比較し、視聴数の増減や視聴の傾向について、分析・解説する。

参照元:テレビや動画視聴に関する調査【調査結果】

テレビ離れと動画配信に関する調査

出典元:テレビや動画視聴に関する調査【調査結果】

インターネットの利用時間が増える一方で、地上波放送産業であるテレビの視聴率低下が急速に進んでいる。ライフスタイルが多様化し、リアルタイム視聴が難しいことや、テレビ以外のさまざまな娯楽コンテンツの誕生が原因として挙げられるだろう。

今回行ったオンラインアンケートでは、上図のように10代~60代の男女それぞれ500人から、テレビや動画配信をどのくらい視聴しているか、コロナ禍以前と比べて視聴時間に変化はあったか、また、顕著といわれる若者のテレビ離れの状況についても調査した。

家にテレビはあるか?

出典元:テレビや動画視聴に関する調査【調査結果】

オンラインアンケートでは、まず家にテレビを所有しているかを確認。調査結果によると、全体の95%以上が所有していると答えている。

「複数台所有」(約48%)や「1台所有」(約47%)がほとんどを占め、「以前は所有していたが今はない」(4%)「持ったことがない」(0.6%)が少数派となっている。

見ているテレビ番組は?

出典元:テレビや動画視聴に関する調査【調査結果】

テレビを所有している人は、どのような番組を好んで視聴しているのか。

地上波、BS(無料)、BS・CS・CATV(有料)の視聴割合は、上図のような結果である。有料チャンネル視聴は16%と低く、全体の85%と多くの人が地上波を好んで視聴していることがわかった。

動画配信で見ているのは?

出典元:テレビや動画視聴に関する調査【調査結果】

インターネットに接続して視聴する動画配信サービスは、どのような番組が好まれているのか。

テレビ局の無料配信と有料配信、YouTubeなどテレビ局以外の無料配信、Netflix・Huluなどを視聴するテレビ局以外の有料配信は、上図のような結果となった。

圧倒的多数の人がYouTubeなどの無料配信を視聴しており、テレビ局の有料配信は約4%の視聴数で伸び悩みが見てとれる。

一方で、有料配信であるNetflix・Huluなどを視聴する人が40%以上となったことにも注目だ。

同じ有料番組でもテレビ局のネット配信は視聴せず、Netflix・Huluなどを利用してドラマ・映画を視聴する人が多いようである。

コロナ禍でテレビの視聴に変化はあったか?

出典元:テレビや動画視聴に関する調査【調査結果】

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、外出自粛や巣ごもり生活で在宅時間が増加している今、これまでと比べてテレビの視聴時間に変化はあったのか。

今回のアンケートでは、テレビ視聴が大幅に増えたと回答したのは全体の約11%。少し増えたと答えたのが全体の32%で、視聴時間が増加した人は合計40%以上いることがわかった。 反対に、テレビ視聴が少し、または大幅に減ったと答えた人は合わせて約8%であることから、コロナ禍でテレビの視聴数が増えていることが見てとれるだろう。

コロナ禍で動画配信の視聴に変化はあったか?

出典元:テレビや動画視聴に関する調査【調査結果】

動画配信サービスの視聴時間は、コロナ禍でどのように変化したのか。

調査結果によると、大幅に増えたと回答したのが約22%。少し増えたのが約39%で、合計60%以上の人が、動画配信の視聴時間が増えているとわかった。

視聴時間が減った人の合計は約2%だったことから、多くの人の視聴時間が増加しているといえるだろう。

20代のテレビ離れはどのくらい?視聴状況の結果

出典元:テレビや動画視聴に関する調査【調査結果】

気になる若者層(20代)のテレビ離れについて調査した結果によると、上図のようにYouTubeなどテレビ局以外の無料動画が地上波テレビよりも多く視聴されていることがわかった。

また、有料配信であるHulu・Netflixを全体の約54%が視聴。20代は有料であっても自身が面白いと感じるHulu・Netflixなどを積極的に利用していることが見てとれる。

まとめ

今回のオンラインアンケートでは、コロナ禍においてテレビ・動画配信サービスともに、視聴数が増えているという結果となった。

テレビ局が展開する有料動画視聴数が伸び悩む中で、Hulu・Netflixなどの有料動画配信は好調である。

ニーズが多様化する時代の中で、テレビ局の有料動画がどのような巻き返しを見せるのか、また、Hulu・Netflixなどの有料動画配信はさらなる飛躍を見せるのか、今後の展開に注目だ。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード