ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

導入事例から見るDSP広告が生み出すソリューション

2017.12.12
読了まで約 2

前回の解説でDSPを弊社として活用している中での経験値や実績、弊社のDSPを活用いただいた上での実績を解説してきました。

今回はDSPの具体的な活用方法や、どのような課題解決がされたかを、お客様の事例を含めて解説させて頂きます。

 

Profutureが得られた知見や課題解決

数字など目に見える事以外で弊社が得られた効果として、「経験値」と「知識の蓄積」がありました。

弊社の施策はDSP広告の出稿前にKPI(重要業績評価指標)を確定させ、実際にどの程度の効果があったかを図る事でした。
その結果、DSP広告は「リーチをすること」が目的の広告配信の手法であると感じました。

また弊社のデータベースと照らし合わせ、新規のユーザーか既存のユーザーかでDSPの効果が、どの程度あったかを図る事もします。(もちろん新規のユーザー獲得の施策なので、新規が多い方が評価は高い。)

さらに計測ツールなどを活用することで、どこの検索エンジン、WEB面の流入からCV(コンバージョン:目標到達)が発生したかを把握する事ができます。

結果を色々なツールや角度から見ることで、次のアクションに繋げることも出来ます。

 

お客様から頂いたフィードバック

弊社のDSP広告をご活用頂いて効果として実感できる指標は、やはり資料請求やセミナー申込みを増やす等のCV(コンバージョン:目標到達)です。

さらにお客様よりフィードバック頂いた事として

・リターゲティング層の拡大が出来た。人事という限られたセグメントの中でも新たなリターゲティング層獲得は非常に効果があった。

・人事という特殊なセグメントに配信した中で、適切な面とタイミングでインプレッションをさせることによりクリック率の改善に寄与している。今後の外部出稿の為に情報の蓄積が出来た。

・完全な認知施策。相当な限定的なニーズではあるが新サービスの開始時には一定の認知活動が必要で、その方針に則った形の中では最適な商材である。

などがありました。

 

まとめ

◆DSP広告を通じて新規ユーザーの獲得(cookie情報)を行えるのと、計測ツールによりどこからの流入が一番効果があったかを図れる事など様々な角度から活用する事が出来る。

◆お客様の実績としてリターゲティング層やデータ量の拡大、クリック率の最適化、認知施策などの効能が上がるなどの声を頂いた。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード